天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第828話「いつの日にか」

今週の天牌 第828話「いつの日にか」


「室戸の考えること手牌 ほとんどが伝わってくる」
「だが野島さんの思考はまだほとんどが闇」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






どうやら北岡が前回会得した相手の思考を読み取る能力はモノになった模様です。これでどこいっても思考の読み合いになること間違いなしやで(白目)



それにしてもこいつらの麻雀好きというか麻雀愛が止まらない。基本いっつも卓囲んでませんかね、苺農家の面々。





約束の勝負まであとわずかとなった新宿での王サイドと遼ちゃんサイドですが、荘の新しい相棒がどうやら非常に頼れる相棒っぽいのでありますが(ただしまだ正体は未定)一方の遼ちゃんサイドがもう何やら始まる前から不安要素全快なのは如何なものか。



遼ちゃんも図に乗ったり不安になったりと忙しい限りですが、こんなけ不安視するってことは荘&相棒が誰なのかを知っているからこそなのか、それとも直感でなのか。謎が深まるばかりではありますが、とっととその相棒の正体が判明して欲しい限りです。あ、あと名古屋の方も順当に大会終了いたしましたとさ(雑






されど今回舞台は栃木の方でございます。うん、知ってたよ!前回のあの引きだったら素直に新宿の方に行くはずないもんなと思ってたからやっぱりだったよ!でも欲を言えば早々に相棒の正体は教えて欲しいぜよ。ちなみに私は来週は名古屋か山田&八角さんのスポットが当るともう既に思い込んでいる口です。



とはいえ栃木の方も前回、北岡がとうとう読唇術と言う名のトンデモ超能力を身に付けたばかり(あながち間違っていない)なもんですから、以降それをちゃんと使えているのかどうか気がかりだったんですが・・・




やっぱ健在だったよ




でもこれは相手の心を読んだというよりは山を読んだのか北岡ッ!ってぐらいにアレなんですが、まぁ室戸の考えを読んでダマにしてたっていう風に考えれば適切か。もう何が正しいのか良く分からなくなってきそうです。ハイ。






そして急遽始まる野島さんのお勉強教室。いつの間にか苺農家から麻雀教室に移行してしまったのか良く分かりませんが、元々苺を栽培している場面よりかは麻雀打っているシーンばかりなので(麻雀漫画なんで当たり前といえば当たり前だが)そうなってくるのも当然の流れか。







野島先生のありがたいお言葉その1。麻雀とは親落としのゲームであるということ。まぁここら辺りはどっちかというと従来の来賀作品に順ずるものがありまして、特に「平成ヘタ殺し」とかで目にした部分が出てきておりますね。されど語るは苺農家の親っさんか・・・・・・世の中は広いなぁ。







野島先生のありがたいお言葉その2。速さを最優先して親に楽をさせてはいけない。まぁいわゆる一つの絞りというヤツですが、余りの絞りのきつさに地獄席とかまで言われちゃう始末。



黒沢さんの下家も死に場所って言われるぐらいですから強い人に共通する要素であることは間違いないわけですが、どんどん野島さんが神格化していくなぁコレ。






野島先生のありがたいお言葉その3。でもいけるんならいっとくよ!ということで値段の有無は問わずに親落としの為にサッと鳴いて軽くアガる野島さんですが、何か今回は本気で順当に戦術の教室みたいな感じでありますね。







そして野島さんばかりが出張るかと思ってたらこの人もやっぱり黙ってられなかった!北岡先生のありがたいお言葉も一緒にサービスだぁぁぁ。



それにしても野島&北岡の師弟コンビもいつの間にか確定しましたが、室戸のこの馴染みようというかあたかも最初っからいたかのような違和感のなさが凄い。やはりゾッキー達は苺農家入り待ったなしだよなぁこれ・・・







北岡の成長振りというかいつの間にか相手の思考を読むことに対して「やっと苺に語って貰えた」と理解が早い野島さんですが、やっぱそこは語って貰えないと思考って読み取れないもんなんスカ?経験済みなんすか?同時に今まで読めていたであろう北岡の思考が読めなくなってきたところを察するに、同じ領域に到達した者の思考は読みづらい模様。うん、本気でよく分からなくなってきた感が拭いきれないが、大丈夫!まだギリセーフだ(何が)




とはいえ前回の時点でも思ってたんですが、室戸達の件と苺が心を開いてくれたのがもうこの段階で済んじまっているので、栃木の方もしばらくはお話が動かなさそうなわけですが、あるのだろうか栃木新展開が。ただ、どんな相手が出てきても同じ領域でないものだったらあっさりと負けちゃいそうな気がしますけど。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

もはや

北岡先生のバックに苺が描かれるのが御約束なのがシュールすぎる。
今週の扉絵もそうだったし。
しかし、先生は波城組を放置しすぎですね。
もう帰ることはないような気もしてきます。
これという打ち手のいない波城はどうなっちゃうんだ?

No title

順調に成長している北岡ちゃんではありますが
いずれは野島さんにも苺にも?認められる強さを身につけて
そして、いざ選ばれし8人へという流れでしょうか。

まあここまでフィーチャーされる北岡は当然ながら
現時点で三國、瞬、津神この4人は鉄板かと思います。
ただ、個人的に以前は鉄板候補に入っていた遼がここに来て微妙な雰囲気になっていますがw
 

No title

>>しかし、先生は波城組を放置しすぎですね。
もう帰ることはないような気もしてきます。
これという打ち手のいない波城はどうなっちゃうんだ?

博奕関連からは手を引いた模様です。まぁ打ち手がいない
ですし、中釜さんも麻雀引退している身ですから妥当な所かと。
でも波城組に見つかったら北岡ヤバスの可能性はありそうですが。


>>まあここまでフィーチャーされる北岡は当然ながら
現時点で三國、瞬、津神この4人は鉄板かと思います。
ただ、個人的に以前は鉄板候補に入っていた遼がここに来て微妙な雰囲気になっていますがw

津神さんに何もかも乗っ取られてからの返り咲きで選ばれし8名
いりになる可能性もあるかなと思い始めてる今日この頃ですが、
その為にもまずは一回地獄の淵に遼ちゃんを落とさなきゃ(使命感
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR