天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第819話「奮起」

今週の天牌 第819話「奮起」


「だから麻雀って面白いんだよな」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




まぁ予想通りといえば予想通りだし、ベタっちゃーベタだが今週はほんのりと主役らしさが出てきてるような気が。



それはそうとマジで今年一杯は名古屋大会編で終わりそう(ってか下手すりゃ大会終わらんか)な予感がびんびんですが、大きな動きがあることになるのは何時になることか。





ヘクったりもしたけど勢いあまってリーチしちゃったらそれが一番高い手で無事アガれましたとさ。そっからまた息を吹き返して順調にトップ目までいったけど何か麻雀はそこまで甘くないとか言うフラグが。



ってのが前回まででしたがまぁこれまでの傾向からこんだけ前振りされてれば、あー瞬ちゃんが何か手痛い目にあうんだろうなとは予想されるのがミエミエです。





ってことでラス親前の南3局ですが(もうすでにこの段階でフラグ全快やで)2着と24000点近く離れている瞬ちゃんは余裕の3面張ダマでしれっとテンパイ入れてるんですが、この局をさらっと交わせればほぼ貰ったようなもんでした。



あと、急にギャラリーのお姉ちゃんが復活しててフイた。なんだかんだ言いつつガン見じゃん。めっちゃ瞬ちゃんのこと気にしているやんけ。





ところが突然ラス目からのリーチが来ることになるんですが、どっちかというとこの半荘でまだ存在感があったのは眼鏡のおっちゃんだと思ってたんで、急にこの名も無き本当にこんな奴いたっけ?とか思いそうなモブキャラが旧に出張ってきたのが意外でなりません。


もしや眼鏡のおっちゃんがこっそりダマで張っていて、それに瞬ちゃんがぶっ刺さる展開か?とも思ったんですが、さすがにそれは安直過ぎか。





トップ目とはいえだいぶ点差も突き抜けているし何より待ちも良いしで(フラグやね)瞬ちゃんも真っ向から行くんですが、一応親が張ってるかどうかも気にしている辺り抜かりは無さそうです。







けれども突然の5萬ツモに何か引っかかりを感じる瞬ちゃん。おいおいおいおいおいおいおい、アンタそういうのを感じ取ったら基本止めてるジャン!ってか天牌世界における身体が危険信号を感じたら9割近くが当りって常識やんけ(ド偏見)



でも嫌な予感がしつつも瞬ちゃんは切ってしまうわけですが、ここがやはりこやつの名ばかり主人公の面目というか、それを止められたらもうちょい上のランクに近づけてるのになぁと思うばかりです。誰か彼の打牌を思いっきり叱責して上げてください。





そして案の定嫌な予感的中で放銃になってしまうんですが……






スッタン直撃ですってよお兄さん





…うん、まぁ役満クラスかなとは正直思ってましたが、5萬単騎とは思いもしなかったですねえと。早い役満に振るなんてやっぱ代表格としては国士だったりとか一鳴きで大三元までいってたりと色々と考えられたりはしますが、どこの世界でスッタン5萬単騎(しかも中筋だから釣れそうという理由で)でリーチという発想が出てくるのか。これが巷間の麻雀といえばそれまでですが、それにしたってぶっとび過ぎに想定外である。



あと、スッタンできゃあとか言われても。ゴキブリとかじゃないんだから。





そんな予想外の交通事故に嵌った瞬ちゃんをなぜか心配そうに見ているお姉ちゃんですが、正直肩入れしすぎである。やっぱりフラグ立ってるのか?立っているんだろ?こんなところでロマンスが繰り広げられるとは想像できませんでしたってなるんか?なっちゃうんか(しつこいです)



だけど苦境こそ麻雀の面白さってことで一発でひっくり返された瞬ちゃんは逆に楽しそうにしているのでした。あぁこういう麻雀心底面白がってる描写は非常に主役らしくていいなぁと思いつつ、毎度こうならなぁと考えずにはいられないのが悩ましい限りであります。






そうはいっても残すは瞬ちゃんのラス親のみですが、更に間の悪いことに時間制限のためこの一局で強制終了ってことで残されたチャンスは数少ない状況になってるんですが、まぁーどう頑張ってもここまでお膳立てされていたら逆転フラグ全開だよなぁと邪推してみたり。



しかし、配牌全てが出てきたわけではないので何とも言えんのですが、そうとうこれ見る限りは良い手には程遠そうです。もうちょいピンズを持ってきてたらメンホン一直線って気がしますが、まぁ後はドラ次第かね?






ちなみに点差なんですが丁度瞬ちゃんと対面がそっくり点差が入れ替わる程度なので、約32000点差ですね(正確には31600差)



現実的には8000オールで一発終了(現実的?)なわけですが、出アガリ三倍満とかぶっ飛んだのでもいいですし、何より役満には役満の返礼だ!ってことでこっから親役ツモで大トップとかそういうのでもアリですが、微妙にインパチ直撃でもいけるとか色々と結果の方向性は多種ありそうです。



まぁどっちにしろ来週はまだ逆転までの布石で終了っぽいのが難点だなぁと思います。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

中筋の七対子ドラドラの赤5萬単騎でやり返すと予想してみます

この、制限時間が来て残り一局に全力を〜って言う展開が晃坊を思い出させますね
頑張れ瞬ちゃん、なんだかんだで応援してるよ!

…三國さんの方が好きだけど(ぉ

あとお姉ちゃんもっと出(ry

この姉ちゃん後々遼のゲスいことに巻き込まれないか心配w
今は沖本じゃなく荘のほうに意識が向いてるみたいだから大丈夫だと思うけど

No title

この流れは十中八九、いや120パー逆転フラグですなw

一見するとチャンタ系か混一色もしくは国士無双か…
まあ最後は役満には役満返しのドラ表の1ソーで国士完成ですかね。

No title

この茶番いつまで続けるの?
どんどん下手になっていく主人公を見るのがつらい

ピンコロ

学生麻雀選手権の時の、「ここにいてくれたのか、俺のイーピン」の再現と予想。

で、裏ドラに頼っているようじゃ、、と反省する。

No title

>>中筋の七対子ドラドラの赤5萬単騎でやり返すと予想してみます

中筋引っ掛けをやられたらやりかえす!(ドンッ
極めつけはロンした際の発言は、中筋だから出ると思ったよで。


>>この、制限時間が来て残り一局に全力を〜って言う展開が晃坊を思い出させますね
頑張れ瞬ちゃん、なんだかんだで応援してるよ!

裏ドラ乗って再逆転だったら余計に晃を思い返す展開になりそう
ですが、どうせだったら津神さんと直対したときにそういうのは
やって欲しいところ。あとお姉ちゃんもっと出せは激しく同意。


>>この姉ちゃん後々遼のゲスいことに巻き込まれないか心配w
今は沖本じゃなく荘のほうに意識が向いてるみたいだから大丈夫だと思うけど

それはそれで話が膨らんでいって面白いことになりそうですが
きっとこの大会だけの観戦者で終了ってパターンなんだろうなぁ
とは思ってしまいますが。


>>一見するとチャンタ系か混一色もしくは国士無双か…
まあ最後は役満には役満返しのドラ表の1ソーで国士完成ですかね。

しかし配牌で国士を匂わせてその実…っていうのはよくある
パターンですのでどうなっちまうのか。そんなんいうと裏ドラを
一発でツモって倍満とか言う何時ぞやのアレを思い返して
しまいますが。


>>この茶番いつまで続けるの?
どんどん下手になっていく主人公を見るのがつらい

3歩進んで2歩下がるがなけりゃあなぁ…最後にはちゃんと
した姿にはなってると思いたいが果たしてどうか。


>>学生麻雀選手権の時の、「ここにいてくれたのか、俺のイーピン」の再現と予想。

確かに何かの再現をこの局でやってくれそうな気がするのは
ありそうですな。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR