天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第835話「復活の狼煙」

今週の天牌 第835話「復活の狼煙」


「だからどシロウト呼ばわりされるんだよ」
「俺が無理して潰さなきゃ ボンドでくっ付けたように親は動かねぇぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







皆さん揃いも揃って華僑のボスをこけおどし過ぎです。




どうやら無鉄砲さは遼ちゃんだけではなかった模様・・・・・・ただ松本さんはフリーだからこそ出来るアレか。



そしていつものお約束、最新単行本83巻が3月9日に発売となりますが、覚えてますか?名古屋大会が中心となるお話の巻ですよ(意味深)







遼ちゃんの連荘という誰もが予想しなかった(失礼な)幕開けとなった1回戦目ですが、その連荘を止めたのは軽い仕掛けで制した松本さんだったんですが、続く次局もだいぶ遠いところから仕掛けを試みていますが勝機は如何に・・・ってのが前回までのおさらいになります。



とはいえ間を挟んでこの自信満々に語るところから察するに今回も松本さんのターンかと思われるのは火を見るより明らかなもんで、果たして一体誰が餌食になるのかを我々は予想しなければいけない(だいぶいい過ぎである)






しかし、あそこから仕掛けた松本さんの手は順調に進んだはいいんですが、単なる東バックの手に。あれ?トイトイ含みにも何にもならんで、まさかの完全なる東のみになるとはちょっと本気で思わなかった。



しかもあんまし目立たないところで親の津神さんがひっそりと(本当にひっそり)親満張ってるわけですが、さすがに今回は勢いよくリーチ行ってダメだった東一局を学習してかダマのままです。





されど決着は割とあっさりとつきまして、これは津神さんが東を掴んで松本さんに1000点放銃。点は安いが親満をあっさりと蹴られたのは結構デカイところです。



それに無頓着なのは王さんなんですが、さすがに敵方の親をさっと交わしてアガるのは非常に重要なことなんで理解してあげてください。そらー松本さんも「どシロウト」呼ばわりしますよ。



ちょっと王さんは今回の闘牌で色々と株を下げすぎている気がします。






遼ちゃん・津神さんの親が流れて次は気になる松本さんの親番になるわけですが、あんまりな配牌に対してこの発言はともすればシャミともとれますよ松本さんよ。にしても本当にこの人だけは今回の闘牌を普通に楽しんでいるようで何よりです。



そして実は今週は松本さんのターンと見せかけて、その実、津神さんのターンだったりします。こっから怒涛の引きを持って一気に四暗刻イーシャンテンまで持っていきます。しかも7の三色同刻含みとかやたら豪華な手になっております。






とはいえドラ表で一枚出ている7索は見逃すにはリスキーですので、一鳴き入れてテンパイしますが、これでも高目ツモで跳ねるんでなかなかの手となりますが、ここまでいいとこ全く無しの荘さんが果敢にも突っ込んでいきます。



でもここまでの展開と津神さんのクローズアップ度で見たら、確実に荘さん負けフラグ濃厚ですよねこれって。





そんな津神さんが引いてきたのは荘に対して全然通りそうだし、リスクを侵してまでカンする必要もなさそうな4枚目の7萬ですが・・・・・・








それをカンした時のこの荘の絶望的な目よ!






あ・・・・・・コイツもう完全に終わったな、と思ったのは最早いうまでも無いですが、ここまで本気で何も出来ない対局キャラってのも珍しいですよ荘さん。





なんせ荘さんの待ちはペン7萬ですからー。完全に純カラですからー。



しかも津神さんにカンドラが乗っちゃって荘さん大ピンチとなりますが(もし高目を荘が振ってたら最初の箱割れはこの人だったね)リンシャンで津神さんが持ってきての三倍満ツモとなりました。この時の津神さんの輝きっぷりは最高でした。






ってことでまだ東場も終わってないですが、状況は津神・遼コンビの圧倒的リードでございます。松本さんとかあんだけ頑張ったのに今回の親カブリで一気にドラス目じゃん。悲しくなるぜ。



もうこれこのまま小場で回していったらこの半荘は確実につが・遼コンビが取れるじゃないですかヤダー!・・・・・・といいたいところですが、ここまでお互い全く協力体制を引いていない津神&遼ちゃんがコンビプレーを見せてくれるとは思いませんけどね。でもせめて敵の親の時くらいは軽くアシストするぐらいは見せてもいいんですよ。





そして、次回はいいとこなしの荘の親番になりますが・・・・・・この流れで行くと荘さん大虐殺な未来が見えてきますが、案外突拍子もなくデカイアガリを見せてくるとかもしてきそうなんで油断は出来ない。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペン7萬ェ…

No title

クク
まさに鳴かせるタイミングばっちりッスね
影村さん
ということも忘れてはいけない

次局は松もっちゃんが荘の親番を軽く流して荘ちゃん涙目を予想

No title

>>ペン7萬ェ…

へへ・・・今更こんなので間違えるとかどシロウトなのは私という
アレですが、とりあえず直しました。もう不貞寝するしかねー。


>>次局は松もっちゃんが荘の親番を軽く流して荘ちゃん涙目を予想

どっちのコンビも協力体制にないというこの事実。
よくよく考えたら最初の局、荘さんが松本さんに打ってたら
こんだけもつれていないという罠。

黒澤さんがチーム戦ではそれぞれがトップを狙った方が良い時もあるって言っていたのを思い出しましたけど、今回もそんな感じなんでしょうかね?

松本さんの二回のあがりも津神の3倍満で消し飛んでしまいましたね、でもこれは天牌なので松本さんが荘の親を生かしてくれると信じたい

朝読んだんですけど津神の手牌3と7しかないんですね、流石にこれは強いと思いました

多分

コンビ打ちなんて、誰も考えてないような展開ですね。
しかし、ここまで津神と遼が序盤に飛ばしていると、
やはり最後に笑うのは…

荘と遼が脱落、松本&津神がコンビ結成かな?
遼は智美を取られて、売上も納めるというオチに期待。

No title

すっごくツッコミたいけど、王や荘は中国人
舞台は日本だとはいえ、天牌の世界では、海外の麻雀での考え方とかが一切入らないのに違和感を感じている

No title

>>黒澤さんがチーム戦ではそれぞれがトップを狙った方が良い時もあるって言っていたのを思い出しましたけど、今回もそんな感じなんでしょうかね?

いや、もう見る限りはあいつら自分が勝ちてえって気持ちでしか
打ってないと思うわけですよ。東場の時点でコイツラコンビで
打ってるとか微塵も感じさせませんでしたから。


>>松本さんの二回のあがりも津神の3倍満で消し飛んでしまいましたね、でもこれは天牌なので松本さんが荘の親を生かしてくれると信じたい

落ち目の奴の親ッカブリ狙いで松本さんが大きい手をツモっても
可ですね。まぁトビなしですし別にいいんでないのとも思いますし。


>>荘と遼が脱落、松本&津神がコンビ結成かな?
遼は智美を取られて、売上も納めるというオチに期待。

今回のがキッカケで松本&津神コンビ説が急浮上中ですが
最近の松本さんの(元からといえば元からですが)自由奔放
っぷりを見てるとあんまし誰かと組むイメージが沸かないのが
困る。いや、外伝で誰かとつるんでたですけどアレは別で。


>>舞台は日本だとはいえ、天牌の世界では、海外の麻雀での考え方とかが一切入らないのに違和感を感じている

日本の麻雀が世界一なのか、これが天牌だからなのかアレですが
まぁ普通に読み手を考えたらそらそーなるわなという至極まともな
意見も。

天牌恒例の、カン→ドラが暗刻に乗る→リンシャンでツモる→大体高い
炸裂しましたね。

今度、カンからのリンシャンヅモBest5お願いします。
個人的には外伝にあった黒沢さんの、ケーテン狙いで發トイツ落し中、何かのハイをアンカンしての、ドラ乗りーの、リンシャンで發を引っ張ってくるって話がお気に入りです。

No title

>>今度、カンからのリンシャンヅモBest5お願いします。

よし、やろう!!(即決)
まぁ大抵この世界におけるカンドラはモロ乗りが基本ですから。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR