天牌についてアレコレ語るブログ 『来賀祭り』に行って来ました!

『来賀祭り』に行って来ました!




参加してまいりました!!







え?マジで?と思われますがマジもマジマジ大マジでございます。日頃から実はどっかしらのイベントに参加できないかと虎視眈々と狙っていたんですがよーーやく参加できたっていうこともあって、なかなかの気合のいれようっぷりでございましたよ。ちなみに「来賀祭り」の詳細は画像のリンク先から飛んでいってみてくださいと手抜きなことをいっておきます。




ということで東京在住の私が関西の地に(しかも麻雀関連のイベントとかで)足を踏み込むのも久方ぶりなわけですが、無茶も暴挙もすっ飛ばして色々やってくれやがりました。その全貌をご覧下され―






その日―



















…すまん今回はこういうのはなかったですハイ。







何分初めて行く雀荘でもあったのと、果たしてこのブログの知名度が(というかそもそも例によって告知も何にもなしのアポなし突発企画やし)如何なもんじゃい!ってのもあったんでいつものやり取りはなかったです。いや、別にいつもこんなんやってないけどね。







ってことで時刻は朝の10時ぐらいになっちゃうんですが、東京発の新幹線から大阪に向かう私でしたが、今回私がこっそりと参加するのは12日のフリー対局の方だったわけですが、欲をいえば13日の大会の方にも出たかったなというのはありますが、まぁ13日には帰らなきゃアカンというのがあったんで致し方ない。







まぁ正直道中特に波乱も無く(関西方面にはかなりの回数行ってるからなぁ)目的地のなんば「e-sou」に辿り付いたわけですが、特に波乱も無いとかいってたくせに道に迷って30分ぐらいしてようやく着いたのはここだけのお話であります。



しかも開始時間が14:00からなのに到着したのが14:30ですからねぇ…なんとまぁってヤツですが、こんな調子でちゃんと来賀先生と同卓にまで辿りつけるんだろうかと些か不安になるばかりでございました。






ってことで「e-sou」の店内公開の図(一応人は写さないようにこっそり撮るとかなかなかの怪しさっぷりだな)ですが、まぁ普通に普通な雀荘ですねってところですが……






天牌がこれだけ置いてあるところは満点ですね(ニッコリ




基準が天牌置いてあるとかなんだそりゃって感じなんですが、天牌を外伝含めて全巻置くだけで100冊以上になるってことは相当のスペースを要することになるにも関わらず、それでも置こうとする姿勢を僕らは街角の雀荘に見習わないといけないと思うわけですよ。うん、電波発信オツ。




とまぁ色々と阿呆なことを暗躍しつつ(特に大したことはしてません)いよいよフリー対局な流れになるんですが、やはり今回はゲストである来賀先生と打ちたい方が多く、順番で対局ということになるんですがそんなに待たずに打つことになれたので僥倖の極みでありました。これもしもうちょっと遅い時間だったらもっと待たされることになったと思うんですけどね。










ってことで来賀先生との対局になるわけですが、何を隠そうこの私は過去に自分で開催した麻雀大会にゲストで来賀先生をお招きしたこともある実績を持つものですから(マジカルワイドを参照に…と言いたいですがもうサイト自体が残ってないがな)実は来賀先生とお会いするのは何度かありました。とはいえマジカルワイド更新停止からパッタリとその機会もなくなりまして、お会いするのは実に10年振り以上になるわけですよ。




撮影も許可して頂いて(一緒に撮らないかいと言われましたがチョット恐れ多すぎて)私のことも覚えていただいていたようで、この段階でもう大阪遠征もやり遂げたなぁと思ったんですが、まぁそこは来た以上は麻雀打ちまくるべってことで、勝てば何やらサイン色紙も貰えるってことですので(ただし来賀先生同卓の場合のみ)こりゃあ何としても1勝はあげないとなぁと思いましたが。








・1戦目 トップ



おぉ!なんなくトップ取れたし。これで完全に目的果たしたやんけ。ちなみになんで画像が瞬ちゃんなのかというと決め手になったのが初っ端のタンヤオチートイだったからであーる。




まぁ動揺してて最初の局でリー棒を千点棒じゃなく500点棒で出す辺りがまじわーさんだよなぁ…








そしてトップを取れたわけですから、ねんがんのせんせいのしきしをてにいれたぞ。



ってことで無事にゲットです。しかもまじわー名義でお願いしますとか阿呆なことをここでもやってるわけですが、まぁ深くは問うまい。




んで続けて来賀先生同卓で2回ほど続いたわけですが・・・






・2戦目 トップ

・3戦目 3着






ってな感じです。あれ?いつの間にか2連勝してるんですけど…なもんでまさかの番狂わせでもう一回トップ取っちゃったもんだからもう一つ色紙ゲットしました。



しかし2枚目のほうは名前なしで書いてもらったので(ホンマに無茶しはるでこの人は・・・)いつかの時に使用するかなぁとは思っています。まさか?やるのか大会?








しかし3戦目が終わったとこで来賀先生は別卓に。まぁ、そりゃあ他にも打ちたい人はわんさかいるでしょうから(ちなみにもう満卓でした。スゲェ・・・)致し方ないところでしょう。私もこのままオサラバするにはちょーっと物足りないと思うのでしばらく打つことに。






しかし、思わぬ事態になりました。









・4回戦 トップ


・5回戦 トップ


・6回戦 2着


・7回戦 トップ


・8回戦 トップ









ってことで最初から最後まで含めると①①③①①②①①の+15050G勝ちだとさ…ちなみに言っておくと点5な。







(大量のカードの画像とかやらしいなオイ)



えええええええええええええ!何この好成績。ってなもんですがこっちが吃驚だよバーロー。まさか点5での勝ち分で旅費代出るとか夢にも思わんよ。



ここまでいくと終日打って、どこまで駆け上がれるかというのを見極めて貰いたかったですが、生憎様そこまで体力は残っていなかったということでちょっと勿体無かった気もしたんですがここで終わることに。








ということで「来賀祭り」第一日目は……










実質、俺が貰ったようなもんですね(言い過ぎ)





いや、ホント激しく言い過ぎなのと調子に乗りすぎであります。しかし本当にこの勢いがあればその次の日の大会に出てたら良かったのに…と思わずにはいられなかったですが、まぁ事情が事情なんでしょうがねーべ。



むしろ我々クラスはこういう記録に残らず、記憶に残るような行いをしていくに限るもんなんや……
(そういいつつ「e-sou」にてこのブログをやたら宣伝してたのはどこの誰でしょうか)








何はともあれ無事に目的も果たせましたし、麻雀にも勝てましたしこうやって美味しいものも食べれますしで(相変わらずの河豚)いいとこだらけでしたよ。本当に残念なのはこのまま関西の地を歩き回ることなく、次の日の朝方には帰らなくちゃいけないことだったんですが、まぁそれでも濃密なひと時でした。




そして数少ない大阪の地で四麻の打てる「e-sou」をまた再び訪れるのもそう遠くは無いと思う私であった。ビバe-sou!大阪にいったらe-souだね(なにこの無駄に擦り寄ってる感が半端ないヨイショは)















番外。









かくして大阪の地にて激しい闘牌を繰り広げてきたまじわーさんでしたが・・・










帰ったら高熱出して寝込む有様でした…






あの勢いの代償は高くついたぜよ・・・というのが更新が遅れた理由でありました(自爆)







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まじわー大阪遠征編

なにこの成績w勝ち過ぎです!
しかもサイン色紙を2枚ゲットとかwww

権々会3くる?

天牌サイトを続けてるご褒美キター。
色紙ゲットおめ。

No title

ぬ・・・ぬぬぬぬ
言ってくれれば地元だから行ったのに・・・
って、常に読ませて頂いてるワケじゃないので
気付きませんでしたけど><

イーソーは梶ヤンの紹介動画を観て以来
行きたいと思ってました。
確か禁煙と言ってた記憶があるので(フロアごとかな?)

いやぁ羨ましいっす

No title

>>なにこの成績w勝ち過ぎです!
しかもサイン色紙を2枚ゲットとかwww

黒沢さんの誕生日の時もそうだったんですが、どうもこういう
行事的なヤツだと無類の強さを誇る私がそこにいましたが
これはさすがにノリ過ぎだろうと思ったり。毎度こんだけ勝てれば
いいのになぁ・・・・・・


>>天牌サイトを続けてるご褒美キター。
色紙ゲットおめ。

権々会をやる布石はこれで整ったと言えるが・・・・・・肝心の
参加者が集められるかどうか。基本ここはヒキコモリブログ
ですから。


>>ぬ・・・ぬぬぬぬ
言ってくれれば地元だから行ったのに・・・

そういっていただければ光栄なのですが、そもそも行くと決めた
のが二日前だったという超強行突破方企画だったというので
告知できなかったのを申し訳なく思います、ハイ。次からは
もうチョイ事前に言って置こうな。

ありがとうございます!

先日は当店へのご来店ありがとうございました。
いやー、強かったですよね、ほんまに。

来年の11月14日(黒沢さんの誕生日)あたりに来賀先生をお招きしての大会をやりましょう的な話も既にあったりなかったり。

その際にはぜひともまじわさんにも参加していただき、再び鬼神のような強さをみせつけてもらいたです。

Re: ありがとうございます!


> 来年の11月14日(黒沢さんの誕生日)あたりに来賀先生をお招きしての大会をやりましょう的な話も既にあったりなかったり。
>
> その際にはぜひともまじわさんにも参加していただき、再び鬼神のような強さをみせつけてもらいたです。


こちらこそ厚かましい振る舞いもなんのそのでご対応頂けて何よりだったわけでして
近い内に「e-sou」に再び出向いてヘッポコぶりをご披露出来たらと思います。
大阪で打つならやっぱ「e-sou」やでぇ(擦り寄ってる感丸出し)

来年の11月14日のハードルがドンドン上がっていってるなぁ・・・これ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR