天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第836話「魔獣の足音」

今週の天牌 第836話「魔獣の足音」


「落としの順が甘過ぎる」
「ターツを捌くなら間に牌を挟むな」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







知らん地に出向いての山田さん・・・・・・いきなり説教をかますの図。





なんかエライ久しぶりに山田先生が単独で活躍されているわけですが、メンバー探しも楽ではない模様。


しかし、強烈に漂ってくるこの山田がかませとなる図式がいつ発動するやら・・・






松本さんが今度は挽回して遼ちゃんを追うかと思ったら実は津神さん回だったよ!が前回までのおさらいでしたが、いきなりこの段階での遼&つがみんコンビが独走状態になるとは夢にも思わなんだ。



それに引き換え松本&荘コンビは今のところ松本さんが敵方の親をどうにか流せたぐらいで、得点的には大差を付けられている状態です。っていうか一人何にも出来てない奴がいるんすけどー!どうなってるんすかー!と心の声が聞こえてきそうな気さえしてきます。






さて、状況整理じゃないですがここで一旦全員の点棒状況と心境をズバっと。得点的にも勢い的にもノッている我らがつがみんコンビは遼ちゃんがこんな事を言ってますが、まぁある種敬意を払っているともいえなくもないのが遼ちゃんらしいかと。でも完全上から目線ですよね遼ちゃんってばよ。






一方の松本さんコンビは松本さんが親ッかぶりの弊害かラスにまで落ちちゃっているわけですが、不思議と本人はそこまで思いつめたりはしていない模様です。まぁこの人もう純粋に麻雀楽しんでるしなぁ。



というか松本さんも何かまだ本気出していないようにも取れるのが末恐ろしいところなわけですが、やはり松本さんが言うように牌に嫌われ気味なのが解消したら、ものゴッツイことになるんであろうか。



それより何よりも東場もあと一局ってところで未だにノー和了さんがいるわけですが、逆にそれが不気味であると上嶋さんはおっしゃってますが・・・・・・







当の本人はブチ切れ寸前っぽい表情です。





おぉぅ・・・・・・何か今にも人を殺しそうな表情をしていますが、これは激おこなのかどうなのか。下手すると自分の不甲斐なさに落ち込んでしまっててもおかしくない状況ですが(この表情で落ち込んでいたら余計に不気味だが)何やらやってくれそうな雰囲気を醸し出しています。まぁ・・・・・・さすがにねぇ?






そしてここで場面転換とは思わなかった!荘の動向が気になるべと思ったら、舞台はなぜか山形に移りましてのお久しぶりの山田さんの独り舞台が始まりました。



以前三國さんに頼まれて新満さんの選ばれし8名の選出にと地方に行って強い奴らを選出する旅に出たわけですが、山形まで辿りついた割には何だかモブ的なキャラと同卓しております。






案の定相手にならなかったらしく、仕舞いには闘牌中にいきなし説教かますなどなかなか素敵なことをやってくれやがりますが(平常運転だが)やっぱりこんなところまで出向いて期待外れだったら山田もそりゃあおこになっちゃうよね!ってところでしょうか。



恐らく西で同じようなことをやっているはずの八角さんも似たように期待はずれな目に合ってそうな気がしますが、でも西は大阪とか京都辺りに鳴海はんとか天堂さんとかいるからそっちはまだ大丈夫な気もしますが、北は確かにねぇ・・・なんて思ってたら







まさかの栃木フラグキター!





え?マジでって思ったんですが、既に北から南下して行って(しかも北海道スルーかい。阿部ちゃんグッバイ)次に向かう先が栃木となるわけですが、その中に「野島虎彦」なる人物の名前が・・・





これってどう考えても野島さんのことなんでしょうが、こんな各地方有名な打ち手として挙げられるってことはやっぱ過去に何かやってたってことなんだろうか。でもなきゃ確かにあの強さはおかしいもんなとは思いますし(ちなみに北岡に代打ちだったかどうか問われていた時に、野島さん否定も何もしていない)



しかし、そうなってくると栃木に山田が向かって、まさかの北岡組と遭遇することになるわけですが、これが栃木組が本編の大筋に乗っかる流れとなるのか?でも野島さん等と山田が打ったらどうなるんだろうというのは見逃せないですが、八角さんじゃなくて山田が栃木に向かった=これって負けフラグじゃね?っていうのがどうしてもメタ的に思い描いてしまうのが悩ましい限りです。





ころころ変わる場面転換ですが、再び舞台は新宿に戻りまして東4局の開始となります。注目は目下ノー和了の荘さんですが、親番で順調に手牌進行していっておりますがもうなんか既にフラグでしょうがありません。


基本的に配牌やら手が良過ぎると返ってアガれないパターンがあるのは天牌における通説なわけですが、ご都合に漏れずに荘さんもそうなりそうな気がしてやがりますよ。





されど追うのは誰になることやら・・・今のところは手牌が同時に進行していってるのは遼ちゃんだけですが、バシっと荘の手を潰してしまうんだろうか。あんまり早くも良くもなさそうなのが逆に気になるところであります。



そういえば東一局の最初以外、コンビの内の誰かしらでの1対1での構図が多くなっておりますが(例えば前回なら荘対津神とかみたいに)一応はチーム戦であるという自覚はあるのね皆して。いずれはチーム同士での対決も見てみたい気はしますが。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

今後の対局の流れとしては

まず、荘さんの手をまたしても津神が粉砕、やっぱり博徒生命は尽きてましたルート
もしくは、荘さんが上がり、松本さんも追いつき、松本さんのトップで終了。誰が勝つのかわからねーぜ!ルートの二択かと思う

三連刻は実際雀荘で認められてないので、飜はさがるだろぅ…って、無粋なことを思ってしまいましたが、つがみん復活おめでとう!
何フラグかが今後楽しみです。
野島さんは、こうもってきたかと☆
そろそろ過去が明かされるのかな。楽しみです☆


あれ、三連刻じゃなくて三色同刻では?
タンヤオ、リンシャン、トイトイ、三暗刻、三色同刻ドラ3の三倍満じゃ?

遂に

山田もイチゴを栽培する時が来ましたね。
北岡先生がスカウトされれば嬉しい展開です。
遼と津神は好調ですが、負けフラグにしか見えない。
多分、残りの半荘でズタボロに…

山田さん農家に勤めるのは、間違いないだろうな。漁船仕上げた経験があるからね。
漁船より船酔いしないけど、肝心の麻雀は歯が立たないが、テレパシーをモノにできるかどうか。

No title

>>まず、荘さんの手をまたしても津神が粉砕、やっぱり博徒生命は尽きてましたルート
もしくは、荘さんが上がり、松本さんも追いつき、松本さんのトップで終了。誰が勝つのかわからねーぜ!ルートの二択かと思う

正直言うとまだ一戦目のこの段階でそこまで格付けがなされる
のかというとそうでもないよなーというのが本音なところ。まぁ
少しぐらいは荘さんも見せ場がないとねっていう。


>>野島さんは、こうもってきたかと☆
そろそろ過去が明かされるのかな。楽しみです☆

野島さんのは山田が到着してからその全貌がわかるかと
思いますが、そうすんなりと野島さんも喋らなさそうな気も
するのでなんとも言えんとこですが、間違いなく山田返り
討ちの予感はひしひしと伝わってきます。


>>あれ、三連刻じゃなくて三色同刻では?
タンヤオ、リンシャン、トイトイ、三暗刻、三色同刻ドラ3の三倍満じゃ?

正解でございます。


>>遼と津神は好調ですが、負けフラグにしか見えない。
多分、残りの半荘でズタボロに…

先行すると後半負けフラグはあるあるパターンですが
今のところ後半で圧勝しそうな雰囲気が松本・荘コンビに
見えないのが難点といえば難点か。


>>漁船より船酔いしないけど、肝心の麻雀は歯が立たないが、テレパシーをモノにできるかどうか。

でもこれで負けて新宿におめおめと帰ってきたらそれはそれで
山田さん大暴落って感じがしますが、そうなる未来がなんとなく
予感できてしまうのが恐ろしいところ。山田頑張れ!超頑張れ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR