天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第213話「不調」

今月の天牌外伝 第213話「不調」


「俺・・・」
「焦る必要なんかないと黒沢さんに教わりましたよ」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






そうそう毎回毎回遅れはしないぜ!ということで天牌外伝強化月間(何時の間に?)ですから当然今月の外伝もすぐさま更新ですよ。



まぁ与太話はいいんですが、珍しく今回はゲストキャラなしの再登場キャラが出てくるだけの変わった構成に。内容はまぁお馴染みのですが。





外伝を語る上で欠かせないのが、結構黒沢さんが負ける描写が出てくるって事なんですが、今回は久しぶりに調子をガクっと落とした黒沢さんがどう頑張るかと言うお話なんですが、本編だと基本強キャラは無双しかしていないのに黒沢さんはこうだもんなぁというのが見て取れる回です。







基本的に身体に何か異変だったり、悩みや考え事があると大体49の描写に持ってかれることが多いわけですが(その逆に順風満帆だとノリまくりではあるが)今回はその異変がなんだか分からないけど微妙に違和感あるから負けちゃうの図でした。



まぁ姿勢一つだけでも影響が出るっていうぐらいだから、本当に些細な変化だけでも違ってくるんでしょうがこの段階では黒沢さんも何が悪いのかが全く分からないままいいようにやられてしまいます。






ただ、こういう時に頼りに出来る仲間がいるのは黒沢さんの人徳でしょうか。「いこい」でいつものメンバーと(相変わらず扱い的にはもうモブやね皆)卓を囲んで黒沢さんの不調の原因を探ろうとしています。



・・・ここが本編における瞬ちゃんのただ単純に格下相手に無双するだけ無双して復帰したっていうのと違って、黒沢さんの偉大さが垣間見えてきます。そして同時に瞬ちゃんのアレさ具合もな(白目






しかし、特段何が悪いって言うのも見当たらず、一向に改善の余地が見つからないまま終わってしまいます。でも年明けまでには治しとくとかいうとまるで病気みたいな扱いですが(事実そんなようなもんなんでしょうが)それでも黒沢さんならなんとかしちゃうと素直に思えてしまうからアラ不思議。







でも結局調子は戻らず年明けを迎えた黒沢さんでしたが、ここで何時ぞやの(単行本28巻参照)西嶋君が再登場してのこの絶不調のお話に。



まさかこういう形で西嶋が再登場するとは思いもしなかったですし、更にキーになるとは夢にも思わなかったですが、完全新規のゲストキャラなしっていうのも珍しいお話だ今回は。






そして今まで誰も気づかなかった黒沢さんのちょっとした違いに気づく西嶋君ですが、なるほどと言わざるを得ないのとこういうのに気づくからこそ彼が再登場したのだと納得。



だっていっつもツルんでいる黒沢組の面々でも気づかなかったのをピタリと当てたんだぜ。さすがに黒沢さんの写真を万回撮っているだけのことはあります(それもスゲー話だが)






ってことで左肩の変化に気づいた黒沢さんはあっという間に調子を取り戻したわけですが(割と簡単だなと思いましたが、些細な変化ってのもそんなもんか)冒頭で負けた相手にさっそくリベンジに行くわけですが・・・







そりゃあこうなるよねってことであっさりとリベンジ完了することに。されど闘牌ページはサラリとしたものだったんで、今回は黒沢さんの不調の脱却に殆ど割り当てられたため、如何にそれが難しいものかと思わされる内容でございました。



因果応報、巡り巡って還ってくるじゃありませんが、自分のしたことがこうやって返ってくるのを見ると黒沢さんの人脈の広さに驚かされるばかりですが、これも麻雀職人の強さの証か。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR