天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第823話「抵抗」

今週の天牌 第823話「抵抗」


「ダメ元でも1巡だけの抵抗か」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






名古屋大会編もようやっと3回戦まで終了だが……だが!!




割と速いスピードで3回戦終わりましたが、後一回戦あるんだぞ!もうちょいで終わりだというところをかみ締めてやろう。





新満さんとの約束の8人を揃える為に黒流会の方で動きがあったわけですが、お眼鏡にかないそうな奴を選抜してくるということで急遽八角さん&山田が北や南に飛ぶことに。



山八が単独でそれぞれ動くなんてなかなか滅多にないことでもあるんですが、それよりも何よりもどんなメンバーが出てくるのかも興味深いところであります。過去のキャラとか外伝からの逆輸入かとか色々と夢が広がりまくりんぐです。



あと名古屋の方は淡々と進んでいっております。特に語るべき特筆なこともなしに(投げやり)






でも悲しいことに今週は名古屋のお話オンリーです。しょうがねー!だって今のところこれがメインのお話になってるんだからしょうがねー。気になる展開に進むためにはこれがスパっと終わらないことには始まりません。



ってことでサクサク前回から局は進んでいきまして南2局、ラス目がポンポンと鳴かせて、なんか煮詰まっちゃった状況になっていくんですが、瞬ちゃんこの状況で余計な危険牌を引いたらすぐに迂回するつもりだったんですが…




ひょっこりと出た牌でチーテン取ったら片アガリ出来たでござるよ




ちなみにこの6索鳴くかどうかっていったらまぁ鳴くわなぁ…だいぶ苦しい形とはいえねぇ。しかもこれで下家のアガリ牌も喰い流したんですから出来すぎ先生な感じです。






更に次局この形からあっさりと自風のドラの西が鳴けて、イーシャンテンからの即テンパイ。流れるように満貫張れるって素敵なことですね(投げやり)



あ、ちなみに一番言いたいことは最後にまとめて言いますんで(意味深)






あんなあっさりとテンパれたんですからそりゃあアガるのも早いわなってことで即効ツモってご覧の通りです。



もうこのあとどれぐらいで逆転なのかっていうのが出た段階で、既に逆転フラグビンビンなのですが、何気にここまで通して全部オーラスで逆転が必要な状況ってのも凄いもんですね。一回も先行していないって珍しい。は!?まさかこれが瞬ちゃんの言うところの前途多難な展開ってことか(白目)






さて、気になる手牌進行ですが、何このオーラス満ツモ条件で満たすというのに非常に適した手は……って感じですがこっから下家から出た8萬を「咎めてみるか」でチーですよ。咎めてみるかっていうのも変なお話ですが、遮二無二満ツモ狙いだったらさっさと仕掛けていくのは必然の形かと。






これがでも持ってきた牌が白とか南だったらまたちょっと違った感じになりそうなんですが、望外のドラツモでございます。あー、もうこれ結末見えたわー。







そしてトップ目のこの油断大敵発言ですが、さすがにドラ色の仕掛けから入ったら普通にホンイツからとか読んでいてもよさそうなもんですが、何でいきなり苦し紛れの形テン狙いって思っちゃうのさ…



まぁまだ手の内から4筒出ている以上はまだまだ遠いと見るべきなんでしょうが、それでも少しも気にも留めずに(しかも自分でバックかな?とか予測しているにも関わらず)ファン牌切っちゃったら…





見開きドヤ顔炸裂してしまいますがな!




迂闊!余りにも迂闊すぎる!ってことでトップ目の手がそもそもどんなもんだったか分からないんですが(押す以上はそこそこ軽い手が入ってたと見るべきなんでしょうが)結局瞬ちゃんの思惑通りにことが運んでしまったわけなんですが……








果たして今回、どこら辺が前途多難だったんであろうか





すいません、全く苦労していたようにはあんまし感じられなかった訳ですがこれは。無難に降りたり、無難に仕掛けたり、いい手が来たら上手いこと鳴けたりと全然苦労する要素がなかったと思うんですけどー!






まぁ深くは問うまい。それにしてもお姉ちゃんももう完全に瞬ちゃんサイドの人になってるのが、ね?(でもきっと瞬ちゃんはその視線を気づいていないよ)



さて、とはいえ3回戦も終わったことですし次週は4回戦が始まる前につがみんサイドか山八サイドのお話がひょっこりと割り込むと思いますが、さぁどっちになることか。それとも間髪いれずに4回戦目突入とかになったら泣ける。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

瞬ちゃん・・・

前回の放銃回避などは唸らせられることもありましたが
それ以外はほぼ手なりじゃん!

ぶっちゃけ ツキ麻雀w

No title

ど、どれを打っても瞬の摘まむ牌が正着打だから・・・

何時の間にかえらい鳴きまくるようになりましたなぁ
かといって寄せ麻雀が出来てるとも思えんけど

No title

>>前回の放銃回避などは唸らせられることもありましたが
それ以外はほぼ手なりじゃん!

今回全然苦労していないよねってのがありありと伝わる
今週の出来事でしたが、この分だと最後の4回戦もそれほど
苦労せずに勝ちそうな気さえしますよ…


>>何時の間にかえらい鳴きまくるようになりましたなぁ
かといって寄せ麻雀が出来てるとも思えんけど

つ…使い分けができるようになっただけだから(白目)
やはり今のご時勢の時流に乗っかってる感は否めないのがどうも。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR