天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第837話「不協和音」

今週の天牌 第837話「不協和音」


「アンタ麻雀の基本を知ってんの?」
「麻雀ってよぉ親落としゲームだろ」
「アガりを拾うためには出易くするのが当たり前」
「高い手なんか親で狙えばいいわけだし」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







大変よ、荘さんが息していないの。




いつぞやの栃木での麻雀講座を彷彿させるやり取りがありますが、こんなん真剣勝負中に言われたらマジヤバイって。



そしてマジヤバイ表情集になりつつある我らが荘志雲の運命や如何に(意味深)






ここまで全くいいとこなしの荘さんでしたが、逆にそれが不気味であり待ってましたの親番で逆襲の高い手が狙える状態が先週までのお話でした。あと、栃木に向かう山田さんは思いっきり自身の殲滅フラグが立ちつつある今日この頃ですが、善戦できるといいですねと早くも諦めムードです。、



それにしても一発デカイ手をあがった割には、津神さんがやたら喋らないのが気になるというかこの対局始まってから一切無駄口無しなのが気になります。そんな黙々と打つほど殊勝な人だったっけ?





さて、引き続き闘牌の模様をお届けいたしますが、荘はかなりいいとこのイーシャンテンまで持っていきますが遼ちゃんも負けずとシャンテンまで持っていきます。といってもそんな高そうな手でもないのは先週のを見る限り明らかですが。



ここで影村遼さんの何切る講座になりますが、順当にいくなら2索ツモ切りか5萬切りでしょうが・・・・・・





ここで遼ちゃんは赤5萬を先切りしてきます。確かにピンズが先に入る可能性も高いですし、何より別に祝儀付きの麻雀じゃないんだから、こういう手もありっちゃーありだとは思いますが、なかなか実行できないのが普通なんですが最近の遼ちゃんはいやに鋭くて困る。






予定通り(でもこれ先にマンズが埋まってってもあんまり不利でないのが磐石なところだよなぁ)ピンズ先入りの4-7萬待ちになった遼ちゃんはすかさずリーチに。



あんなド級の手だった荘さんだったんですが、一手遅れてようやくテンパるんですがここで遼ちゃんの捨て牌を見て安全策をとることに・・・いやー確かにあんな手だったら吸い込まれてしまうわ。







今週の顔芸その1。一発で釣られる荘さんの図。



・・・先週の激おこスタイルからも度々伺えてましたが、割と荘さんは表情変化の激しい方だと理解することが出来るひと時だと思いました。ってーかそろそろ大陸の魔獣が大陸の魔獣(笑)になってしまう恐れがあるんですがこれは。






そんな嵌め手にぶち当ったら苦言を言うのがギャンブラーだぜ!ということで小者みたいなこと言ってる荘さんですが、それに対して遼ちゃんは思いっきり煽ってきます。王の時はおぉよくやるな!と思ったんですが、これは普通にかっこいいから困る。



でも言ってる事は至極まともなことであり、これじゃあどっちが格上だかってお話になってきます。始まる前はあんなに小者っぽかった遼ちゃんだったのにね。






今週の荘さんの顔芸その2。遼ちゃんに煽られて激おこ中の荘さん。だからその今にも人を殺しそうな表情はヤバイってば。



なんだか若干気の毒になるぐらいにフルボッコされている気がする荘さんですが、信じられるか?これまだ半荘一回目の東場が終わったばっかりなんだぜ(ちなみに2600打って荘が絶賛ラス目)






今週の荘さんの顔芸その3。別に子でも高い手が入ったっていいじゃねーか!と言わんばかりの得意げ荘さん。うん、わかってると思うがすげー小者臭いねこれは。



だけどそんな起死回生の超ド級の手も・・・・・・

















相棒に1000点で蹴られる始末










・・・・・・これもうギャグだろオイ。



流石にこの時ばかりは読んでる私も噴き出したのは言うまでもないことですが、いつから荘さんはこんなお素敵展開が似合うようなお方になってしまったのか。天狗の時に真面目にオヒキやってた荘志雲はねもういないんだ・・・・・・今いるのは顔芸が盛んなただの大陸の魔獣()さんだよ。







あまりのそのチグハグっぷりに、遼ちゃんも人の事いえないはずなんだけど思わず王陣営に対してのツッコミを。まぁ今回のを見る限り誰もがそう思ってしまうわなぁと。



しかし場は進んでいよいよ南2局まで来てしまったわけですが、今回の対局のテンポの良さと、荘がここで急激にヘタれるとは夢にも思わなかったのを含めてもいい対局で進んでおります。荘さんは果たして最後までこの調子で突っ走ってしまうのか、松本さんが頑張らないとこりゃあ王陣営絶望的だぞ。






でも今回のを見てひょっとしたら途中交代とかそういう展開もありえるかもなぁなんて思ってしまったり。荘フォーエヴァー。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

荘は

七筒切りを少しでも考えとけば、遼に振ることもなかったかも。
点差をがあっても全然焦ってない松本さんが、
いつ動くのかだけが見所ですね。
荘は、菊多不在じゃ大したことないという印象しかない。
果たして、いつ巻き返すのでしょうか(見せ場ゼロで終わったりして)

いつも更新お疲れ様です。

それにしても最近の大陸陣の檄おこ顔芸はなんとかならんのかwww
余裕なのは松本さんだけっていう

荘さんが強そうだったのは赤坂の2半荘目までっすな

荘さんは赤坂の対局で津神さんに一度終わらせられてるし、入星さんのように麻雀の進化を止めてしまったんですかね?
それにしても顔芸w

No title

天狗の時に真面目にオヒキやっちゃったのがケチの付き始めなのかねぇ……やっぱ自力で勝たないと

津神のひょうびょうの領域はいつ発動するか

No title

>>荘は、菊多不在じゃ大したことないという印象しかない。
果たして、いつ巻き返すのでしょうか(見せ場ゼロで終わったりして)

てっきり今回の親番でひとまず巻き返すかな?なんて思ってたら
ご覧の有様ですから、ひょっとするとこのままとんだピエロさんで
終わってしまう可能性もあるかもです。よもやのダンラス候補が
いきなり決まるとは・・・


>>それにしても最近の大陸陣の檄おこ顔芸はなんとかならんのかwww
余裕なのは松本さんだけっていう

特に今週のは顔芸がひどかったというか、荘さん幾らなんでも
喜怒哀楽が表情に出すぎじゃね?というのが散見されたかと。
何がひどいってもうギャグのようにしか見えないってのがドイヒー
であります。


>>荘さんが強そうだったのは赤坂の2半荘目までっすな

さ・・・3半荘目も辛うじて・・・まぁ急激にヘタれたりしてましたけど
あのつがみんとの好敵手っぽいやり取りはカッケェーだったわけで。


>>荘さんは赤坂の対局で津神さんに一度終わらせられてるし、入星さんのように麻雀の進化を止めてしまったんですかね?

まぁ・・・本人は麻雀打ちではなくギャンブラーと称してますから
麻雀ばかりにかまけていないってのが他の3人との大きな違い
かと思われます。


>>天狗の時に真面目にオヒキやっちゃったのがケチの付き始めなのかねぇ……やっぱ自力で勝たないと

もう今回王陣営が生き残るには徹底したアシストを荘さんが
出来るかどうかに掛かっていると思うんですが、まぁそれを
実行できるかどうかはプライド次第でしょうけど(白目)


>>津神のひょうびょうの領域はいつ発動するか

あの突然発揮された謎能力(なのか?)はきっと残飯と一緒に
綺麗サッパリとなくなってしまったと予想。ってか戻ってくるのか
あれって?
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR