天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第834話「博徒の証明」

今週の天牌 第834話「博徒の証明」


「今やってんの麻雀だ」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







あれ・・・・・・なんだか遼ちゃんがカッコ良く見えてきたぞ(ドキドキ




何か先週から我々の予想とは打って変わって、今までのゲスっぷりが払拭されるぐらいにイケメンになってるんですが・・・なんというか本番に強い男だねと思ってしまうのはちょっと毒され過ぎであろうか。







大方の予想を裏切って東一局目の初アガリを制したのが遼ちゃんであり、続く1本場も同じく遼ちゃんがアガり倒したもんだから、この人色々と調子のってはるでぇー!と思ったんですが、最初に独走するのは逆に負けパターン濃厚だよねと過去の先人達もそう言っていましたとさ。



それはそうと津神さんをちょっと侮辱されたら言い返したのが遼ちゃんだったというのが驚きでありますが、何だかんだで津神さんを信頼している様が見れて何よりですが、喧嘩売っている相手が結構大物過ぎやしないかい?遼ちゃんよ。いらんところまでフラグ立てまくるのはよしておきましょうと言いたいですが、よく振り返ってみたら入星さんも同じようなことやってたからいいか。





ってことで俺の口撃はまだ止まらねえ!とばかりに王相手に喧嘩を吹っかけていくスタイルの遼ちゃん。前回のあの王さんの凄い表情から、いきなり発砲されても可笑しくないと思ってたんですが、意外とそこまでトサカにきてないのか割と冷静な感じの表情だったりするのが逆に気になるっちゃー気になるところです。



まぁでもこの手の外野のトーシロさんが変に口を開くと、対局者に咎められるのは天牌世界におけるよくある現象の一つですから(盛岡さんとかね)あながち遼ちゃんが取った行動としては間違いではない。ただ、その後の上嶋の「社長それ以上はヤメレー」っていう表情がウケますが。





そして王に対してのフォローなのか、荘さんがこれまた微妙な発言を。うん、でも荘さん悲しいけどこれ・・・天牌なのよね。



この他にもいっぱいギャンブルはあるんだぜ発言は正直ギャンブラーとしての荘の発言なんでしょうが、ここにいる奴らって皆揃って麻雀打ちの人達ですから。ちょっと荘さんの麻雀打ちとしての(本人は麻雀打ちとは思ってないかもしれんが)格がメリメリ暴落していってる訳ですが、どうなんだろうねこれって。途端に遼ちゃんの方が格上な気さえしてきますよ。






更に「今やってんの麻雀だよ」と遼ちゃんに論破されちゃう荘さんですが、見かねたのか松本さんがピシャリと咎めます。今回のだけでだいぶ荘の評判がガタ落ちになったというのに、相方にまで心配される始末とは・・・これはもうダメかも知れんね。






さて、続く2本場が始まりましたが、親の遼ちゃんがかなり良い手に対して松本さんも負けずといい手が入ってます。他の二人の手が全く映されないところを見ると今回はこの二人の手牌進行だけで終わりそうです(極論)



でも松本さんこの手から白を一鳴きしちゃってるんでどう頑張っても安そうです。安そうですが親が連荘した後の軽い手って天牌においては勝ちフラグですよね(極論)






鳴きでテンパイが入った遼ちゃんに対してのみ手で突っ張る松本さんですが、ここでこれが飛び有りだったら止まってたかもなぁなんていうのは遼ちゃんの手の値段を読んでるからかもしれませんが、確かにトビなしだったらまだ親番が残ってる以上は可能性があるもんなと納得。






ってことで親リーはやっぱり松本さんが潰してようやく東一局が終わったわけですが、俄然遼ちゃんのダントツは崩れていないわけでして、なんだか彼を中心に場が回っている感さえしてきます。だ・・・大丈夫先行したらいずれとっ掴まるのが常だから(震え声)






そして次局も松本さんのターンだぜ!とばかりにこっからなんと仕掛ける松本さんが。どうでもいいけど津神さん肝心の親番でいい配牌貰っているのに全く空気なのは如何なものなのか。



だけど空気なのになぜかその存在感が消えることが無いのが津神さんの凄さですが(一方、荘さんは本気で空気なのにね)これでもしばらくは空気のまんまなんだろうなと思ってしまうのは悲しい限りですが、でもどうこうしそうにないのが丸見えだしなぁ・・・・・・






こっからどうなるのかが見ものですが(良くてトイトイぐらいだろうけど)松本さんのこの語りが出た以上は、この局は松本さんが制することは間違い無さそうですが、しばらくは遼vs松本さんみたいになるんであろうか。空気な二人が気になるところですが荘さんは今回でアレだったし、津神さんはいつもの饒舌さはどっか鳴りを潜めているしで予想もつかない状態ですが、まぁ東場は確実に遼ちゃんの独壇場だろうなと。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まじわーさんと共感

僕もまじわーさんと同じような引っ掛かりが荘さんの発言に感じ取れました。なんか格付けを自らされたんでしょうか荘さん。荘さん4位確定モードに突入でしたね。

何かと『かかり気味』な三者に対して、松本さんのコンディションが一番良い気がしますね。

勝てば1,000万(負けてもお咎めなし?)とかお気楽な感じ?

始まった時から気になってましたが、松本さんがいるとただのフリー雀荘にしか見えない。

No title

最強格のはずなのにやたら影薄いんだよね荘さん。
やっぱあれか、キャラデザが地味なのが原因か。

No title

今月の外伝の記事ってまだでしたっけ?
誤植っぽいのがあったのが気になってたんですが・・・

遼ちゃんは麻雀の中でさえ井の中蛙なんだよなぁ…

早くも

松本さんのターンが来ちゃいましたか。
序盤に調子のいい人は、終盤酷い目に遭う…
というのはよくあるパターンですが…

しかし、松本さんが狼狽するのは見たくないし、
ありえないような気もする。
とりあえず、今回の荘は完全に脇役かと。

松本さんとつがみんが組みそうな気がする(期待)

いーですねー、ちゃんと闘牌してるね。やはりこういった闘いは久しぶりだから楽しいですね。作者が影村をラストまで使うつもりなら、何らかの覚醒があるか?

No title

>>僕もまじわーさんと同じような引っ掛かりが荘さんの発言に感じ取れました。なんか格付けを自らされたんでしょうか荘さん。荘さん4位確定モードに突入でしたね。

完全に自分で自分の格を下げただけだと思うんですが荘さん。
果たしてコレでいいとこなしで終わったらマジで目も当てられないと
思うんですが、どうすんだろコレ。


>>何かと『かかり気味』な三者に対して、松本さんのコンディションが一番良い気がしますね。

勝てば1,000万(負けてもお咎めなし?)とかお気楽な感じ?

一番負けて失うものがないのは間違いなく松本さんですが
かといって別に大きく銭が動くってだけでもこの人だったら普通に
してそうですが。


>>最強格のはずなのにやたら影薄いんだよね荘さん。
やっぱあれか、キャラデザが地味なのが原因か。

今回ので完全に地の底に落ちそうな気がするのがアレなんですが
綺麗に遼ちゃんと荘で最下位争いとか、松本さんとつがみんで
トップ争いとか棲み分けが出来上がっているのがチトうける。


>>今月の外伝の記事ってまだでしたっけ?
誤植っぽいのがあったのが気になってたんですが・・・

まだでーーす(反省の色無し)いや、あのもうちょっとお待ち
いただければと思いますが、少なくとも次の外伝のお話がのる前
には書き上げておきたいところであります。あと、誤植は無かった
かなと思うんですが如何でしょうか?


>>遼ちゃんは麻雀の中でさえ井の中蛙なんだよなぁ…

だがその向こう見ずな無鉄砲さが遼ちゃんらしいといえばらしい。
ようやく本来の遼ちゃんらしくなってきたわけですが、それに至る
までに色々やらかしすぎではありますが。


>>しかし、松本さんが狼狽するのは見たくないし、
ありえないような気もする。

ちょいちょいやられそうになる描写が出てくると思いますが
最後のけりがつくまでは終始松本さんはあんな感じかなと思います。
逆に荘とか遼ちゃんとかはいつヘタれてもおかしくねーと思って
ますが。


>>松本さんとつがみんが組みそうな気がする(期待)

ありそうですし是非やって欲しいですが、そうなると現相棒の
影村さんが割と悲惨な目に・・・・・・いいぞもっとやれ!


>>いーですねー、ちゃんと闘牌してるね。やはりこういった闘いは久しぶりだから楽しいですね。作者が影村をラストまで使うつもりなら、何らかの覚醒があるか?

あるとしたらヘタレたのち覚醒とかやりそうですが、どうしても
今回の勝負ではそれは発揮されなそうな気がしますけど。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR