天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第827話「精一杯」

今週の天牌 第827話「精一杯」


「油断はするな」
「一度 地獄を見た人間は見えぬものが見えることもある」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






名古屋大会編終了~!まぁここでスパっと終わったのは良かったと見るべきでしょうが、余りにも全てが順調過ぎててなぁ・・・



それはそうと気になる新宿の行方もチラチラと出てきましたが、王さんと荘さんメチャクチャ久しぶりに登場じゃないですか。相変わらずこの二人のツーショットは存在感がある。





名古屋の大会の方もとうとうオーラスでしかも残り時間5分とか言うENDまっしぐらな状態なんですが、対面のリーチの変則的な捨て牌に対して危険極まりないとは承知の上でのドラ切りで如何に!?ってところなんですが、まぁ予想通りというかそれしかねーべってことで通ります。通りまくりであります。



でも通ったはいいけど瞬ちゃんもさすがにツモれば終了って状況でもないんで(ただし本人はそのこと知らず)ダマのまま押し通します。まぁダマのままなのは余計に他者を考えさせないでどうにか次の局に持っていくためっていうのがあるんですが。






ここら辺り割とテンポよく話が進んでいきますが、結局リーチは空振り瞬ちゃんの望んだ流局に。しかもあそこでテンパイ取っていなきゃずーっとノーテンのままだったというオマケつきですよ。ここまで瞬ちゃんの良い方向に持っていくのもなんだか神懸り過ぎである。



ちなみに私は対面の手を国士とかって勝手に読んでいたんですが・・・・・・







普通にチートイだったでゴザルよ




あれ?9索引っ張ってからてっきりノーマークの国士かと思ったのに・・・残念でした。しかし9萬当りだったのはこれはもう予定調和ですよね(ニッコリ






ってことでどうにか次局に持ち込んだわけですが、これで逆転条件が変わりまして出アガリなら7700以上のツモアガリなら2600オール以上でクリアとなりました。ただし何度も言ってるが当の本人である瞬ちゃんはこの条件を知らないからもうとにかく叩けるだけ叩いておくしかねえ!っていうだけのお話です。



ですが最後の局の瞬ちゃんのリーチした手牌がこれなんですが、基本裏がのればツモろうが出アガろうが逆転ですが、裏無しなら9筒ツモ以外逆転出来ないという結構厳しい条件なんですが・・・・・・





あっさり高目ツモでした。




まぁここで7萬カンして~とかのくだりがあっても蛇足にしか過ぎないんでこれで良しとしておきましょうかね。






当の本人はまだ逆転できているのかどうか知らないのでしょうが、後ろで見ていた石嶺さんは逆転されたと知り嬉しそうな表情に。負けたと知りつつも黒沢さんのお弟子さんの成長を見守るその姿に心を打たれるねぇ。ただ、石嶺さんと瞬ちゃんそんなに長い期間知り合ってもいないわけですが、そこはいうだけ野暮か。



しかし、石嶺さんとの直対が無かった以上正直こうなるだろうなとは思っておりましたが、全てがその通りにいっての優勝っていうのもある意味瞬ちゃんらしいといえばいいのか。そんなこんなで名古屋の大会もよーやく終了となりました。よっしゃー(何かに開放された叫び)














さて、それではお待ちかねの
















本編です(さっきからです)






もう正直ここまでのは前振りだったと思いましょう。というぐらいに皆様もこの先の展開が気になるのは新宿での荘サイドvs我らがつがみんサイドだと思うんですが、どうやら荘サイドは新たに相棒を引き入れてのご参加らしいです。







荘さんの新しい相棒の評価がちょっと高過ぎだと思うんですが如何でしょうかこれ・・・?菊多と遜色ないって、つまりもう最強クラス待ったなしであり、言ってしまえば荘さんでも敵わないと言っているようなもんなんですが・・・こうなってくると一体新しい相棒とやらは誰になってることやら。



といっても正直こんだけ評価が高い人となると、やっぱ松本さん辺りが適任かなと思うんですが・・・これでよもやの新キャラだったらちょっと吃驚だわ。でも死を恐れずっていうキーワードがなんだかどこかの後藤の正也さんを連想させてまさかまさかと思わせてくれやがります。はよう正体を教えてー!



気になる相棒とかの正体は・・・でもきっとちょっとまだ先なんだろうなぁと思う今日この頃。次週に漂う半端ないほどの名古屋大会後日談臭が・・・・・・







そして対決が始まるのが後3日後に迫った時のこの遼ちゃんのビビリようは一体・・・・・・あんたあんだけ自信満々に津神さんのことを利用して伸し上がろうと目論んでいたのに今更ビビっているって。



やっぱ智美姉さんのあの予期せぬ不安発言が尾を引いてるってことなんでしょうか。割とナイーブなところある遼ちゃんですが、そんな絶賛不安なところへ瞬ちゃんの優勝の知らせが舞い込んできたら・・・・・・









影村マジ小者にもなってしまいますよ







この津神さんを匿う前までの影村さんTHE小者アゲインっぷりがどうにもこうにも。こりゃあどう足掻いても勝負が終わった後は、結果如何に関わらず地獄行きが予測されるっていうのも凄いお話だ。




むしろここで津神さんが健三さんよろしく実は荘側についてての、気がついたら3対1な状態だったら影村マジ悲惨まであるでこれ・・・・・・






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

荘の相棒

松本さんだと思いたいけど、「死を恐れぬ」というのは、
何か違うような気もしますね。
同じ相手に二度負けるとは考えられないとも言えますが、
津神は智美お預け確定のような気がしないでもない。
既に遼が不吉なフラグっぽい心中だし。

死を恐れぬ日本兵というワードだと新満さんしか思い浮かばないですけど絶対無いですよね〜

No title

荘の相方が誰になるのか気になりますよねぇ。。
荘の話しぶりからするとそこらのモブでないことは確かなようですが
既出のキャラであるなら私も後藤正也(以前より更にレベルアップした)を連想しましたが果たして…

とりあえず今後は瞬ちゃんの出番は当分なくてもいいのでw
遼津vs荘サイドと山八の遠征をメインに進行してほしいところですね。

面白くなってまいりましたねぇ
ようやく熱い戦いが見られます
やっぱり、最強対最強みたいのは盛り上がります

No title

正也はどうもキャラとしての格が足りないと思うんですよね。
荘の打ち手を見る目は良いとは言えないですが、もっと風格あるキャラを
チョイスしてくれると思います

No title

まさかの河野高志再登場か?

No title

みんなが忘れている尾崎とか・・・

No title

>>松本さんだと思いたいけど、「死を恐れぬ」というのは、
何か違うような気もしますね。

違うような気もしますし、そうとも取れるしで何とも言えん
限りなんですが遼ちゃんがあんだけビビってるってことは
間違いなく強キャラフラグなんでしょうが、だとするとやはり
松本さん濃厚なのかと。


>>死を恐れぬ日本兵というワードだと新満さんしか思い浮かばないですけど絶対無いですよね〜

王サイドと新満さんに繋がりがこっそり・・・あるとは思え・・・
ないなコリャ。しかももう引退宣言してる身ですから。


>>とりあえず今後は瞬ちゃんの出番は当分なくてもいいのでw
遼津vs荘サイドと山八の遠征をメインに進行してほしいところですね。

新宿戦と遠征編と栃木編だけでイケる!というか気がついたら
こんなに多方面同時展開になってるやんけ!なので名古屋は
・・・うん、まぁしばらくいいんじゃないカナ。


>>ようやく熱い戦いが見られます
やっぱり、最強対最強みたいのは盛り上がります

あとは荘の相方が誰かにもなりますが、本編での現状最強組
どもが鬩ぎあう状況なのは確かですな。


>>正也はどうもキャラとしての格が足りないと思うんですよね。
荘の打ち手を見る目は良いとは言えないですが、もっと風格あるキャラを
チョイスしてくれると思います

正直ここで正也出されても反応に困ると思う今日この頃。
いや、なんか誰かのように薬漬けになってボロボロだけど
すんげー強キャラみたいな風貌になってたら別ですが・・・


>>まさかの河野高志再登場か?

生命線が復活か。でも誰よりも格落ち感丸出しなのは否めない。


>>みんなが忘れている尾崎とか・・・

尾崎が菊多と同格とか・・・嫌だなぁと思うってしまう菊多びいきな
私でした。

No title

星野 源八に一票。

あるいは、まさかの黒沢 義明が生きていた。

No title

井川 拓真なら
「死を恐れず突進してくる」のセリフが合うのかも・・・

佐高のせがれ…は山八コンビが引き連れてきそうだから違うかな
割と無鉄砲だけど黒澤さんに諌められてたから丸くなっちゃってるかも

とにかく楽しみな今日この頃!

No title

>>井川 拓真なら
「死を恐れず突進してくる」のセリフが合うのかも・・・

源八さんはちょっとフレーズに合わないかと思ったんですが
井河は割りとしっくりくる感じかなと。ただ、王サイドがどっから
井河を拾ってきたんだというのはありますが。


>>佐高のせがれ…は山八コンビが引き連れてきそうだから違うかな
割と無鉄砲だけど黒澤さんに諌められてたから丸くなっちゃってるかも

佐高のせがれはおっしゃる通り山八遠征ツアーで出てくるもんだと
勝手に思ったりしていますが、外伝が過去話なので成長した佐高の
せがれが出るというのは胸アツな限りですが。

やっぱり松本さんでしょう。復活した津神との再戦が楽しみです。

No title

>>やっぱり松本さんでしょう。復活した津神との再戦が楽しみです。

ささ、はよう相棒の正体を・・・!!といっても次週もまだだったり
するのが可能性大か。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR