天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第842話「アガりへの執念」

今週の天牌 第842話「アガりへの執念」


「クッ 背後のおっさんの不安がガンガン伝わって来るぜ」
「津神速そうってことか」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







一回戦目オーラスまで突入してきましたが、もう既に勝負の図式が松本vs津神に。



そして後ろで見ている観戦者の気配がいちいち伝わるのか(というか王さん顔に出すぎでっせ)結構遠いところから仕掛ける松本さんですが・・・逆になんか勝利フラグっぽいぞこれ。







東一局からずーっとトップを死守してきた遼ちゃんでしたが、よりにもよって絶好の手変わり待ってたら放銃して3着まで落ちちゃったよ!が先週まででしたが、これによって3者が微差でのトップ争いとなり、誰が何をアガっても一回戦目を制することになりそうですが果たして。



一応トビ野郎さんもラス親なんで頑張ればワンチャンあるんですが、ここで頑張れるんならとっくにその前にアガってろよボケが!まであるんでこの局に彼がアガれる可能性は極めて低いと考えています。っていうか未だにヤキトリって。もうこのまま3回戦目までヤキトリの可能性があるがな(本当にそうなったら博奕人生マジで終わってる)





ってことで先週のおさらいというか、全員の手牌を追っかけてみますが、基本誰一人抜きん出た配牌はいないので誰がやってやれそうなのかがイマイチ予想しづらいところなんですが、ヤキトリトビ野郎さん(パワーアップしてる)は役は見えているけどそれでも結構遠いなと思ってしまう感じな配牌ですが、まぁ天牌お約束的には678の三色まではあっさり張るんだろうなとは思ってしまいます。



でもアガれるかどうかは微妙ですけどね(ニッコリ






続いて遼ちゃんですが東がチト邪魔かなと思いますが、津神さん同様そんなには悪くない模様ですがたった2巡目のツモでまどろっこしいと言われてもなと思ってしまうのが貧乏性な私目でした。






そして、比較的一番マシだなと思えるのが津神さんの手牌ですが、もう既に割りといいところまでいっております。でもこういうオーラスにおける一番最初にテンパイ入れちゃう係はアガれないフラグ濃厚でもあるのでなんともいえんところ。






最後にキーとなりそうな松本さんの手ですが本人も言っての通り国士とかそういうのを狙いたくなるようなくそったれ配牌であり、こっから5筒とか4萬とか切っている段階でもうこれ変則手思いっきりねらっていますよねって状態に。しかし、それにしても王陣営でトップの可能性があるのが松本さんだけだからか王さん前のめりで見すぎですよねこれって。







そして今までむしろなぜそうしてこなかったのか疑問に思うところをちゃんと考えていた荘さんのこの発言。わーぉ、他の3人とか絶対思っていない(現状ではね)ことを考えている辺り幾分か大人な荘志雲でした。しかしだったらもっと早くやりゃあいいのに・・・・・・



とはいえあんだけ同卓者から(しかも相方からも)卑下されてきたのにこれを考えられる辺り、やはりアシストには定評がある荘志雲なのか。でも案外いつぞやの時のように肝心の牌が引けなさそうな気もしますが。







本日のびっくり大ゴマ大賞な津神さん。なんだこの甦れ俺のツモって!これが王者の貫禄か(白目)





表現はともかくとして順調に進みすぎている津神さんは、ソウズの一通も見えている2シャンテンまで漕ぎ着けてまいりましたがやはり順調に進みすぎなのが逆にフラグっぽくて心配です。あと、王さんやはり見過ぎであります。






相変わらず遠そうな松本さんですが、3索暗刻にした段階で密かに狙っていたチャンタはやめてホンイツまっしぐらに。だけどまだまだ遠すぎるんですが何気に津神さんの待ちそうな369索をガッチリ抱えているのが今後の展開を大きく左右してきそうです。






そして津神さんイーシャンテンの遼ちゃんはいいとこの2シャンテンと場は進み、王陣営の二人の遅さに(といってもまだ5巡目だが)王さんがやきもきしてそうですが、ここで松本さんはすげー遠いところですが9索から仕掛けることに。



っていうかこれで津神さん一通狙いだったら高め薄いじゃん。しかも3索も松本さん暗刻なんで実質6索ぐらいしかないわけですが、それも荘が2枚持っているので残るは6索9索共に一枚ずつとなっていますか・・・・・・それでも引いてきてしまうのがお約束なんだろうけど。






なんだか終始松本さんの手牌進行だけで進んでしまった感はありますが、まだ肝心の松本さんの手がこんなんなのでどうなんやろうというのがありますが、いつぞやの渋谷決戦でもすげーところから三國さんが仕掛けて結局張っているから、これも時間は掛かるけど張れはするんだろうか。相当な鬼引きは必要ですが。



後は津神さんの手が一通じゃなくて、ひょっこり三色にも移行できそうな気がするのでやはり津神さん有利は変わらないんですが、津神さんの下家を最大限活用して鳴きまくる松本さんとかもありそうですが、ひとまず次回で皆テンパイに・・・・・・なるんかなぁこれ?






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

津神の生きたツモを貰った遼ちゃんがあがるパターンと見ました。
ふっ、そこのおっさん(津神)より、小僧(遼)に上がられる方がましだからな的な。

荘の

犠打の台詞は、きっと犠打できないフラグでしょうね。
何となく松本さんがツモっちゃいそうな気もしますが、
三回勝負で最初の半荘勝っちゃうと…
まあ、勝利回数じゃなくてトータルの点数勝負ですけどね。
津神の決めたルールが本人の首を絞めると楽しい展開ですが。

No title

「チャンタはやめやめ」の次の
王の唇とんがらしている顔が完全にゾッキーレベルのモブ顔。

俺はトータルトップ津神を信じたい。3半チャン目南3までで、沈んでてもラス親で勝ち切ってくれるはず。荘の目はないでしょう。

No title

最初の半荘は僅差での決着になりそうですね
ダンラスの荘さんと最初に仕掛けた松本さんのトップはないように思います

No title

背後のおっさんワロタ

初戦は松本さんが勝ちそう

No title

>>津神の生きたツモを貰った遼ちゃんがあがるパターンと見ました。

これ最初は津神さんのツモずらしなのかと思ったんですが、よくよく
見たら津神さんのツモが遼ちゃんにいっただけというね。効果が
あるのかどうかはまだわからんね。


>>犠打の台詞は、きっと犠打できないフラグでしょうね。
何となく松本さんがツモっちゃいそうな気もしますが、
三回勝負で最初の半荘勝っちゃうと…

渋谷では先制したほうが負けたし、第二次赤坂でも・・・っていう
前例が有る以上はなんとも言えん限りですが、まぁ間違いなく
3回戦目でトップ取った方が・・・・・・っていう展開にはなりそう。


>>「チャンタはやめやめ」の次の
王の唇とんがらしている顔が完全にゾッキーレベルのモブ顔。

もうやめて!王さんのLPはゼロよ。
今回のモブキャラ化とかなんやあって、本当に王さんは株が
スコーンと落ちていってるよなぁ・・・


>>俺はトータルトップ津神を信じたい。3半チャン目南3までで、沈んでてもラス親で勝ち切ってくれるはず。荘の目はないでしょう。

3回戦目のラス親が誰になるかが結構重要になると思いますが
果たして予想通りつがみんラス親で一気捲りツアーはあるのか
どうか。どっちにしろ津神さんか松本さんのどっちかがラス親は
ありそうですが。


>>最初の半荘は僅差での決着になりそうですね

荘志雲ェ・・・ただしまだラス親でのアガりを見せてくれるやも
知れぬので、終わってみれば全員接戦だったってこともなきに
しろあらず。


>>背後のおっさんワロタ

だからこんなことばっか言ってたら松本さん撃たれても文句は
いえないフラグ濃厚ですってば!といういつものお約束。


>>初戦は松本さんが勝ちそう

誰が勝つか予想がつかない半荘っていうのも何だか久しい。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR