天牌についてアレコレ語るブログ こんしゅうのいちごのうか(本当は今週の天牌 第825話「超感覚」)

こんしゅうのいちごのうか(本当は今週の天牌 第825話「超感覚」)


「これが・・・」
「これが人の心の声が聞こえてる感覚なのか・・・」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





チョイ久しぶりに登場の北岡先生ですが、とうとう本領発揮の開眼待ったなしなんですが・・・その・・・・・・苺背景は色々と反則過ぎまっせ。



何気に今年の掲載も残すは来週のみとなってきたわけですが、どうこれ区切って年をまたぐんじゃろうか?






名古屋の大会もいよいよ最後の4回戦ですが、現在トータル3位で1位の石嶺さんとはちょっと離されてるよ!結構頑張んないと届かないよといったところで過去を振り返りながら無双する瞬ちゃんなのでした。



まぁ初っ端の天和見逃しから始まり、すったもんだがありましたけど珍しくこの男にしては最終戦手前でトータル一位じゃないという状態なわけですが、きっと驚くほどあっけなく勝負を決めてしまいそうな予感がひしひしとするのはここまで賜物か。





しかし、今週は名古屋から始まるかと思ったんですがなんと栃木の方からお届けとなります。新宿の方にスポットが当らないのはまーだ津神&遼戦の方を引っ張ってるからなんでしょうがそろそろ相手が気になるところです。



そしてあの放火→成敗からゾッキーさん達がどうなっているかというと・・・・・・











なんかメチャクチャ真面目に働いてるんすけど・・・







労働の喜びを知った暴走族ここに爆誕。なんか放火の一件でこいつらだいぶダーティーやなと思ってたんですが、そういえばツンデレ候補生でもあったことを我々は忘れてしまっていたようだ。つーかデレるの早ッッ!!






それもそのはず、元々無償奉仕だったところを結局賃金発生しているみたいなんでゾッキー達からしてみれば不幸中の幸いみたいなもんで、そりゃあ物事もプラスの方向に持ってきちゃいますよねえって感じがします。得てして世の中は現金なものよ。



というかコイツラの表情の清清しさといったら半端ないですね。冗談で北岡先生を持ち上げておりますが、信じられないかもしれないが、そいつ・・・元代打ち(しかも大手のNo2)なんだぜ・・・・・・






あいにく栃木に出向いたことがないので娯楽全般がどんだけあるのかわかりゃしないんですが、まぁこの人達は気晴らしといったらそりゃあ囲むしかないよね(むしろこの世界における絶対的ルールか)ってことで低レートで苺農家'sとゾッキー達とで囲むことに。



しかし、この和みムードは何なのか・・・新宿のほうではやれキナ臭い勝負が始まろうとしているのにここいら一帯は死ぬほど平和です。平和すぎていつ崩れるんじゃないかと心配になりそうなんですが、順調に北岡組の勢力が拡大していってるのでそれも杞憂か。






しかし麻雀をやっている最中に突然北岡が誰かの声をキャッチし始めます。といっても状況的に考えて声の主は室戸さんなんですが、いきなりのこのぶっ飛んだ状況にさすがの北岡先生も戸惑いを隠せません。



というかこれが野島さんが言っている人の心を読むってことなんでしょうけど・・・・・・






ここまでダイレクトに聞こえてくるもんなのかい!





もうこれ読心術どころの騒ぎじゃなくてテレパシーですやん。物理的に脳内の会話がダダ漏れじゃないですか。開眼するってこういうことなのかーい。




一瞬サトリがどうのこうのとか苺農家は皆エスパーな能力に目覚めるとか、もっともらしいことを論理的に(論理的?)考えようかと思いましたが、こういうのは考えるんじゃなく感じるものかと思いそっと思考を閉じました(錯乱)





ってことで北岡君も気になったんで試しに切っちゃうぜ!







そしたら本当に声の内容通りの手牌で吃驚。




それにしてもこの室戸君やたらノリノリである。やっぱりあれか?低レートとはいえ北岡相手に勝っているのが嬉しいとかそういうことなんでしょうけど、もうこいつ完全に北岡組の一員待ったなしだなぁ(遠い目)



ちなみに当の北岡本人はまさにドンピシャだった結果にご満悦だったわけであり、人の心が読めた(ダイレクトに)感覚に打ち震えるのでした。



あとはこの感覚がちゃんとものになれば・・・・・・ってもうそこまでいったら完全に敵なし状態じゃないですかー!ヤダー!栃木から帰って来たら1人だけなんか別次元の力を手に入れた北岡とか・・・だいぶ胸アツだな。












そしていつもの(名古屋ね)。なんか気がついたらもう4回戦も終わりに差し掛かっているという罠。あれ?早くね。もしかしたらマジで年内決着あるんか?



ただし石嶺さんの方は最後もダントツだったらしく、瞬ちゃんが勝つには84000点のトップを取らないと捲くれないという非常に高いハードルになっております。






しかも残り後10分少々ということで最後のラス親があるとはいえ、頑張っても2局進めればいいところであります。つーか、こんなんラス親で役満アガらなきゃ無理じゃあないですかー!でも逆に4万点以上となったらもうそれしかないフラグ濃厚ですよねこれって。



まぁこの局はサッと流して(まさか四暗刻とかに化けねーよなぁ)ラス親で勝負→また来年っていうのが濃厚かなと思っていますが、予想に反していきなり次週で決着とかついたらそれはそれでド吃驚ですが。何にせよ次週は今年最後の今週の天牌になりまする。華々しいラストになるか否か。






麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒沢さんが相手の手牌が透けたのに似てますよね。
遠征うらやましいです。
まじわーさんの顔写真見たかったです。
リアル黒沢さん並みに麻雀強いですね。

No title

北岡ちゃんの覚醒キター!!
ようやく苺に愛情が伝わり思わぬ副産物を得たようですが
この先この能力がいつでも誰が相手でも使えるのかは謎ですよね。

一方、名古屋の瞬ちゃんは手牌からみて四暗刻が濃厚ですかね。
ただ2局あるなら7700+トリプルや親倍の2連発などもあり得るか‥
いずれにしても瞬ちゃんの優勝は鉄板かと(出来レース)

覚醒した割に

北岡先生の能力ですが、黒沢さんの二番煎じに近いですね。
もっと斜めの力を期待していましたが…

早く津神と荘の再戦が見たい。
二度目の『馬鹿な』を期待してます。

No title

二番煎じやなw 二人で麻雀歴は差がありそうだけど

No title

>>まじわーさんの顔写真見たかったです。
リアル黒沢さん並みに麻雀強いですね。

この汚いツラをお見せするのはしんどいと思うので(見る方が)
ブログ上ではぜってぇ顔とか公開しないで生きていこうと思って
おります。あと強かったのはこの日だけでした。


>>ようやく苺に愛情が伝わり思わぬ副産物を得たようですが
この先この能力がいつでも誰が相手でも使えるのかは謎ですよね。

この感覚をものにするのに10年掛かった・・・とか野島さんは
言いそうですが、北岡なら一年くらいで習得しちゃうんじゃね?
と思ってしまいますが実際ホントに期間かけて身につけるのか
どうなのか。これであっさりマスターしましたとかは無いよなぁ・・・


>>北岡先生の能力ですが、黒沢さんの二番煎じに近いですね。
もっと斜めの力を期待していましたが…

似てるんですけど黒沢さんの時は純粋に(純粋?)相手の手と
山の牌なんで、相手の思考が読める北岡のとはチトベクトルが
違ってくるかと。いや、どっちもトンデモ領域ですが。


>>二番煎じやなw 二人で麻雀歴は差がありそうだけど

でもどっちがスゲーって言われたら黒沢さんの時のが確実に
凄いわな。ただしアレは一回だけでしたが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR