天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第212話「プロ意識」

今月の天牌外伝 第212話「プロ意識」


「目指すんなら正真正銘のプロになれ」
「お前だったら出来るあきらめるな」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






またしても遅れ気味ですが今月の外伝の感想であり、今年最後の天牌外伝であります。




そういえば今年はゴラクスペシャルに移籍の年でもあったわけですが、これといって変わらぬ外伝で何よりでした。来年も引き続き宜しくお願いします。






さて、今回は冒頭から隆さんの登場となっており、今回のゲストキャラと卓を囲んでいるいつもの光景が繰り広げられているわけですが、隆さんの愚形リーチに思いっきり足を止められているの図ですが、さすがにこの手で回っちゃうのはどうなのかと思ってしまうわけですが。







まぁそれが今回のテーマに繋がるわけですが、この弱気の虫が出て大事な局面で降りちゃうってのは以前にも似たようなのが確かありましたが・・・






今回はちょっと趣向が変わっており、まず手始めに自分に自信を付ける為に真面目に働くって所から諭す黒沢さん。要は真面目に取り組んでいない奴なんてそもそも自信もクソも付かないですよねってことなんですね。



それにしてもこの黒沢さんの言葉は隆さんにも耳が痛くなるお話だと思うんですが、今回の話の結果を見るとより一層隆さんに対して泣けてくるのがもう。






ってことでそのお仕事のプロになれと助言をしたら・・・








わずか半年でこの顔つきですよ。







まぁ正直いつぞやのラーメン屋で働いてみろよ!の時と一緒なんですが、プロ意識を持ってやると全般的にこうまで凄くなるのは最早この世界における常識かと。






そして冒頭の大三元を降りちゃった彼はどこにいったのやら。大事な局面でも押すようになり、無事に勝利をもぎ取るのでした(しかしこうなると黒沢さん、隆さん、よっちん相手でも勝てちゃうのね)



しかしそれだけに留まらず・・・





最後には男までアゲよる始末ですよ





しかもお三方を連れての特攻ですから強心臓にも程があるってもんですよ。ちょっと逞しくなりすぎじゃありませんかね。いいぞ、もっとやれ。






ってことでスーパーハッピーエンドなんですが、その反面無性に隆さんが悲しくなってくる(まぁ本人は嬉しそうなんでいいんでしょうが)お話でした。隆さんもうちょっと切なくなってもいいんですよ?



とはいえ最後の黒沢さんの上澄みだけのプロ意識なら~っていう台詞が、今回の彼の頑張りが本物だったってことを表しており、中途半端なものだったらこんな結果にはなっていないだろうなと思うばかりです。現実は厳しい。






ということで今年の天牌外伝もラストでしたが、来年も本編と微妙にリンクしたりしつつ(正直あると嬉しい)いつもの黒沢節を交えてお届けして欲しい限りです。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR