天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第817話「一か八か」

今週の天牌 第817話「一か八か」


「どうせ一度はアガり損ねた手」
「一か八かだった」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







は、話がちっとも進んでねぇぇッ!!!(心の叫び)



先々週の津神さん無双ばりに話が進んでいないのもアレですが、主役の色々と駄目っぷりをこれでもかと見せられてもなぁ……





津神さんサイドの方は津神さんもようやく復調したし(ただしそれでも半分ぐらい)いよいよ荘辺りに再戦いくか!見たいな流れになってきたわけですが、遼ちゃんの扱いが段々と酷くなってきているのと、遼ちゃん自身が酷くなっていってる先週でした。こいつら皆してドイヒーである。



一方の瞬ちゃんは一回戦をどうにか潜り抜けた割には苦戦中な模様ですが、牌としっくりいかなくなってるそもそもの要因を作ったのは貴方自身の勝手な判断が招いたものと理解して頂きたいところでありんす。





でもさっとテンパイ取れる辺りはまだまだイケてると思うのは気のせいでしょうか。先週の悩める選択の手は結局一番待ちの広い方に受けてのリーチと行きます。うん、もうこの時点で天牌的にはフラグびんびんじゃん!ミエミエじゃん。






案の定違う待ちにとってたら討ち取れていたやらツモれていたやらで、アガれないほうの選択を選んでしまい挙句には放銃してしまいました。



まぁまだこの段階ではそこまで表情にも出ていないんでマシなんですけどね(意味深)






続く次局ではこの悩ましい手を、割りと無難というかゆっくりとした打牌に持っていくんですが……






ハイ、即 効 裏 目 !





っていうほど裏目かこれ?ってちょっと思ったんですが、本人としては非常にマズイなぁという表情になってまして、色々と修羅場も潜っているにも関わらず、街角のフリーの雀荘の大会で苦戦してこんなピンチ面が出来るって素敵。主役なのに。






そしてまたしても受け入れ有利な方を選んで切ったら、今回は間違いなくド裏目の3筒ツモで何か悲壮感漂う表情にまで陥っています。



え~と……どうして体勢が悪くなったり、裏目を引いたりするとこの男はここまで露骨にも表情に出るんだろうかと思ったんですが……















あ、イケね!そんなん昔からだったね☆







という思わず過去の瞬ちゃんの酷い表情集をお贈りしてしまうほどだったんですが、一応コレでもこの人負け面がいいとかいうお話しもあるんですから謎な限りであります。ホントに言ってんの?






しかし、タダでは転ばない主役様でして、ヘクりまくったけど咄嗟の9索ツモでいきなり今までの受け入れ枚数超有利な手をヤメて、感性に任せて手牌に残していきます。




ってオーーーーーーーーーーーーイ!それが出来るんなら最初からやってくれよーい。なんで今まで普通に打っていたのに急にここで突然感性が目覚めちゃうのさ。






だが、奇跡的にテンパったところで我々の予想もしなかった、思いもよらない行動に出やがりました。











まさかのヤケクソリーチ敢行!!












………………………………(なんて言ったらいいのか分からなくなっています)







そこまで裏目とか引いてるなら少しは退けばいいのにと思ってしまうのはアレなんだろうか。これで結果としてリーチいった事により一発ツモで裏乗ってハネ満とかでした~とかになったら余計に口があんぐりしてしまいそうです。



次週で裏目を引いたらよりプギャーなことになるんですが…そうもいかないんだろうなと思ってしまうのが物悲しい限りか(オイ





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーん…

この成長遅すぎる系主人公。
井河や八角さんらと戦った時の方がまだ主役だったぞ。
もう一回大阪で絞られてこいと思わずにはいられません。

No title

「沖本よ、レベルの低い奴らにこの打牌の意味を教えてやってくれよ」
「麻雀はツモるまでが勝負なんだよ、その運が細く萎びた時に技術云々は語ればいい」
「どれを打っても俺の打った牌が正解なんだよ」

色んなセリフが頭を巡りますなあ

「長い武勇伝だったな」でしめる瞬の、猿でもできる失着集とか
どうですかね?

ぶっちゃけ辟易

そもそも天和の見逃しなんかしてるからこんな牌勢になったと思われ
そりゃアナタ自業自得でしょ?と。いつまでも迷走してなさい。

で、何を思ったかヤケクソリーチにも打って出る
普通これだけシクったらアガれるわけないじゃん!普通はね(嘲笑
もうね、こんな瞬は見たくないから、またしばらく主人公不在でもいいですよw

我らが主人公は渋谷の対よっちん戦や、熱海での旅打ちの時みたいにヘクリを挽回するのが得意だったりするっぽいので今回も(あがれるかはともかく)いい結果になってしまうんじゃないかと思いました。

No title

お久しぶりです

麻雀に真面目に全てを懸けてます→だから失敗する自分は許せないストイックなキャラなんです

才能に恵まれているけど、謙虚なんです→偽善的で好きになれない

上の様に主人公から真面目で嫌味のないキャラ付けをしようとして逆に失敗している感が溢れている気がします
前に遼&津神VS入星&星野戦で大切にしようと思って逆に勢いを失うだったか過ちだの云々なセリフがあったけど、あんな感じですね

No title

>>この成長遅すぎる系主人公。
井河や八角さんらと戦った時の方がまだ主役だったぞ。

この3歩進んで2歩下がる感がねぇ…もう80巻なんですが単行本。
高崎は相手が相手だったけに、今の相手が名もなきモブどもに
苦戦する姿はどうにもこうにもという感じですなぁ。


>>「長い武勇伝だったな」でしめる瞬の、猿でもできる失着集とか
どうですかね?

やってしまいましたで候。ただし主役一本で絞ったのは
英断なのかどうだったのか。ということでネタ提供ありがとうございました。


>>で、何を思ったかヤケクソリーチにも打って出る
普通これだけシクったらアガれるわけないじゃん!普通はね(嘲笑

あぁ…でもこれだけ引っ張った以上は結局これが一番最善で
あったとかそういうオチなんだろうなと思うとチトなぁ…。
とりあえずこれでドヤ顔されたら目も当てられないんですが。


>>我らが主人公は渋谷の対よっちん戦や、熱海での旅打ちの時みたいにヘクリを挽回するのが得意だったりするっぽいので今回も(あがれるかはともかく)いい結果になってしまうんじゃないかと思いました。

その分、ヘクリの回数も他のキャラより割りと多目なのが玉に瑕。


>>上の様に主人公から真面目で嫌味のないキャラ付けをしようとして逆に失敗している感が溢れている気がします

某「あぶれもん」や「てっぺん」なんかはちゃんとキャラが確立
されているんですけどねぇ。瞬ちゃんだけどうしてこうなった感が
強いといえば強いんですが、共通するキーワードのライバル
キャラが今のところああだしなぁというのが大きい…のかな?
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
ひとつ、ふたつ、みっつ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR