天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第826話「攻めるしかない」

今週の天牌 第826話「攻めるしかない」


「残り時間は5分・・・」
「この1局で終わりか・・・もう1局か」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






今年最後の今週の天牌は名古屋でフィニッシュでしたー!つがみんとか栃木とかの気になる模様は、また来年か。




しかし年明けからは最新単行本82巻が1月9日に発売なのと本編&外伝も間髪入れずにってところなんで乞うご期待を。清々しいまでの宣伝オツだな。





チョイ久しぶりの栃木の方ではゾッキーさん達も改心(といっていいのかどうか)しており、なんだかえらく仲良くやっているご様子ですが、突如麻雀中に人の心が読めるようになった北岡君が爆誕しました。それにしたって人の心ってこんなにダイレクトに聞こえるもんなのかい。




この感覚が果たして次回登場した時にちゃんとモノになっているのか、それとも身に着けるために四苦八苦するのか定かではないですが、思えばなんでか栃木に足を踏み入れた北岡先生もとうとうここまで来たか・・・という思いで一杯でございます。何気に2年以上経ってるんだなぁ。




って栃木の方だけであらすじ書いてますが、名古屋の方もいい加減終盤戦です。というか残り2局の制限時間10分ってもうほぼほぼ終わりにまっしぐらやないですかー!







そんなわけで本編ですが、残り2局でどうやって4万点以上を捲くるんや?ってお話になってくるんですが、まぁ最後に瞬ちゃんのラス親が残っているんで親役一発で終了パターンかこれ?と思われたラス前でしたが・・・




この一見すると軽くて早そうなだけの手牌がですよ・・・・・・









あっさり四暗刻テンパイですよ。





いや、正直言うと前回の時点で手牌が映し出された段階でよもや?とも思いましたが、本当に何の波乱も無くあっさりとテンパるとはなぁ・・・瞬ちゃんのキー牌の引きの強さは本当に異常レベルである。






そのツモスーリーチに対して親が真っ向から突っ込んでくるんですが、まぁいくら優勝がないとはいえこんな状況だったら迷わず行くわなぁ・・・といったところでしょうか。






三色に受けずの交し手で(ちなみに親が二萬切っているのが思いっきり誤植で豪ショックなんですが・・・)瞬ちゃんの手を捌こうとするんですが・・・ハイ、もうここまで来たらお分かりですよね?






落ち目が余計な動きを入れたらこうなるよねってことで(実際落ち目なのかどうか分かりませんが)瞬ちゃん無事に四暗刻成就で一気に大トップに。




しかし、相変わらずお姉ちゃんが瞬ちゃんの超絶ギャラリーになってるわけでして(ギャラリーが顔色変えたらアカン)物凄くヒロインオーラを醸し出しているわけですが、マジで対局後のやり取りがどうなるのか気になるところだわー。






さて、ツモスーアガって7万点越えの大トップで瞬ちゃんもちょっと安堵しているんですが、それでもまだ石嶺さんには届いていない模様。ってどんだけ石嶺さんダントツだったんだよって話ですが、瞬ちゃんの1~3回戦の成績が割りと小トップだったってことを考えるとまぁ妥当なのかと。



ちなみに大会の規則で石嶺さんと瞬ちゃんの点差は教えちゃいけない模様です。わぁお手厳しい。元禄杯の時は途中経過でしたが教えてくれるとかあったのにこっちではないんですね。






さて残り9300点・・・というのは瞬ちゃんは知らないんで、まぁ叩けるだけ叩いて結果を待つというスタンスでしょうが、最後の最後で対面からリーチが来てどうするか?って局面なんですが、確かにこれで優勝安全圏だったら降りてりゃいいだけなんですが、それで結果届かずなんて後悔先立たずですから最後まで瞬ちゃんも攻めて行きます。



しかし、対面のこの捨て牌とそしてこんな局面(大トップ者がラス親)なのにリーチってことは・・・果たして本当にチートイとかなのか。対面の点数とかがまるで描かれていないんで何とも言えんのですが、恐らく国士リーチだと予想しているんですが(9索とか最後まで引っ張ってってるし)降りてたらツモられていて最悪のケースで終了しましたとかありそうですし。



ただ、瞬ちゃんがショボ手に仕上がっちゃったんで、上手いこと即ツモって次局に滑り込みセーフっていうのがありそうなんでもうちょいだけ引っ張りそうな気はしていますが、それでもあと2~3週で大会も終わるだろうなとは思います。どっちにしろここまで瞬ちゃんの勝ち濃厚フラグ全快の展開も珍しいといえば珍しいか。



とはいえ我々は時として予想を大きく覆されることもあるにはあるので・・・・・・












瞬ちゃんがラストで切ったドラが・・・















スッタン放銃とかもなくなくないと思わずにはいられない(ゲス顔












お後が宜しいようで(え?これで今年の今週の天牌終わり?)





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これはデジャブ?

はたまた次回予告?
この土壇場でよもやのスッタン放銃にワロタw

今年は何かと主人公らしからぬ瞬ちゃんではありましたが
来年は八角&山田ら主要キャラ達の動向はもちろん
瞬の名誉挽回の活躍に期待したいところですな。

俺は信じてる。ナメプした挙句スッタン放銃で汚名挽回してくれることを

No title

>>今年は何かと主人公らしからぬ瞬ちゃんではありましたが
来年は八角&山田ら主要キャラ達の動向はもちろん
瞬の名誉挽回の活躍に期待したいところですな。

何気に今年も出番も実は半年たってからという本当に
不遇な主人公をやっている我らが瞬ちゃんですが、まぁ
名古屋の大会以降ちょっとどうなるのか予想が付かない
わけですが3歩進んで2歩下がるはそろそろ卒業しようぜ。


>>俺は信じてる。ナメプした挙句スッタン放銃で汚名挽回してくれることを

フラグとしてはもう勝ちフラグバリバリなわけですが、こっから
逆にダメだった場合ある種フラグクラッシャーとも言えるわけ
ですが、まさか・・・ね?前進どころか大きく後退する主役とか
どうなんよ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR