天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第838話「警戒態勢」

今週の天牌 第838話「警戒態勢」


「野島は俺だが」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







ようやっと本筋と栃木のお話が繋がりそうで何よりです。




それにしても山田が凄く重要な役割を担っているのが面白いところなんですが、こっから卓を囲むとなると野島&北岡と囲むことに。どうみてもかませになる未来しか見えてこないってばよ。






逆襲の親番で起死回生の奮闘を見せるかと思ったら、よもやの軽く蹴散らされる&スーパー小者化な荘さん。顔芸ばっかり披露している場合ではないんですが、最早やることなすことが裏目に出まくりであります。



ある意味誰が予測したであろうか。荘志雲わずか一回戦目での小者化は、逆に闘牌が始まってからイキイキとしだしている遼ちゃんとは対極の模様を突っ走っております。





まぁそんないきなり小者化された人の事は今回放置しておいて(酷い)続く津神さん親番になりました南2局目ですが、早くも松本さんが先制でリーチぶっこんできます。



捨て牌を見ると如何にも何かデカイ手やってまっせー!というのがありありと見えてくるんですが、どうやら東場の時のような一歩遅れた感はもうどっかにいってしまった模様ですな。






安めだけど一発でツモって倍満です。って高めだったら役満になっちゃうのでいきなりまた順位全てをひっくり返すほどになってたんですが、それでも倍ツモなだけあって一気にこれで松本さんも配給原点にまで浮上してきました。



遼ちゃんとはまだちょっと差が広いですが、今回ので親カブリさせた恩恵かもう津神さんとは差が殆どない状態にまで持っていっています。しかし、相変わらずクールだね津神さんってば。






そんなわけで次の親番で満ツモしたら一気に総撒くりなわけですからさすがに遼ちゃんも警戒してくるんですが、とりあえずオーラスが今回一ミリも出番が無かったどっかの誰かの親番である以上は、次の松本さんの親番がこの半荘の山場になるでしょうか。



松本さんがアガる→1本場でつがみんがアガるとかだと3人が見事に平たくなってオーラスを迎えるなどの展開も考えられるため、果たしてどうなるのかが気になるところですが、やはり一発ぐらいは松本さんのアガり濃厚だろうか。なにはともあれ見逃せない展開になってきただが。








されど新宿のほうだけでなくこちらも動きがあった。前回選ばれし8名を求めて、北から南下していった山田なんですが今回あっという間に栃木に到着していた模様です。わぉ!ちょっと早い到着ですがテンポがよくて何よりですよ。



野島さんとの情報を得るために見知らぬゾッキーさんに(なぜに苺農家で聞き込みに入るのか?)野島さんの情報を聞き出すんですが、かなりのつわものだという確信を得て山田さんようやっとここまで来た甲斐があったとほくそ笑みます。まぁここまで出てきた相手が歯牙にもかけないような連中ばかりだったらそらそうやね。





しかし、野島さんの居所を探ろうとしている山田に不審を持ったのか、ゾッキーさん絶妙に山田を疑ったりするんですが(意外と義理堅い?というか最終的には自分の身を案じてでしょうが)山田も空気を読んでお礼を出したりしてあっさりと懐柔するとか大人な対応です。



ってかゾッキーも口固いかと思ったら割とあっさりと喋っちゃう辺りチョロそうなお人です。というかこいつらのやり取りを見てると非常にほのぼのとしているようです、ハイ。





ってことでやってきましたいつもの雀荘では既に北岡達が卓を囲んでいる最中なんですが、ひょっこりと山田さんも出て参りました。






野島さんを求めて山田も雀荘の店主に問いかけるんですが、ゾッキーといい皆さん意外と口が固いところを見せるんですが、何を感じ取ったのか野島さんが自分自ら正体を明かします。




ってところで・・・・・・








渋谷戦以来の山田と北岡の邂逅となります





そういえばそうなっちゃうのか。何気に北岡が栃木向かったというか放浪の旅していたのって誰も知るところじゃなかったしね。そりゃあ黒流の面々とかからしたら何でここに北岡がいるのかって疑問にも思うもんだわな。



さて北岡のここまでの経緯が山田さんに語られるのかどうか、それとも目的の野島さんしか目が向かないのかどうかまだ分かりませんが、ひとまずこうなったからには卓を囲まないと話が進まないと思うので(なんて麻雀漫画的な)とりあえず卓に着くんだ山田よ。でもこの面子相手だとどう頑張っても山田が苦戦するビジョンしか浮かばないよなぁと思ったり。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

松本さん…

荘のあわや役満を蹴って、倍満和るのに吹きました。
ただ、一戦目はやはり津神サイドが勝ちそうですね。
この半荘は肩慣らしで、最後に大逆転という展開に期待したい。

波城vs黒流の時、先生と山田にそれほど因縁は無かったと思うけど…
あの時の主役は、よっちんと菊多でしょ?
北岡も選抜されると嬉しいが、肝心の山田が候補者から外れると笑えるwww

No title

山田vs先生は渋谷の時だと山田が上ってことでいいのかな……
山田も先生もほとんど何もしなかったからどんぐりの背比べだけど。

No title

>>北岡も選抜されると嬉しいが、肝心の山田が候補者から外れると笑えるwww

なくはないと思ってしまうのが悲しいところであります。
いや、だって候補者って多いですし、どっかでふるいに
かけられないと。


>>山田vs先生は渋谷の時だと山田が上ってことでいいのかな……
山田も先生もほとんど何もしなかったからどんぐりの背比べだけど。

正直なんともいえねぇーー!!実際山八さん北岡に対して
有利だったようにも見えたけど、三國さんや八角さんの頑張りが
あってのもんだったと思うしなぁ。ってことで現時点では北岡が
超有利だと思いたい。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR