天牌についてアレコレ語るブログ そろそろ2015年番の天牌流行語大賞も決めようかね

そろそろ2015年番の天牌流行語大賞も決めようかね






無事に人気投票のほうも集計が終わりまして後は結果を待つだけなんですが、せっかくなんでこっちもやってしまおうということで年末といったらこれだよね(そうか?)ってことで勝手に天牌の今年の流行語大賞を決めてやろうかと思います。まぁ全てが私の独断と偏見によるものなんで、賛否両論悲喜交々あるかも知れませんが生温い目で見て頂ければ。





しかしなんだか劇中の台詞だけじゃなく、勝手に作った造語まで取り入れているのはどういう了見なんか。





・腐っても津神

・俺のことをいつも影村さんって"さん"付けするようにしてもらえないかと

・影村マジゲスい

・ツモは縦だろ。流れには素直に打てよ

・「苦難と流れには背を向けるな」それが影村家の家訓でもあるんですよ

・影村マジ外道

・ふっ

・びび~んと感じるテンパイ信号

・時には他人の麻雀見て勉強した方がいいんじゃないの→そこまで言うなら見てやろうじゃねぇか

・こ こいつらの麻雀明らかに変だ

・クッ

・神を崇めねぇ奴は神にも救われねぇぞ

・年に何回もねぇがすでに俺と牌の気持ちが一体化しちまっているからな

・これはマジックでもトリックでもねぇからよ~く見ておけ

・なっこれが神を崇める奴と崇めない奴の差

・お宅同様そこそこ麻雀の好きな男だ

・頼む・・・・・・・・・影村・・・さん

・つがみん(ポンコツ)再来

・なぜカンをしない

・入星さん黒沢さん 夢にでも現れ俺に教えてくれないか

・それは紛れもない沖本瞬 6度目の天和だった

・俺の狙いは四暗刻 その定義は知ってるだろ 暗刻を4つ作んなきゃいけねぇってことを








ザラっとのっけてみましたがこれを見るだけで今年一年の天牌の全貌が見えてきそうですね(白目)



そんな今年もお素敵ワードが飛び交う天牌でしたが、その中でもこれだというのをピックアップしてみました。










「アンタ結界も知らねえのか」



結界というニューワードを作り出した松本さんが堂々ランクイン!神を崇めるとか結界とか意外と信仰深いところがある松本さんですが、牌と一体化すると指先だけでテンパイ→アガりまで見分けられる模様。もうこれよくわかんねーな。







「今のところ1対63だな」




これゴラク本誌では実は63対1だったんですけど、それだと津神さん完全復活にいつの間にかなってるじゃないですかー!ヤダー。ってことで単行本ではきちんと1対63に。うん、でも特に気にならなかったといえば気にならなかったんですけどね。しかしオセロで例えたら1対63って完全敗北もいいところなんですが、後々もオセロのコマがどうとかっていう描写が出てくる辺り、つがみん結構お気に入りの模様です。







「その発想は俺の中にはなかった」




最早語るまでも無い、単行本81巻という今年出た最後の単行本の最終ページの主人公の台詞がこれですよ。今更これで打ちひしがれる主人公フォーエヴァー。










ってな具合に勝手に勝手な流行語大賞書いて見ましたが、今年は結構豊富だった気がしますが来年も素敵でビビっとなニューワードが出てくることを期待して。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR