天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第829話「代打ちの世界」

今週の天牌 第829話「代打ちの世界」


「態勢がいいと感じたら」
「自分を信じて動かないのが法則」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






おおぅ・・・・・・まだ引っ張るか!!?



とはいえご覧になられた方はもう正直わかっちゃいるかと思いますが、あの登場シーンを見る限りはもう1人しかいないって感じですが、一応まだ土俵際でうっちゃりされる可能性も・・・?





THE・麻雀教室in栃木編。受けるのは室戸さん達ゾッキーの面々が揃いも揃って苺農家の面子に麻雀のお勉強を習得中だ。ってこう書くとまるで訳が分からないことになっているみたいですが、あんまし外れていないのが何ともかんとも。



結局読唇術という名のテレパシー能力をほぼ完全にモノにしちゃった(ただし野島さんクラスにはあんまし効き目がない模様)北岡先生でしたが、割とのんびり栃木で麻雀打っている模様です。なんかここだけ別世界かのように平和だねぇ。






そんな平和な栃木の模様ですが自ら過去を踏み込んでいく男、北岡静一君。なんと元波城組の代打ちであった事を告げるのでした。というかやっぱもう波城組のことは完全に過去形になっちゃっているのね。ゾッキーの1人が予想が当たってたとかびっくりこいてますが、本気で予想していたところなのかどうかちょっと疑問が残るところであります。



しかし、波城組の名前が出たところでそんなに皆様のリアクションが大きくないところを見ると、あぁやっぱゾッキー達も普通な一般ピーポーなのねと理解してしまったり。






そしてこの北岡先生の軽い津神ディスりですが(そもそも一般人に津神さんの名前なんて通じるのかどうか)元々津神さんと北岡ってば繋がりは薄いと思ってましたが、こんだけ悪く言われるようじゃ波城組全盛期の頃も仲はそんなに宜しくなかった模様ですな。まぁ長野でいきなり残り3回で勝ちきれとか無理難題吹っかけられたりしてたしなぁ。



あげく北岡の完全波城脱退宣言も割りと衝撃的だったりするわけですが、やっぱり遼ちゃんとツルんでる辺りからもう抜け出している感じだったのでしょうか?まるで遠い過去のような語り口でございます。






そんな北岡からしてみたら今まで出会ったことのない野島さんクラスの人がどうして代打ちの世界にいなかったのか不思議でしょうがなかったのか、野島さんにヤクザとの関わりはなかったのか問いただすのですが、室戸さんがそれを大否定するのでした。うん、だってその人、弟さんが思いっきり組長やってるんですからねぇ。バリバリ関わってるって話ですよ。



でもこういうお話になると(というか今回は野島さん全然喋らんね)黙して語らずの野島さんが何だか意味深です。やはりこの人の謎は多いですが、いつかそれが明かされる日は来るのか。






北岡先生の続・ありがたいお言葉ですが、前回もそうなんですがこいつら素直に麻雀を楽しみすぎである。なに素直に聞き入れちゃってるのよ室戸さんってば。






あまりのほのぼのとしたやり取りに平和だなぁ~とつくづく思ってしまった私達ですが(あとこの北岡の表情は主役クラスである)こいつらちょっと前まではいがみ合ってたもんだったはずなんですけどねぇ・・・やはりこの世界における麻雀を通してのフレンドシップは高い。









しかし、そんなほのぼの麻雀物語もここまででございます。










津神&遼ちゃん本格始動キターー





ようやっと来たか・・・ってところですが遂に新宿の方にスポットが当たりまして、久方ぶりに津神さんの登場でございます。






そして迎え撃つは王サイドはお馴染み荘志雲と王ですが、王と荘しか前面に出てきていないとあってか、遼ちゃんがまさかの王参戦か?と早合点する訳ですが、どうやら相方は後ろにいる模様です。



しかし、この早くも遼ちゃんの動揺っぷりは如何なものなのか。一応すぐ後ろにいるはずなんですからそこまでビビらんでもいいと思うんですがこれは・・・・・・






さて、そんな不安要素のバリバリ残る遼&津コンビの前に出てきた相手というのが・・・・・・









なんと・・・・・・












これが・・・・・・












まさかの・・・・・・・・・!!!!

















後 姿 だ け か よ ッ!







まさかの次週に引っ張るわけですが(次週だよな?さすがに次で判明するよな?)一応黒のスーツ姿っぽいのだけは判明しているんですが・・・・・・まぁこれってば






どう見たってこの人だよなぁ・・・




首から上の姿が出ていないのと(松本さんの特徴のある襟が出ていないですし)黒のスーツっぽいのなんて天牌において何人もおるやんけ!というのはありますが、さすがに津神さんのあの反応を見るに知っている人+実力者ってのを考えたら、松本さんしかないかなと。これで実は新キャラとかだったら笑うでホンマ。




ってことでいよいよ次回から新宿での闘牌がメインになってくるかと思いますが・・・・・・おぉ、主人公様が一切絡まないデカイ闘牌というのもえらく久しぶりでございますが(第二次赤坂闘牌以来か?)まぁまずは・・・ルールとか何回戦やるのかとかの確認からか(大事です





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こ、この後姿は誰だろうなー(棒
く、黒スーツってことはまさかの三國さん参戦の可能性も微レ存かなー(

前々からなんとなく感じてて前回で確信したけど野島さんやっぱ読心術置いといても強キャラなのね
これは強キャラ探して北に行くと言ってた山田の登場あるで、と思ったけど山田混じると人数が半端か

No title

この黒スーツと津神さんの表情は間違いない
波城組No.1に復帰した中釜さんですね

割りと真面目に

三國さん説あってもいいかもしれない(願望)
といっても王サイドに参戦する理由が薄いし、個人的に日本兵的な~って特徴が松本さんにあんまり合わない気がしますが、ここはあえての黒流会の人間登場に3000点突っ張ります

No title

ちょっと唐突な展開かもしれませんが、不安に思った遼ちゃんが北岡に連絡→北岡が本筋の流れに合流を期待してただけにあっさり対戦まで行ったのが残念でした。

果たして北岡がイチゴ農家から脱出するのは何巻後になるのだろうか。。。

No title

やはりタイミング的、伏線的にも松本さんなんですかね。
ただ、死を恐れぬ日本兵というイメージもそうなんですが
黒沢さんと同類の松本さんが誰かと組むというのがどうもピンと来ないんですよねぇ…

ま、いずれにしても相方が誰なのかは次週判明するとは思いつつ
ここまで引っ張って次週はまた別件(山八遠征)っていうオチもあり得ますw

代打ちって

波城のことを完全な過去形で言ってる先生だけど、
そんな簡単に足洗えるんでしょうか?
入星さんだって、抜けるのに苦労した筈…
打ち手のいない波城は、10億円の借金どうするんだ?

No title

間違いない。

ついにきたか。

「執念の暗黒博徒」復活の刻がっ・・・!

No title

北岡先生は津神さんの弟分だからセットで厄介払いされた扱いなのかな。

あー、松本っちゃんね…と思いましたが、中釜清蔵さんだったら面白いですね。

むしろ中釜さんがいいまである。

波城組再建のために、あの頃のヒキに舞い戻ってて欲しいです。

No title

>>く、黒スーツってことはまさかの三國さん参戦の可能性も微レ存かなー(

でもやっぱり黒スーツ姿で真っ先に三國さんが思いついてしまうのは
これも天牌愛好者のサガか。


>>これは強キャラ探して北に行くと言ってた山田の登場あるで、と思ったけど山田混じると人数が半端か

栃木に山田が乱入したらどうしたって野島さんらにフルボッコされる
未来しか見えないのは気のせいか。とはいえ今のところ栃木勢が
他の面子とどれぐらい強さに違いがあるのかが未知数ですが。


>>この黒スーツと津神さんの表情は間違いない
波城組No.1に復帰した中釜さんですね

三國さんもそうですがこのスーツ姿から連想するのはやはり
熟練の黒獅子だよなぁと。しかし中釜さんはマジで今何をやって
いるんであろうか。


>>といっても王サイドに参戦する理由が薄いし、個人的に日本兵的な~って特徴が松本さんにあんまり合わない気がしますが、ここはあえての黒流会の人間登場に3000点突っ張ります

黒流であと黒スーツ姿・・・・・・はっそうか!組員のモブキャラか(爆
名前もない黒スーツのモブキャラ割合って結構高いです天牌は。


>>ちょっと唐突な展開かもしれませんが、不安に思った遼ちゃんが北岡に連絡→北岡が本筋の流れに合流を期待してただけにあっさり対戦まで行ったのが残念でした。

本編での影村ゲスいさんが果たして北岡の安否を心配しているか
どうかといったらまぁ間違いなくしていないだろうなと思う今日この頃
ですが、北岡と遼が再びあったら・・・もう敵対関係だろうなぁと。


>>ただ、死を恐れぬ日本兵というイメージもそうなんですが
黒沢さんと同類の松本さんが誰かと組むというのがどうもピンと来ないんですよねぇ…

そこら辺の説明がきっと登場した時にあってくれると信じていますが
最悪なんで王サイドに付いたのかだけでも説明しちくりよぉとは思い
ますが、こまけぇこたぁいいんだよ!の精神もありそうだから困る。


>>波城のことを完全な過去形で言ってる先生だけど、
そんな簡単に足洗えるんでしょうか?

思えばつがみんにしろ北岡にしろ割と組に対してダメージ与える
ことばっかりやってる気が・・・なのでいつか報復が来るに100ペリカ。


>>ついにきたか。

「執念の暗黒博徒」復活の刻がっ・・・!

ニューバージョンで登場の正也後藤の出番かッ!!
でも最初死を恐れぬ辺りでは本気でヤツが出てくるかと戦慄した
もんですが。


>>北岡先生は津神さんの弟分だからセットで厄介払いされた扱いなのかな。

そこんところ凄いうやむやなままなんで、組としては報復もありえるし
いつでも帰れる場所にもなってるか・・・も?


>>あー、松本っちゃんね…と思いましたが、中釜清蔵さんだったら面白いですね。

むしろ中釜さんがいいまである。

今回ので思ったのが"なにこの中釜さん人気"である。
どんだけ中釜さんの登場を心より待っている人がいるんだよ!
と思ったとかどうとか。たまにでもいいんで顔出しだけでもやって
くんないかな中釜さんよ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR