天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第214話「生きる糧」

今月の天牌外伝 第214話「生きる糧」


「「お前さんは俺と麻雀を打ちたかったんじゃなかったのかい」って」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今月・・・だと・・・・・・?ってもうちょっとしたら次のゴラクが出るじゃないですかー!



遅れすぎもいいところですが、なんとか次のお話が載る前には更新できましたが、単行本30巻の発売に合わせたと思えば聞こえはいい(それでも微妙にあってないが)






ってことで今回の外伝のお話になりますが、今回は黒沢さんの麻雀を食い入る様に見ているとある人物からの始まりになりますが、相変わらず黒沢さんの雀荘での人気は凄まじいものがあります(普通に雀荘内で観戦されるって結構珍しいと思います。しかもあんだけ大勢の卓がある最中)



ここら辺りの闘牌の手順はいつもの通りに黒沢さんスゲーで終始しています。安心・安全の黒沢クオリティですな。





そんな黒沢さんの麻雀を見てて感激したのか、是非とも一緒に卓を囲みたいと申し出が出たのですが(それも凄い話だが)生憎この日は予定アリとのことで後日に回されることに。






されど約束の日になっても一向に彼は現れず(しかし面子が見事に黒沢組だね)ずーっと待っていたのにも関わらず結局姿を見せることはなかったのでした。



しかし、こういう時に時間つぶしで少しも牌を触らない辺り黒沢さんはさすが律儀というか義理堅いというか出来た人であります。





結局彼が姿を見せなかった理由は後日判明し、一命を取り留める程の事態になっていたというのだから黒沢さんも最初の時にもうちょっと強引にでも麻雀打っておけば良かったと後悔しております。なかなか難しいところではありますが。






そっから半年後(いきなり時が飛ぶのは外伝ではよくあること)見事リハビリに復帰したらしく、最初の時と変わらずな姿で黒沢さんの前に表れるのでした。



しかし、最初に麻雀をやるときに連絡先を聞いていなかったであろうからよくぞまぁ黒沢さんを発見したもんだと思いますが、やはり諦めない心は強い(今回の話に無理くりつなげてみた感)





さて、麻雀の模様はしっかりと黒沢さんと均衡しているようで、5回中2回共にトップを互いで取り続けていたのですが、さすがに最後は息切れしたのか黒沢さんの大量リードでオーラスを迎えました。


しかし、諦めない心が奇跡を生むのであった。













結果、地和成就。




マジかーーーーッ!って感じですが諦めない心がこうした結果を生み出したのであった。ってこういう風に書くとなんだこりゃってなるんですが、天牌なりの表現なだけで(それでも地和は出来すぎであるが)どんなことでも諦めなければチャンスと結果はついてくるよと述べているのが今回のテーマだと思います。





基本的に何かを頑張れる人はこういう風に麻雀でも表れるよってのが天牌的な常ですが、想像を絶するリハビリすら乗り越えれば神様も微笑んでくれるという、ある意味究極な到達点に辿り付いたわけですが我々も見習いたいものです。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR