天牌についてアレコレ語るブログ 長野サバイバル闘牌について:その1~後藤正也の華麗なる転落

長野サバイバル闘牌について:その1~後藤正也の華麗なる転落


「伊藤よテメエなら七萬切りんとこで追っかけリーチってか」



いよいよ闘牌振り返り考察記事と言う名の
単なる感想日記も長野闘牌まで来ちゃいましたが
前回の記事の市居さんといい、今回の後藤正也と
いい、出番がまるでない面々ばっかりになりますが
ご了承ください。


とはいえ長野闘牌を語る上でやっぱり外せないのが
ゴットゥーザ正也であるのは間違いないわけで、その
登場の軌跡を振り返ってみるとなかなか感慨深いのが
あります。


そもそも正也は黒沢門下生の一人であり、一応まだ
現役でやってるとは思うんで、数少ない生き残りでも
あるわけなんですが、腕試しの為に潜った学生選手権
の予選で勝ちが見えている状態のよっちんにあえなく
ズタボロに負かされ予選敗退となりました。


これがそもそもの正也君の転落人生の始まりだった訳で
ございますが、そっからはよっちんに散々と嫌がらせの
ような行いをし続け、軽く犯罪にも手を出しちゃいました。



完全にそっからはクズ野郎の名前を得たわけですが、所詮
3対1でよっちんとセットを囲んでも、あっけなくやられる
ぐらいですから、そういうの以外では全くで番がありませ
んでした。そりゃあそうだわな。薬の売人にまでなった所
でよっちんも驚愕はしてましたが、とことん堕ちる所まで
堕ちていってしまわれたようで。


しかし天狗決戦が終わり、一段楽した頃に長野で組対抗の
大きな勝負が開始される時に、面子が遼ちゃん・奥寺さん
と続き、そして当時ではまだ初登場だった北岡が参戦し、
最後の一人が誰になるのかと思ったら・・・






よもやの正也参戦でありますよ



これには当時の僕達はびっくり!っていうか正也とかてっきり
忘れられてるもんだと思ったので、心底意外だなぁと思いまし
たよ。ただその一方で、最初に新宿ブローカー組はかませ犬て
扱いをされていたので、うーむこれは正也駄目なんじゃね?って
思ってたら





なんと余裕の3連勝ですよ



特に2回戦目の時なんか底知れぬ強さが描写されてて、あれこの人
本当に正也君なんだろうか?と思うことがしばしば。しかし何時の
間にこんだけ強くなったんだろうか正也は。薬の売人になったり、
悪いことばっかやってる内にこんだけ強くなったとしたら、なか
なか大したもんですが、これは正也の時代が来るのか?来ちゃうのか?






と思っていた時期が私にもありました。









徐々に






ヘタレていく






正也なのでした。






あれ?さっきまでの勢いはどこへやら。たった2回でトータル
トップを奥寺さんに捲くられました。早い!早すぎるし。ただ
そこに至るまでの執拗な遼ちゃんの駆け引きがあったからなん
ですが、それにしたって落ちるの早いだろコイツ。


まぁそっからは予想通りというか、なんと言いますか、浮上する
こともないままズルズルと9回戦まで出番なしでいきます。オイ!





しかし前半戦の貯金が功を成したのか、9回戦でちょっと頑張って
トータル2位にまで復活しました。あれ?なんだかんだでやるじゃ
ねえかコイツ、寝たフリしてやがったのかぁ(by長谷沼)とはいえ
それでもちょいマイナスなんで他の人との差はあんましないです。



最終戦は遼ちゃんがのっけから薬中のよくわからん仕掛けに
放銃スタートから始まり、そっから事あるごとに狙われていきます。
まぁ最後はトータルトップの人間が狙われるなんてよくあることで
ございますからねえ。ということで、正也ももう少しでトータル
トップに立てるところまできています!とうとうここで時代が正也
に傾くのか!ってところで





正也、散る。



最後の止めは遼ちゃんでも北岡でもなく、奥寺さんによるものでした。
グッバイ、正也。上げて落とすがこの闘牌だけで何回あったか分らなかった
けど、3連勝とかブチかましていた頃は確かに・・・






アンタ、美しかったよ



されど後藤の正也さんは以降、天牌世界からは出番がないのでした。でも
正也の華麗な転落っぷりだけはきっと忘れないよ。成仏してね(死んでないから)


違う世界で(天牌外伝)綺麗な正也として頑張って欲しいところです。
負け犬どもよ永遠なれ!(前回と締めが一緒だし)



天牌 20巻 (ニチブンコミックス)天牌 20巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR