天牌についてアレコレ語るブログ 2015天牌キャラクター人気投票 結果発表

2015天牌キャラクター人気投票 結果発表


2015天牌キャラクター人気投票結果発表



今年もやって参りました。天牌キャラクターで血で血を洗う、覇権争いの人気投票も(殺伐としすぎである)結果発表となりますが、今年の頂点に辿り着いた人物は果たして一体誰なのか?気になるあのキャラは一体どの位置にいるのか期待に震えてご覧下され。





ってことで今回は総投票数1047票ということで、初の4桁突破という大台にのったわけですが、これも皆様の魂の篭った一票によるものという事態に感謝の極みを隠しきれない有様でございます。






それではまずは例年通りに20位から10位までの発表です。今回は順位が同率でもまとめてご紹介じゃなくてちゃんと分ける模様。最初からやれば良かったのに。





第20位 井河琢磨 1pt


またお前かーーーーい!ってことでなんと3年連続ビリッケツという結果になってしまい、逆に何か申し訳ない気分になってしまった井河さんなわけですが、まぁさすがに今年は出番ほぼ無しだしなぁ・・・


高崎戦以降の足取りが掴めていないわけですが、フラグ充分な以上はフラッと東京に出てきそうな気がするんですが、肝心の黒流会の面々が選ばれし8名の選抜で出払っている以上はまだまだ先のお話になるのかどうか。






第19位 谷口隆 2pt


残念今年はとんと伸びなかったよ隆さん。そして本編での出番はいうに及ばず、外伝でも何だかかませ的な扱いがちょっと目立ったのがネックでございました。


それでも変わらず縁の下の活躍を期待しております。大丈夫、外伝ではまだまだいろいろ出来まっせ。


皆様のコメント

・ 「今年も、サマなんかやっちゃいねぇ、、、」






第19位 新満正吉 2pt


隆さんと同率になりますが、今年は本編で重要なキーワードを残してくれた新満さんでしたが、肝心のその選ばれし8名が揃うのがまだまだ先なのが遠いよ新満さん。


絶賛片足が棺おけに突っ込んでいる状態な新満さんですが、選ばれし8名が揃っての闘牌時には一体どんな感じで観戦者に当るのか・・・途中で死にそうなフラグがびんびんなのが気がかりではありますが。




第17位 山田陽一 5pt


本編での通称"ら"扱いな悲劇のヒーローな山田さんですが、微妙に票を伸ばしつつのこの位置でございます。井河や八角さんらとの戦いってそりゃあないぜ瞬ちゃんよ・・・・・・


しかし、本編では久しぶりに単独で動きそうな気配を見せていますが、なんであろうかこの漂ってくる新キャラに対してのかませ扱いになりそうな予感は。山田だからか?山田だからなのか?そろそろ日の目を見せてあげてもいいんですよ。




第16位 鳴海弘富 6pt


地味に今回も票を稼いでおりますが、目立った動きが無いけどこの位置って言うのは実際に出番があったら結構変わってくると思うんやでぇー!


いずれ見て見たいのは鳴海さんがマジ本気モードで打つところなんですが、大阪にちょっとでも場面が移りそうにないのが現状の難点であろうか。瞬ちゃんは名古屋まで行っているんだから少しは大阪にも足を向かわせてあげて。




第15位 星野源八 7pt


どうにか鳴海さんを抑えてのこの位置ですが、やはりこの人も本編での活躍が出てくれば違った結果になったんじゃないかと思わされる一人であろうと思われる星野さんでございました。ま、時折外伝に出てくるんですけどね。


新満さんの選ばれし8名にこの人が出てくれると期待しているわけですが、微妙に松本さんとかも繋がりがあったりといつでも本編に出陣してくる気配濃厚なのは喜ばしいところですが・・・まだ先のお話なのがなんともまぁ。




第15位 石嶺さん 7pt


名古屋での新キャラは黒沢さんと繋がりがあったり、整体師なんだけど強かったりと割と大活躍の石嶺さんが登場だ。にしても野島の兄貴もそうなんですが、そろそろフルネームがどっかで登場するのを希望じゃわい。


大会の方で瞬ちゃんと直対がないのが残念でしょうがないですが、つまりこれは後々どっかで実力を発揮する場面が出てくるって解釈で間違いないのであろうか。



第13位 沖本瞬 13pt


主人公爆アゲやん!大人気ですやん!ってことでなんだかんだ言われつつも着実に票を稼いでいってる我らが瞬ちゃんなのでした。前々回とかブービーだったんだぜこの人。


とはいえ今年の活躍といったらモブキャラひしめく大会で苦戦しながらもどうにか勝ち上がっていくという、なんとも煮え切らない展開を繰り広げているわけですが、この3歩進んで2歩下がる状態もどこまでいくのやら。あと、コメントの方をみると割と愛されているんだなぁとは思います。だいぶ屈折した愛情ですが。


皆様のコメント

・べ、別にアンタのことが好きなわけじゃないんだから!

・ダメ元でも1票だけの抵抗か

・個性がない、やり直し!

・沖本は自分より格下を見下してるしね。名古屋の最初の巷間発言とかね。





第13位 中釜清蔵 13pt


さすがに出番が無さ過ぎたか。とうとうベスト10からも外されて、我らが主人公様と同率の中釜さんでしたが(酷い言い草だな)裏で組の為に奔走していると思うと涙が拭いきれない有様です。


再登場したらボロボロになってるんじゃねぇの?と思ってしまうんですが、それでも組が存続しているだけでめっけものです。一番アレなのはそのまま波城組がフェードアウトしちゃうことなんですが・・・・・・頑張れ中釜さん。超頑張れ。でもその活躍はきっと表に出てこない。


皆様のコメント

・戻りてえなあ

・今なにしてるんだろう。






第11位 入星祥吾 17pt


前回よりワンランクアップでしたが、惜しくもベスト10入りならずの入星さんでしたが、さすがにこっから先の連中がチト強すぎたか・・・


何気に列伝ってば今年の頭にやってたわけですが、年イチでも構わないのでひょっこり若い頃の入星さん(もしくは過去キャラの誰か)の活躍が見たいところです。


皆様のコメント

・男といえば入星さん。本編もいいけど、入星祥吾伝説(列伝)はよ続きを!

・かっこいい

・祥吾さんいた頃の天牌はおもしろかった。まぁ、今も読んでるけど。。

・器用に投票フォーム作りますね。

・もっと麻雀が打ちたいなぁ

・命かけすぎ(泣) もっと、自分の為に打てたらよかったのに。













それではトップ10の発表になりますが、気になるあのキャラは一体どの順位に?そして今年の覇権は誰の手中に!?










では、















第10位 伊藤芳一 35pt

「俺の選んだ道が正しかったかどうか」
「見極めに来たまでです」




よっちーーん!どうにかベスト10にはしがみついてでも残れたけど危なかったぜよ。ってことで今年はほぼほぼ出番なしではありますが(外伝でモブ的にしか出番なしって・・・)根強い人気でどうにかこの位置だ。


それにしても作中随一の悲痛さは全キャラ中NO1ですが、だからこそよっちんの活躍をまだまだ見てみたい人がいるのは彼の持ち味か。たまにでいいんで外伝でメインを張ったお話での出番をちょっち期待しております。


皆様のコメント

・心底麻雀が好きなのに、それでも報われてない理不尽な雰囲気が好き

・約束通り・・・一か月以内に必ず・・・

・麻雀辞めた後のよっちんの人生の巻を見たい

・どれくらいのはやさだと思います?

・素人が最も参考にすべき打ち手だから







第9位 八角五郎 40pt

「明日の自分は今日の自分に負けたかありませんもんね」




八角さんですら伸び悩むか・・・


マジかー!と真っ先に思ったのがあったんですが、確かに本編での出番がそんなに無かったのが要因といえば要因だったんですが、随所で冴え渡る八角節も少なかったのがアレじゃったか。まぁ去年が活躍しすぎだとも言いますが。


とはいえ山田同様に来年というか次回の出番が単独での行動になることは間違いないのでまた活躍の場はあるわけでして、そこでバチっとやっていただければOKなわけで、変わらぬ八角節の登場を待ち望んでおります。


皆様のコメント

・今年こそ表彰台に…!

・男八角''今年こそ''名を残せ!

・いぶし銀の技冴えわたる八角五郎を今年こそは男にしてやりましょう!

・実は一番いいやつ。八角さん最高!

・八角さんの麻雀と顔芸はもっと評価されていいはずだ!

・沖本に誤爆申し訳ありませんでした。八角さんのヒゲ芸も良い(マイベスト46巻227p、50巻121p)








第8位 菊多賢治 42pt

「少し休みたい」
「後半 紫色に見えていた部屋の景色が今ではモノクロにまでなっている」




菊多返り咲きッ!


前回の人気投票ではベスト10から転げ落ちていた菊多でしたが、無事に返り咲いた模様です。というかまさか八角さんに勝つとは夢にも思わなかっただわさ。


選ばれし8名の選抜にこの人が選出されないわけがない!と思っているんですが、そもそもいい加減起き上がれよというのがあるのが問題か。相方の荘が津神さんにターゲットロックオン寸前なわけですが、そこいらのタイミングで起きてくれるといいんだがのぉ。


皆様のコメント

・第二次赤坂見直してると、やっぱり復活してほしい。北岡大先生も荘ももう一度打ちたいと思ってるでしょうし

・主人公でいいよね

・天牌とは、底辺にいた菊タンが、三國にもらわれ、次々と猛者供を倒しのしあがる、シンデレラストーリーなのである。









第7位 野島さん 47pt

「そして万が一何かあったら」
「俺が助けてやる」




まさかの野島さんベスト10入り。いや、本編の活躍を考えれば妥当なところなんでしょうが、ここまでの人気があるとは思いもしなかったっていうのが強いですな。


そして野島さんの秘密の強さはまだまだ計り知れない。そもそもこの人過去は何をやっていたのか?弟がヤクザの組長ってことで、実は野島さん本人もそういう過去があったと考えるべきなんでしょうが色々と考察が必要そうなお人であります。あと、頼れる兄貴っぷりがこんなに強い人とは最初は誰も思わなかったはずだ。


皆様のコメント

・その道の達人は麻雀打たせても強い!野島さんの過去が気になります。

・イチゴ農家最強説








第6位 松本樹一 61pt

「そこまで我慢したならこの半荘我慢で通しゃぁいいものを」
「今日の俺は年に数回もない出来だって言っただろ」




外伝からの逆輸入キャラの松本さんが本編同様の強さで一気にこの位置までつけてきたー!


突如津神さんの訪れた雀荘で無双していた松本さんと津神さんの対決は今年のベストバウトだったかと思いますが、さてさてこの黒沢さんクラスの大物雀士は今後どういった感じで本筋に絡んでくるのか。


結界だの牌と一体化しているだのなかなかのぶっとんだ発言もさることながら、こういうやり過ぎなぐらいの強者の描写がそもそも天牌独自のもんだよなぁといいつつ、いいぞ松本さんもっとやれ!と我々は思わずにはいられない。


皆様のコメント

・結界も知らねえのかい?

・これはマジックでもなんでもないからよ~く見ときな

・いつも楽しく読ませてもらっています。やっぱり松本さんですね








第5位 三國健次郎 86pt

「こんなくだんねぇ世界にやはり坊やはいるべきじゃないと」
「神様が判断なさったんだよ」




トップ常連の三國さんが・・・・・・まさかの5位か。これも時代の流れか絵柄変化の賜物か(オイ


なんだか本編ではおかん属性というかどっちかというと打ち手を見守る立場になりつつある三國さんなわけですが、いずれくる影村先生の猛攻の際には是非とも氷の打牌を引っさげて活躍して頂きたい所。


しかし、新満さんの選ばれし8名の選抜に絶賛大悩ませ中なわけですが、もういっそのこと黒流だけで選抜やってみてもいいのよと思ったりなんかしているわけですが、しばらくは三國さんの悩みはつきそうにないですなこりゃ。


そして三國さんのこの安定のコメント率の高さ。なんだかんだ愛され続けておるわ氷の貴公子。


皆様のコメント

・たかだか役満張ったくらいで最大級の暴牌か

・私が、人生の勝ち負けをもっと後で決めるきっかけになった人だから。

・キーン

・ブログいつも楽しく拝見させてもらっています。三國さん頑張れ!

・三國しょっぴきヅモ!にしびれる☆

・伊藤ちゃんにきちんと授かったものを教えてあげたから。

・三國の言葉どれもすごくいい。ただ、やっぱり眉…渋谷戦あたりにもどってほしい

・やっぱ美人だし…

・マッキュール?

・だが 勝った負けたは もっと長い長い人生の末路で判断してもいいと思うぞ








第4位 影村遼 98pt

「せいぜいアンタも俺の踏み台になってもらうぜ」





影村マジ爆アゲッ!


おいおいおいおいおい!こいつとうとうここまで来ちゃったがな。と思わずにはいられないわけですが、いろんな人を踏み台にしてベスト3には届かなかったものの、三國さんを下してのこの順位ですよ。マジ影村下克上。


やはり相方のあの人と一緒に悪いことを企んでいるのが輝いているのか、2年ぐらい前のただのゲスい奴だったのが今じゃすっかり外道さんですからね。ランクアップしたと見るべきなのかアレですが、間違いなく見えている真っ逆さまフラグに全力で向かっていっているのが最早慈愛すら感じさせる。


一応言っておくとこの人主人公のライバルポジだったはずなんですが・・・・・・まぁ現状ノリにのっているから良しとしときましょうか。でも昔も今も大したやっていることに違いは無いのにね。外道と呼ばれるこの不思議。


皆様のコメント

・麻雀漫画にクズは必要不可欠w








第3位 北岡静一 105pt

「この俺の麻雀の腐りは今のうちに食い止めなきゃいけないよな」




祝☆北岡静一ベスト3入り


来ちゃった!とうとうここまで北岡先生も登り詰めてくれやがりました。基本的に人気投票上位陣の常連ではあるんですが、殆どが中間地点でうろうろだったものの、今年は苺農家完全加入からの大活躍によりましての大躍進でございます。もう彼は名実共に天牌の主役の1人ですよね。


思えば長野決戦でポンと登場してからはどっちかというと主要メンバーのライバルキャラだったんですが、栃木編に入ってからは今じゃすっかりメインどころですよ。ここまで主要キャラになるなんて当初は先生でも想像できませんでした(お約束)


来年以降もまだまだ栃木で活躍するでしょうが、直近で身に付けた人の心を読む力がどういった形で本筋に絡んでくるのか。期待してまっせ。


皆様のコメント

・俺の後藤ちゃんどこいったのぉ~

・ここまで苺農家に居座るとは、さすがの北岡先生も予想できませんでした~!

・性格が好き。

・今年成長した北岡を来年は是非主役急の扱いで

・登場人物の誰からも愛されるキャラが非常に心地良い

・いちごパワーをゲットした北岡センセーがナイス

・長野が好きだから

・だよね!

・ここで他の人に投票しないのがオレ流なんだよね

・とんでもない強キャラになる可能性に期待して








第2位 津神元 226pt

「一度黒になった俺のコマは絶対に裏返らない」
「最後には完全に64対0になっている」





よもやの2位陥落……!!


油断やら慢心したわけでもないんですが、ずーっと1位のあのお方と最後までデッドヒートを繰り広げていたんですが、ハナ差で交わされてしまいました。ば・・・ばかなとつがみんが言ったかどうかは定かではない。


去年に引き続き今年も大活躍の津神さんだったわけですが、去年はもう本当に何か堕ちていく様を見続けていたのに対して今年は徐々に復調していって、気がついたら傲慢つがみん復帰したり、松本さんに軽くのされてポンコツ再来したりと慌しい展開が目白押しだったわけですが、着実に戻りつつあるのが(正直ゴールがどの程度のもんか分からんところですが)まるで主役のようであったりします。北岡といい津神さんといい、元波城組はイチからのスタートが得意のようで。


しかし順調に復調しつつ裏では何やら企んでそうな津神さんですが、こちらとしては影村マジ外道さんが急降下とかの展開になっても、まぁ自業自得やしとかいいぞもっとやれ!とか思ってしまうわけで、津神さんの好きなように本編で暴れていただくのを心よりお待ちしておる所存でございます。一応言っておくがこの人元々ラスボス候補なんだがな。どうしてここまで愛されつがみんになってしまったのだろうか。


皆様のコメント

・出来たのかい そんな手が

・今や津神回だけのために天牌読んでます

・天牌は負けた人のほうが魅力的だったりするんですよ え?静かに帰りましょうや?

・私の中での主人公は、津神さんです。

・フッ

・頑張れ、津神さん!

・外伝出せばいいのに

・クッ

・黒沢にも作者にも負けねえよw













そして・・・栄えある第一位は














第1位 黒沢義明 234pt

「ええ でも半分は嬉し涙も含まれています」




黒沢さん大勝利ッッ!!


去年もベスト3入りまで到達していたんですが今年は一気に票を伸ばしてとうとう頂点まで辿りついてしまいました。お馴染み麻雀職人こと天牌外伝の主人公、黒沢さんが今年の覇者に選ばれました。おぉちゃんと主人公が覇権を獲ったぞ(そこかよ)


まぁ正直古くから天牌=黒沢さんの図式は切っても切り離せないほどその印象派強かったので、ある意味この結果は当然の結果であるのかもしれないし、時代がようやく黒沢さんに追いついたのやも知れません。だいぶ言い過ぎまでありますが。


しかしあんまし多くは語ることはございません。外伝では常に黒沢節を披露しつつ、本編ではその活躍してた威光が残り受け継がれていっているわけですから、今も昔も私達は黒沢さんの凄さを見せ付けられているに過ぎないのかと思います。


ちなみに上の画像ですが、外伝での特に印象の残った若い頃の黒沢さんの場面ですが、このエピソードは正直泣ける。


皆様のコメント

・やはり天牌といえばこの人でしょう

・黒澤さんでしょやっぱ

・ふっ、ガソリン切れか…













ということで2015天牌人気投票の結果発表でしたが、沢山の方々の投票本当にありがとうございました。来年もこのぐらいの時期に再び開催することを誓って、期待に震えてお待ちくだされ。





今回の投票結果の一覧







何はともあれ今年もこの駄ブログに延々とお付き合い頂いて真に感謝感激でございます。とある雀荘に出向いたり、黒沢聖誕祭をやったりとなかなかアクティブな行動も出てきた当方ですが、願わくば来年も同じように良き一年であることと変わらず天牌を愛せたらなと思うばかりでございます。











また、来年。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お、俺の隆さんがブービー賞だとぉぉ!?

良いお年を。

No title

「ば・・・バカな」

これは来年の津神さんの食事事情を暗示しているのか

2015年も楽しませてもらいました

No title

俺の後藤ちゃんが選択肢にすら入ってなかっただとぉぉ!?(今更
もし選択肢にあれば俺一人で10票以上入れてたから12位くらいには入っているはずなのに…

1年ありがとうございました

上位3人の入賞は納得の結果ですね。
ただ6位の松本さん特に4位の遼の健闘は少し意外でした。

この神ブログの解説や考察のおがげで
毎週の天牌を2倍にも3倍にも楽しむことができました。
今年も一年ありがとうございました。

それでは良いお年をお迎えください。

年末の〆の天牌投票☆

一年一年の活躍度の流れがわかって面白いですね。(それに関係なく、黒澤、三國、津神の安定の人気、沖本の安定の不人気もわかりましたwww)まわりに天牌仲間がいないので、このブログが唯一の憩いです。ありがとうございます!!

今年(昨年?)は北岡先生、松本さん、天堂さんと外伝逆輸入キャラが光ってた印象ですね。

まぁ、つがみんの光りっぷりには到底敵いませんが。(おデコ含む)

もう主人公の鬼引き坊やはいならないまである不思議。

今年もありがとうございました!

いならい×

いらない〇

連投すんません。

お初コメ失礼します。
票を入れた菊田さんが、無事ベスト10入りがわかり、嬉しくてコメしました。
このベスト10をきっかけに来い、復活。
そのうち、北岡大先生が同卓して、菊田に強さを認めさせる展開が見たいです。
では失礼しました。

No title

>>お、俺の隆さんがブービー賞だとぉぉ!?

振るわなかったな隆さん。次回に乞うご期待だ。


>>これは来年の津神さんの食事事情を暗示しているのか

ありそうだから困る津神さん事情。でも本命は遼ちゃんだが。


>>俺の後藤ちゃんが選択肢にすら入ってなかっただとぉぉ!?(今更
もし選択肢にあれば俺一人で10票以上入れてたから12位くらいには入っているはずなのに…

外伝で登場してたら選択肢に入っていたかも知れません。出番が
基本的に無さ過ぎな正也君なのですが、せめて外伝ではゲスト
達のかませ扱いでなくなるのはやって欲しいですけどねぇ。


>>上位3人の入賞は納得の結果ですね。
ただ6位の松本さん特に4位の遼の健闘は少し意外でした。

遼ちゃんは正直今年活躍しすぎだったのはあったんでその補正
かなとは思いましたが、正直松本さんのは本気で読めなかった。
やっぱり本編で活躍しているっていうのは大きな要因ですわ。


>>一年一年の活躍度の流れがわかって面白いですね。(それに関係なく、黒澤、三國、津神の安定の人気、沖本の安定の不人気もわかりましたwww)まわりに天牌仲間がいないので、このブログが唯一の憩いです。ありがとうございます!!

瞬ちゃんの安定の不人気っぷりも回を重ねるごとに地味に順位を
上げてきているのが泣けてきやがる。いずれはベスト10入りとか
しちゃうんじゃないかと思ってますが、どういう扱いなんだこの
主役様は。そしてこのブログに皆様多大なる声援ありがとうございます。
その一言だけで5年は戦える。


>>今年(昨年?)は北岡先生、松本さん、天堂さんと外伝逆輸入キャラが光ってた印象ですね。

まぁ、つがみんの光りっぷりには到底敵いませんが。(おデコ含む)

外伝と微妙にリンクしていたり(石嶺さんとか特に)なかなかニクイ
演出があったりしたわけですが、今年も是非とも実施して欲しい
ところであります。選ばれし8名の選抜とかで外伝から誰かしら
逆輸入してもええんやで。


>>票を入れた菊田さんが、無事ベスト10入りがわかり、嬉しくてコメしました。
このベスト10をきっかけに来い、復活。

今やバランスブレイカーとなってしまった感がある菊多ですが
周りの連中が追いつけば菊多復活もあるんでしょうが、まだまだ
先っぽいのがなんとも。時代が菊多に追いつくのは一体何時に
なることやら(言いすぎである)
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR