天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第211話「職業意識」

今月の天牌外伝 第211話「職業意識」


「社長そのへんにしときな」
「人間誰しも越えられねぇラインってのがあるのは覚えていた方がいい」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






今月……なのか?




ってもう来週には次号が出ているじゃないですか!だいぶ遅れすぎもいいところじゃないですか。




というのは置いといて(置くな)今回の冒頭のひとコマが名も無き人なのはどういうことなのか。いや、初見だと絶対コイツラがメインだと思っちゃうよね。風格がメインっぽいし。






まぁ例によって始まりは雀荘からの闘牌シーンから始まるもんなんですが、のっけの一戦目がその日の出来を左右させるとはいったもので、一発目で引き勝ったのを契機にその日の調子が良いと推し量る黒沢でした。



しかも別に何か凄い手をすり抜けてというわけじゃなく普通に競り勝っただけですから、これで運量が俺よりはるかに上と思われても皮肉にしか見えないですよ黒沢さん。






そして卓上で物書き(すいませんセットとかの最終集計でよく書いちゃいますよね。気をつけます)する社長さん相手に叱責をするのはいつもの光景ですが、負けた上に説教されては落ち着いてもいられないでしょうから逆上するんですが、なぜか咎めるのは同卓していた雀ゴロっぽい人でした。







このお兄さん風格が只者で無いんですけど……でも吃驚することに、これで何と出番終了なんですよ(社長もだけど)



あれ?てっきりこの兄さんか社長がもう一度出張ってっていう展開かと思ったらどうやら完全に前座だった模様です。えぇ?随分と長い前座なんですけどー。






というのもそこでの勝ちが多少黒沢さんを図に乗らせたのか、さっきまでとは打って変わってズタボロにされる黒沢さんがいました。






完全に同卓しているおっちゃんに(というかこの人が今回のお話のメイン)いい様にやられているわけですが、その打ち方がとても周りを見渡している気を配った打ち方で逆に黒沢さんが感心しちゃうほどに。さすが負けても何かを得ようとする姿勢の黒沢さんでございますなぁ。







でも黒沢さんもタダじゃやられないよ!ってことで、どこまで持ち直したのか(浮いたんだろうか)分かりませんが、ある程度は結果が出た模様です。



しかし、序盤で素人とプロとで真っ白なラインが引かれた~っていうお話が出たのにそれをあっさりと覆されたもんだから皮肉なもんです。





そしてお約束のその後はゴールデン街での飲みに移るわけですが(清々しいまでのお約束をどうも)まぁそこで色々とお話を伺うわけですが、そこでこのおっちゃん(笹原さんですね)が誘ってくれたお礼に黒沢さんにプレゼントがしたいというお話に。






だけど送ってもらったのは大分行きの搭乗券と宿泊券だったんですが、てっきり山形出身だからそっちのほうにまつわるものかと思ったらそんなことはなかったわけですが、その理由が笹原さんが実は……









機長さんであり最終フライトに黒沢さんを招待したかったからとはねぇ。





OHサプライズ。っていうか凄い偶然が重なり合わないとこういうことにはならんよなぁと思いますが、それも人の縁か。




ってことで外伝はたまに凄いことを黒沢さんにしてくれるの巻でもあったわけですが、このまま次回が大分での場面だったらちょっとウケると思ったのはここだけのお話。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR