天牌についてアレコレ語るブログ ここいらで荘志雲の実力を見定めてみようじゃないか

ここいらで荘志雲の実力を見定めてみようじゃないか





本編でまさに絶賛開始中な「新宿覇権争奪戦」なわけですが、やはり気になるのはこの闘牌誰がトップを取るのかというところになると思うんですが・・・・・・




・つがみんor松本さん→大本命



・遼ちゃん→ダンラス候補




という前予想が強いと思うんですが(影村さんダンラス予定は今のところ最有力である)1人なーんか蚊帳の外な気がするキャラがいませんかね?





ってことで一応大きい闘牌に出るのはこれで二度目なハズなのに、どーにもイマイチぱっとしない荘志雲さんですが、でも彼はよくよく考えてみると結構な実力者なわけでして、本当にこのまま影の薄~いままで終わるのかどうか検証してみたいと思います。





・・・このブログぐらいだぜ。真面目(真面目?)に荘志雲の実力を解釈してみようとするとこなんて。






さて、何を持って荘の実力を改めて考えてみるかといえば、まぁどうやったって第二次赤坂の時しか判断材料はないわけですが、彼の実力がキラリと光る部分をいくつか抜粋してみました。








①菊多が犠打しても仕方ないとする実力





その前の渋谷戦では北岡のことを従者扱いしていたくせに、この一戦で初めて組んだ荘に対しての菊多の評価が高いのが彼の実力を物語っている気がします。するってぇーと荘の実力は渋谷戦の時の北岡よりかは上だという風にも捕らえられますし、概ねそれで間違いないようにも思えます。まぁ三國さんと比較するとちょっとう~んって感じですが、北岡・八角クラスよりかは強いってことだわな。



ただしこれは作中で中釜さんがぼやいてましたが、単純に津神さんが出張るのを恐れて犠打しても構わないという風にも取れちゃうので実はなんとも言えなかったり。





②5戦中2回トップだったのは荘だけ





しかも2戦目はかなりのデカトップでの圧勝劇だったのを考えるとやはり実力は相当なもんだと考えられます。津神&星野さんを相手に8万点トップだぜ!?早々出来たもんではないでしょうに。



しかしながらこれも菊多のアシスト(妨害電波とか)によるところが大きいのが難点であり、津神さんが奮闘しだしてきた3回戦目に至っては、だいぶ苦戦しつつの逆転劇ですから2戦目の時の勝利がただのバカヅキだっただけじゃねーの感が(勿論そうでもないんだが)強かったりなんかだったり。





③的確なアシスト能力





最初の方の半荘はどっちかというと菊多がアシストしまくってた気がするんですが、後半からはまるで菊多のオヒキのようにアシストに徹する姿が。これはもう新宿での闘牌は遼・津コンビが微妙にコンビ同士で足を引っ張り合いそうなのに対して、大人な荘さんは黙々と松本さんにアシストをし続ける可能性も高いんじゃないかと。



正直トビなしのいくらでも差し込んでOKなこんなルールじゃ、つがみん・遼コンビなんかよりも断然荘・松本コンビのほうが有利じゃねぇかとすげー思うわけですが(ただし松本さんはアシストとかしなさそうだが)これはもうそういうのをなくす為に途中でルール変更もあるかも知れんねと思ったり。トータルラス食ったやつが地獄行きとか。でないとつがみんチーム敗北待ったなしやで。









・・・まぁそんなこんなで全然荘の強さを認識するには至らなかったわけですが、正直言うと第二次赤坂の時に散々ヘタレた場面を見せ付けられたせいもあってか、荘=あんまし強くなさそう!のイメージが先行しているのはやはりデカイ。でもこの人一応星野さんと同格程度(かチョイ下かぐらい?)と思って妥当なところであり、松本さんも星野さんと一緒に卓を囲んで平たい結果で終わっている以上は、実際のところそこまで荘&松本に差はないと思うんですよ。



なもんで個人的見解としてはですが、松本=星野=荘ぐらいな感覚で見てもいいんじゃないかと思われます。ただし実力が拮抗しているからといって出番が多いとは限りませんけどね。まぁ間違いなく影の薄くなりそうな一人であることは否めないか・・・・・・










そんな荘志雲ですが、第二次赤坂においては菊多のことをだいぶ崇拝しておったわけですが・・・・・・













この手の平あっさり返して、松本さんに付く様は「尻軽荘たん」の二つ名を授けたいとは思いましたで候。








なんつーかまぁ、酷いオチだこと・・・・・・




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR