天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第832話「拮抗」

今週の天牌 第832話「拮抗」


「開局早々の東1局の親」
「どこまでも行ってやるぜ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。








どうやらこの戦い、本当に個人戦になってる模様。味方同士でどうこうするとかはないのね・・・



それにしても久方ぶりの闘牌オンリーなわけですが、一局に掛かる時間が長い長い。このペースだと半荘1回終わるのにマジでどこまで掛かるのやら。






遼ちゃんの武勇伝はどっちかというと黒歴史の方が多いぞ!という具合に突っ込みを入れたくなるほどのっけから飛ばしてくれる遼ちゃんですが、四者共に同じぐらいの手牌進行が進んでいるわけですが抜け出すのは一体誰に!?ってのが前回までのあらすじでした。



それ以外にも遼ちゃんがやたら強気であったり過去の武勇伝を披露したりと早くも負けフラグを構築していってるような気がしています。思えばこの時はまだ威勢が良かったとかならんように願いたいものですが果てさて。






ってことで今回も皆様の手牌の状況から確認となりますが、目下今すぐにも張りそうな津神さんに対して松本さんも割りとすんごいところを引いてのイーシャンテンまで漕ぎ着けています。







そして意外とこの人も早かった!荘も値段は一番安いですが、いつの間にかイーシャンテンになっててそれなりに受けいれ枚数は広いんでこやつもあっさりとテンパりそうな感じでございます。



一方で遼ちゃんが早くも鳴きをいれて(初っ端からのエネルギーの喪失にならんかな)これでイーシャンテンになるなど、四者全員もう一歩のところまで来ていますが・・・・・・





この見開きで魅せる津神さんのドヤ図よ




うん、確かに絶好のところを持ってきて調子に乗るのは分かりますが、見開きでドガーンはさすがに飛ばしすぎである。遼ちゃんといい津神さんといい、こいつらあまり大人しくは出来ない模様です(とはいえ余計なこと喋らない辺り津神さん今回相当大人しめですが)






しかし、そのリーチに対して一番面白く無さそうなのが親番なのにリーチぶっこまれた遼ちゃんでした。まぁその人間違いなく遼ちゃんから出てもアガる気満々でしょうし、本気で個人戦やろうとしていますよ。



ただ普通に考えればあんな3面張の津神さんの方が大有利なんですが、お生憎様これって多面張が普通に愚形にまける天牌なのよね・・・・・





他の二人も負けじと押してくるんですが、松本さんはまだテンパらずも荘は上手いこと当り牌が出てこないように引き入れて(これもお約束か)テンパイ入れますが、こっちはひっそりとダマで押し通します。リーチしないのはあくまでかわし手だからなのかどうか、ここら辺の理由も明かされるのであろうか。






その後も遼ちゃん・松本さんとポンテンを入れての(津神さん一向にアガれず)全員テンパイにまで持って行きますが、遼ちゃんだけが唯一カンチャンなのが気に掛かりますがけど全員待ち牌はまだまだ山に残ってる模様。



まぁただ値段としては津神さんのが一番高いんですが、序盤も序盤ですからこれがアッサリとアガれるとはちょっと思えないんで(逆にアガれたら津神さん独走しそうではあるが)津神さんがやや展開的に不利か?といったところでしょうか。





そして最後に荘が引いてきたのは・・・?ってところで次回の引きになりますが、これで誰かの当り牌を引いてきて回るのがベターなところでしょうが、ソウズ持って来たら2索以外基本的にアウトってのがあるのでさすがにソウズはなさそうか?



個人的予想としては6筒持ってきての7筒切りの浮け変えか、5萬とか持ってきて手変わりできるけど感性で5-8萬切りで放銃なしとかがありそうですが、それともサクっとツモってしまうんだろうか。一番手は安いですし、序盤の展開としてはありそう。




最悪いざとなったら6筒切って松本さんにアシストすればいいだけなんで、どっちかというと遼&つがみコンビのアガリだけは可能性としては薄そうな気がしていますが、次号ひとまず東一局終了か!?





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

この荘の目が気持ち悪いんですがこんな目してましたっけ?
なんかダメよっちんみたいで違和感ありまくりです。

予想

半荘三回ってことは、津神、松本、荘が一回ずつトップ。
遼だけが茅の外という結末も有り得ますね。
勝つのが誰にしても、そろそろ遼と津神の縁が切れそう。
智美の運命は如何に?

No title

天牌ワールドでの主要キャラ同士の闘牌では
相手の当たり牌を交わし交わされてのツモ勝負が多いように感じます。
それに今回も各々相手の手牌や待ち牌をほぼ把握しているであろう面々なので
一発ツモ回避のツモずらしや安手への差し込みなどシビアな局面もあるかと思います。
あと、個人的にこういうスロー展開は熱い闘牌であるなら望むところです^^

おそらく東一局はリーチで蓋をした津神さんの荘への放銃で決着かな。

荘さん五萬引いてきて、聴牌維持のままローピンを松本さんにいきなり差し込むというオカルティーばりのチーム愛に満ちたスタートをして、なおかつ荘さん「聴牌維持の放銃は、状態は落ちん」とかドヤ顔で言い放って貰いたい。

No title

>>この荘の目が気持ち悪いんですがこんな目してましたっけ?
なんかダメよっちんみたいで違和感ありまくりです。

これそういえば突っ込みいれ忘れましたが、明らかに変な目を
しているんで何かやばいのを持ってきたってことなんでしょうか。
なんか今回の荘のアガリが遠のくような描写ですのぉ。


>>半荘三回ってことは、津神、松本、荘が一回ずつトップ。
遼だけが茅の外という結末も有り得ますね。

最後のトップ取ったやつが必然的に勝ちあがりそうな気がしますが
やはり最初の回のトップはあんまし結果に左右されなそうですが
果てさてどうなるか。


>>それに今回も各々相手の手牌や待ち牌をほぼ把握しているであろう面々なので
一発ツモ回避のツモずらしや安手への差し込みなどシビアな局面もあるかと思います。

なもんで基本的にダマが多い昨今ですが、今回のだと津神さんは
勢い余っちゃってリーチしてるのはアガれないフラグですし、荘の
ダマは回し打ちすることになりそうなもんですが、どこまでも予測が
続く無間地獄に。とりあえず遼ちゃんもアガリは無さそうだ(決め付け


>>荘さん五萬引いてきて、聴牌維持のままローピンを松本さんにいきなり差し込むというオカルティーばりのチーム愛に満ちたスタートをして、なおかつ荘さん「聴牌維持の放銃は、状態は落ちん」とかドヤ顔で言い放って貰いたい。

個人的には「いつから個人戦だと錯覚していた?」といいつつ
差し込む荘先輩の姿が見て見たいです。

No title

8ピン持ってきて、つがみん、遼ちゃんしょんぼり予想

No title

>>8ピン持ってきて、つがみん、遼ちゃんしょんぼり予想

引っ張ってそれかよ!ってのはありそうですが、普通にツモり
そうだから困ったチャン。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR