天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第839話「嫌な胸騒ぎ」

今週の天牌 第839話「嫌な胸騒ぎ」


「野島さん俺も一緒について行きましょうか」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







4月なんちゃらの企画も終わりましてようやっと今週の天牌の更新になりますが、今回は色々と繋ぎの回でしたとさ。



それにしてもこの黒流に対しての北岡の腹の探りあいっぷりがイイわけですが、そうだよね黒流が何を行っているかなんて分かんないんだから警戒もするよね。






新宿のほうでは松本さんが開始早々に倍満ツモって原点復帰し、更に続く親番は要注意となる展開となりますが確かにこれで松本さんが6000オールでもツモろうもんなら一気捲くりが濃厚になりますからねえ(フラグ)



一方の栃木では遂に山田が野島さんとこまで到着し、当然同卓していた北岡とも一緒なわけですから実に渋谷闘牌以来となる北岡と山田の対峙になるわけですが、まぁどっちかというと北岡が栃木にいるってことのほうが端から見たら不思議だよなぁと思いつつこの後の展開に期待せざるを得ないわけですが。





そんな気になる展開となっている栃木の方ですが目的は野島さんの為、北岡のことは一旦置いておいて野島さんと話を進める山田さんでした。しかし、噂になるぐらいって結構知名度高かったのね野島さんってば。



そして吃驚する事に話をするだけで何やら山田も交えていざ打たない模様。え?天牌でというか麻雀漫画ではなかなか珍しい状況だと思いますが、それでもなんやかんやで山田も交えて一局ぐらいはと思ってしまうのがアレか。でも山田さん他の地方での雀ゴロは打ち倒してきたのに栃木では嫌に大人しいじゃないですか。






ってことで待たせるのもアレだけど局が始まったら死んでも抜けられないのがルールとマナーですから(この世界では当然)半荘はサクっと進むのですが、これまたサクッと野島さんが逆転することに。






アガった手牌と手順を見てなんでそれが一発でいるんや!って北岡と同じことを思っちゃうわけですが、その手順を見て山田も今までのかませ連中とは一味違うのを感じている模様ですが、むしろ山田がやられる可能性の方が濃厚なほど強いんやでぇ・・・・・・



とはいえすんなりと山田に同行していく野島さんを見て、若干不安があるのか自分も同行しようかという北岡先生ですが、ここでは山田の事を知っている素振りを見せないのはやはり山田の目的が何なのか分からんからなのかどうか、駆け引きが水面下で動いていってるような気が。





でも自分から元代打ちだったってことも喋っちゃう北岡先生ですから、いずれは山田ないし黒流との云々も喋るかと思われますが、まぁいずれにせよ気になるのは山田の誘いに対して野島さんがどう動くかなわけですが果たしてどうなることか。






そして舞台は新宿に戻りまして、親の松本さんの手がまずクローズアップされての闘牌になりますが、いきなし松本さんの手が来るって事はこりゃあ松本さんの番がきそうな予感ですなぁ(フラグビンビン)



しかし、それほど待ちがよく無さそうな手ですがこっからダマで押し通すってことはやっぱ手替りがいくつかあるってことなんでしょうねぇ。





続いて松本さんがテンパったと同じぐらいに津神さんもテンパるんですが、こっちは超絶理想家のタンピン三色であります。とはいえ1筒だったら千点やないけーといった感じですが、安目の1筒は松本さんが暗刻なんでどっちかというと4筒の方がまだ山に残っていそうです。



でも往々にしてこういう好形vs愚形の闘いは愚形が制するもんなんですが(天牌的に)こっから松本さんがどうしちゃうのかがキーかと思われます。






それにしてもこの王さん・・・・・・ホントにタダの観戦者だな。もう純粋に対局を楽しんでませんかね?





でも胸騒ぎがするって事は松本さんが引いてくるのは恐らく4筒なんでしょうけど、別に松本さんの手でドラ引いてきてもソウズ払っちまえばよくね?ってかむしろそっちの方が打点的にも待ち的にも良くなる可能性が高いわけでして。



これでドラの連続3枚引きの8000オールとかになったらぶったまげますが、さすがにそこまではないと思いますがそれでも最低4000オール以上のアガりをやりそうなのが松本さんだなぁというところです。もしそうなったら残り2局での接戦具合が激しいッピ。まぁ一人を完全に除いてですが。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野島さんが苺の世話してるところ見たことないな

荘さんの、やっと片目が開いたな、をもう一度聞きたい感もある(

いやあ、白熱の三麻ですね
とうとう遼ちゃんも松本さんや津神んと渡り合えるくらいになったか…感慨深いですねぇ

野島さんは

結局は八人の中に入りそうですが、すんなりとはいかないんでしょうね。
まだまだ対局の実現は先のようです。
八人揃う前に新満さんが逝ったりすると、ショック!
しっかりしろよ、黒流会。

野島さんは北岡のこと推しそうだなぁ「俺の代わりに行ってきてくれ」って

No title

私も同意見です
俺はそういう所で打つのはガラじゃないからな
みたいなことを言って北岡を推薦するんじゃないかな

No title

>>野島さんが苺の世話してるところ見たことないな

基本的に苺農家だけど苺を栽培している場面は殆どないという
矛盾。


>>荘さんの、やっと片目が開いたな、をもう一度聞きたい感もある(

ほら・・・南4局が荘さんのラス親ですからそこでの一気捲くりで
見せ場があるやもしれませんて(白目)


>>いやあ、白熱の三麻ですね
とうとう遼ちゃんも松本さんや津神んと渡り合えるくらいになったか…感慨深いですねぇ

始まる前は遼ちゃんが置いてきぼり濃厚だと思ったら、気が
ついたら思いっきりメインに絡んでいて予想を覆される始末でした。
でもサンマになりつつあるのは変わっていなかった。


>>結局は八人の中に入りそうですが、すんなりとはいかないんでしょうね。
まだまだ対局の実現は先のようです。

まだようやく一人枠が埋まるかどうかってお話でしょうから
先はまだまだ遠い。ってか全国スカウトが終わったらもう後は
身近なところで固めるしかないんかこれってば。


>>野島さんは北岡のこと推しそうだなぁ「俺の代わりに行ってきてくれ」って

>>俺はそういう所で打つのはガラじゃないからな
みたいなことを言って北岡を推薦するんじゃないかな

その可能性も非常に高いかと。でなきゃ北岡が本筋と絡め
なくなるってお話にもなってくるんで。

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR