天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第841話「猪突のように」

今週の天牌 第841話「猪突のように」


「迷ったときには」
「即断が功を奏す場合もある」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







サボリすぎやで毎度毎度(ご挨拶)




・・・ということで生きています。死んでいませんが(風邪引いたりもしたが)さすがにこの一週間はチト何もしなさすぎだったと猛省です。かんにんやぁーかんにんやぁー。



そんな私の諸事情は置いときまして、最新単行本84巻が5月9日に発売予定であります。何気に話数も巻数も大台まであと一息ってところまで来ておりますが(それでもあと3年かかるが)まだまだ終わりが見えないこの闘いはどこまで行くのやら。







あんだけ王さんが不安視しながら引っ張ったけど結局手変わりする間もなくツモったがな。ということでこれで松本さんも津神さんを抜いて2着に上がり、トップの遼ちゃんまであと少しというところに。東場でのあの圧倒的押せ押せムードからここまで接戦になるとはねぇ(約一名除いて)



一方の栃木の方では山田さんが新満さんの選ばれし選抜戦のことを包み隠さず野島さんに喋るんですが、野島さんはそれを受けて見せれるものがないと辞退することに。でも野島さんでたら間違いなくいいとこまでいきそうですが。代わりに北岡が今後もし化けるようだったら参加させるといい、満足した山田は定時帰宅するのでした(そんな事実はない)山田のあまりの直帰っぷりにビックリだぜ。






栃木の方は北岡が要精進が必要だねってことで一旦収まっているわけですので舞台は再び新宿のほうです。続く松本さんの親番の南3局1本場になりますが、松本さんよりも早くにテンパイ入れた遼ちゃんはこの手をリーチするかどうかちょっと悩みます。



まぁ遼ちゃんトップ目ですしダマでもいいよねってことでここは確実に親を流す為にもダマで押すんですが、これが後々宜しくない方向に。






あっさりと1巡で絶好の手牌に手変わりしちゃったわけですが、天牌におけるこういう絶好な手変わりの時って大抵よくない結果になりますよね・・・・・・








そして突然ここまでやたらクールぶってた津神さんが口を開いたかと思ったらドヤ顔で(それにしても後ろで見ている王さんのこの微妙な表情は一体)











デデーーンッ!!





げぇー!やっぱりこいつらコンビでというかチームで打ってる気ゼロやったんかーい。という感じに松本さんが荘の改心の手を千点で蹴った時同様に味方同士からの直撃でございます。うん、やっぱりこいつらチームも不協和音が流れまくりじゃないですかー!ヤダー。






アガった津神さんの手を見て愕然としている遼ちゃんですが、俺から直るのかよ!ということよりも手変わりをしたせいで放銃したことに驚愕している模様です。まぁ絶好のところ引いて振ったらそりゃあクルものがありますわな。



しかし、あんだけ大量リードがあった遼ちゃんですらオーラスを前にして3着まで転落したとあっては、やはり恐ろしいのは松本&津神の強さか。あ、トビ野郎さんはポイーの方向で。











ってことでオーラスになってまさかの大接戦となるわけですが、トップの津神さんと3着の遼ちゃんの差ですら1200点ですから遼・松本・津神の誰かからトップが出ることは間違い無さそうです。



しかし、この全員の手牌ですがどいつも早そうなのがいないんでアレなんですが、つがみん&松本さんは平和ぐらいしか見えないかなと思っちゃいますが、案外遼ちゃんの手が化けそうなのがどっちに転ぶかを物語っていそうです。あと、トビ野郎さんも上手くいけば上の三色見えるかなぁぐらいか。どうせ無理やろうけど(ヒドい)







まぁ天牌的お約束として、全員の手牌が開示されている以上はお得意の全員の手牌進行がされると思うんでちょっち時間が掛かるかと思いますが、さすがに上3人の点差がおもいっきり近いんでこの局で終了の可能性大なんでしょうが、果たして誰が制するのか。ここに来て主人公オーラが戻りつつある遼ちゃんとか、要所要所で美味しいところ持ってくる津神さんとかもやってくれそうですが、まずは余裕綽々顔の松本さんがサクっと決めたりして全員渋面になるのも捨てがたい。








・・・・・・まさかないとは思うが、荘志雲さんの「やっと片目が開いたか」8000オールツモで全員が一気に平たくなる可能性も微粒子レベルで存在・・・・・・するかぁ?





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チーム打ちナニソレ?の津神さんに笑ろた
というか他の3人も個人戦上等になってますけどね

カイジの

ワンポーカーでもあったけど、5200ならどうだのと計算していると、
他の面子に言われますよ。

「仕上げようとしたろ? アメーよ」

ってね(笑)
その流れで遼の地獄逝きに期待。
もっとも、対局前に不安がってたのが負けフラグかと。

さすがに荘があがって見せ場作ってくれる感じはします。でもラスで終わりそうだが(笑)
ちょっと前の山田のマフラーは意外にうけた。
季節は冬なのかってのと天牌で服装が急に変わるってあまりないような

No title

遼ちゃんの平和手って「リーチしゴーニー」になるんですかね・・・

↑、それ読みながら1分くらい考えたw
まあツモれば1326で52かぁと考えて納得はしたが、39だよな普通

No title

>>チーム打ちナニソレ?の津神さんに笑ろた
というか他の3人も個人戦上等になってますけどね

少なくとも津神さんと松本さんは雇い主のためにもちょっとは
コンビプレーしてくれてもいいのよ?と思ったり。まぁ言い出しっぺが
既に個人戦上等になってるからしょうがないか。


>>その流れで遼の地獄逝きに期待。
もっとも、対局前に不安がってたのが負けフラグかと。

再び遼ちゃんに蔓延る負けフラグですが、割と出てくるのが
早かった気がしています。というのもこんだけ活躍している
以上はヘタれるのはもっと後かと思っていた矢先に。


>>ちょっと前の山田のマフラーは意外にうけた。
季節は冬なのかってのと天牌で服装が急に変わるってあまりないような

あったりなかったりが天牌の常ですが、北に向かうんでちょっと
暖房着着込んでいる辺り、微笑ましい限りです。でも苺農家の
面々は普段着どおりというね。


>>遼ちゃんの平和手って「リーチしゴーニー」になるんですかね・・・

ツモって5200、裏か一発あれば満貫って解釈かと。


>>まあツモれば1326で52かぁと考えて納得はしたが、39だよな普通

あんなドラ跨ぎの待ちなんか出るわけねーからアガれてもツモだろ
というのと、一番点が高いのをまず計算して52とかいう風に考えて
いたから出た思考・・・というのかなと。

いや、確かに私も最初見たときに「ん?」って思いましたけど。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR