天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第831話「武勇伝」

今週の天牌 第831話「武勇伝」


「麻雀はおろか女も自由に抱けねぇ身体になっちまってね」
「わずかに感覚が残った左手だけで生き残ってるってわけよ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






今週は出親である遼ちゃんのターンからまずは開始なんですが・・・その・・・・・・



今回ので影村さんフルボッコフラグ濃厚かなと思っていたのが、より一層強くなるお話でしたとさ。アーメン。







紆余曲折経てようやく開始しました「新宿覇権争奪戦」ですが、荘の相方は松本さんだったー!!って予想通り過ぎててアレなんですが、何はともあれこの対決の構図は津神vs松本で落ち着きそうで何よりです。他の二人がちょい影が薄いというのもあるんですが。



しかし、前回までは顔見せとルール確認(しかも半荘3回のトータルトップがいた組が勝利とかメチャクチャコンビの打ち方が問われるじゃないですかルール)で終始しましたが、いよいよ今週からは本格的に闘牌開始です。ただ、半荘3回の勝負ってことはこりゃあ1局1局の進むテンポは圧倒的に遅いだろうなとは思いましたよ。





ってことで本格的な闘牌に入ったらお約束のまずは一人一人の配牌クローズアップですが、トップバッターは起親の遼ちゃんからの配牌になりますが、まぁこっからうっすらとマンズの染め手が見えてくる以上はそうなんだろうと予想出来るのが一流の天牌愛好者である。



しかしこっからいきなりの6筒切りは完全に染め狙い濃厚なのと、ドラを引いたらを考慮してなのが懐が深い一打であります。





お次は津神さんですがなぜか後ろで見ているのは王ですが、配牌の良さに津神復活の勢いを感じ取ったってのがなんともまぁ簡単すぎではありますね。しかし、配牌でこの良さは逆にアガれないフラグとも言えてしまうので(でもテンパイ一番乗りはつがみんっぽいが)微妙なもんです。



ただ、早い上にめっちゃ高くなりそうなので(赤5萬も引いてるし)ひょっとしたらサクっとアガって遼ちゃんの親かぶりとかって展開もなきにしろあらずなので、まだまだ注目しておきたいところ。










そして気になる松本さんと荘の手牌ですが、松本さんチートイ濃厚なのと(まさかのリャンペーとかもあるか?)荘は・・・・・・なんだろうか・・・?3暗刻とかそういうのになりそうな予感がしますが、だいぶ遠くに234三色もあるってところですが、あんまし良い進み具合とは思えないところです。下手すりゃタンピンのみ終了もあるでぇ。



あと、松本さんはどうやらこの勝負で勝てば報酬1000万だそうですが、松本さんクラスだったら楽勝で一億ぐらいの勝負に出入りしそうなんですが、さすがにそれは外伝とかの読みすぎであろうか。しかし、難しいことはわからねえけどって・・・もう純粋にこの人ただ単純に麻雀楽しんでいるだけですよね。






全員手牌進行していく中で突然王が遼ちゃんのことを煽りだすんですが、そういえばこの二人って過去に色々接点は多かったですが、直接会うのはこれが2度目だというのだから驚きである。王からしてみたら遼ちゃんを最後に見た光景ってのが、確かにチビってた場面だったからここまで持ち直しているのを見るとそう思わずにはいられないよなぁとは思ったり。







ですが、煽られたら煽りかえしてやんよ!な遼ちゃんですから当時の四川での面子を悉く愚弄する暴言をば。



ああぁ・・・・・・こういうところで意地張っちゃうのが遼ちゃんらしいといえばらしいんですが、なんともまぁ小者っぽさ丸出しなのがねぇ。






更に加速する遼ちゃんの小者っぷりが留まることを知らない!ついにはイチイチ自分の悲劇の境遇(自業自得)を見せびらかしてくるとか・・・アカン、もうこれ駄目なヤツや・・・・・・



とはいえ遼ちゃんが自分の指を見せていくスタイルなのは今も昔も変わっていないので(長野、新宿、京都と大きな闘牌では確実に見せびらかしている)ある意味平常運転といえなくもないんですが、今回はちょっと早いんでねーのよと。



あと、ちょっと驚いているのが松本さんだけでワラタ。確かに王とか荘とかはこんぐらいだったら日常的に見慣れていそうですもんねー(白目)







うーん、この清々しいまでの小者っぷりよ!武勇伝になるよりは正直遼ちゃんのまたしても黒歴史になりそうな今回の闘牌ですが、次週で皆テンパイの更にまた次で局終了となりそうですが、このまま行くと遼ちゃんの手が高い手を張って流されるの安心パターンになりそうで何よりです。



闘牌においてのっけから飛ばす奴は基本的に最後まで突っ走れない!の法則から考えるに、遼ちゃんのフラグがドンドン駄目な方向に加速していって参りますが、果たして最初の一矢を入れるのは誰になるのか(もう咎めるのが前提なお話になってる)





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まじわーさんなら遼ちゃんの武勇伝伝説ベストテンとか記事にするんだろなぁ(無茶振り

遼ちゃんは後藤ちゃんよろしく先行リードはするけどズルズルいくパターンと予想、で、ぐだった遼ちゃんを地獄に落とすのは津神さんであってほしい

No title

津神の永遠に続くオーラスに期待しつつ
あの程度の地獄(コジキ)で終わって欲しく無いので
ココで負けて
さらに地獄に堕ちる事を期待します。

No title

黒沢 入星 三國ごとき…って
己を鼓舞するための虚勢とも思えますが、ちょっと大きく出ましたねぇ。
まぁ序盤から饒舌な者ほど負けフラグが濃厚なのは世の常。
予想通りと言ってはアレですが東パツから早くも一人脱落模様の遼ちゃん。。

ぶっちゃけ半荘3回の短期戦とはいえ
実際には1クール、下手すりゃ2クールの長丁場になりそうな予感。

ズバリ予想!

つがみん ②②① 
松本さん ③①②
荘志雲  ①③③
遼ちゃん ④④④

最後の半荘で見事トータルトップに立つのは、やはり津神さんか!?
遼にはこの予想を覆して一矢を報いることに期待はしているがw

No title

連投失礼m(__)m
上記予想にはドラマがないので以下のとおり訂正します。

つがみん ③③①
松本さん ②①②
荘志雲  ①②③

No title

連投失礼m(__)m
上記予想にはドラマがないので以下のとおり訂正します。

つがみん ③③①
松本さん ②①②
荘志雲  ①②③
遼ちゃん ④④④

くろさわさんの名前出たのに、松本さんスルーでしたね
王サイドもびっくりすると思うんですが

この小物っぷりが遼の無二の魅力なんや………

長野では北岡にボコられたうえに舐めプされ、新宿では星野さん達にボコられ、
京都では北岡共々瞬ちゃんにボコられた分際で何が「ごとき」だよ…
多分今の成長しまくった山八コンビにも勝てないでしょ。松本さんがフルボッコにしてくれることを切に願いますわ。
もしくは三國さん鳴海さん菊田あたりの面子に囲まれてまた小便漏らしやがれ

最初の半荘で

誰がトップを取るかでどちらのサイドが勝つか読めそうですね。
津神がトップ取れば。残る二回はフルボッコってことで。
遼? 完全に茅の外だろうね。

No title

遼「ふっ 如きだからこそちびっちゃうんだがな」

No title

>>まじわーさんなら遼ちゃんの武勇伝伝説ベストテンとか記事にするんだろなぁ(無茶振り

書いちゃった!テヘ
しかし惜しくもベスト10にはならずでしたが、影村さんの歴史は
まぁまぁ追えたかなとは思っています。

>>ココで負けて
さらに地獄に堕ちる事を期待します。

残飯漁っている以上の地獄となるともうこれ死ぬ一歩手前まで
おとさないといけなくなるんじゃ・・・いいぞ!もっとやれ。


>>ぶっちゃけ半荘3回の短期戦とはいえ
実際には1クール、下手すりゃ2クールの長丁場になりそうな予感。

今週のを見る限り、あ、これ絶対長くなるわ!と思ったのは
いうまでもないですが、半荘3回全ての摸打が描写されそうで
あればそりゃあながくもなるわけですよ。


>>くろさわさんの名前出たのに、松本さんスルーでしたね
王サイドもびっくりすると思うんですが

そういやそうだった。でもどっかしらで思い出してくれると
いいんですが、だからといってどう絡むのかといったら、う~んと
なってしまうのもありますが。


>>この小物っぷりが遼の無二の魅力なんや………

せやな。


>>多分今の成長しまくった山八コンビにも勝てないでしょ。松本さんがフルボッコにしてくれることを切に願いますわ。

松本さんどころか荘や挙句には津神さんにまでボコにされそうな
予感がひしひしとしてきますが、序盤からそう来るのかどうか。
最初っからそれなら影村マジ出番なしまであるで。


>>誰がトップを取るかでどちらのサイドが勝つか読めそうですね。
津神がトップ取れば。残る二回はフルボッコってことで。

確かに最初の半荘を誰が取るかはキモでしょうけど、往々にして
最初の方をとると途中で失速パターンが多いからなぁ。


>>遼「ふっ 如きだからこそちびっちゃうんだがな」

でも今じゃ一局目でビビリ入ることもなくなっているから
少しは・・・成長して・・・いる?
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR