天牌についてアレコレ語るブログ 瞬と遼の歪なライバル関係にも終止符はうたれるのか!?

瞬と遼の歪なライバル関係にも終止符はうたれるのか!?





ここ最近の展開を読んでいて非常に思ったのが、果たして瞬ちゃんと遼ちゃんのライバル関係にもどっかで決着は付くのだろうか?というのを思ったり。





っていうのも過去の来賀作品を見ていくと主人公&そのライバルキャラの構図というのが一つの中心になっているのが多く、それを軸に回っているもんだから改めて今の本編の流れが今までと違うというのがよく分かる構図になっていますよ。



そんなわけで過去のアレやらコレやらも思い返しながら、僕らは瞬と遼の因縁があるんだかどうなのか微妙なライバル関係に思いを馳せなければならない。でも長野闘牌が終わるまではマジでこいつら二人が最後に戦うもんだと思ってたのは言うまでもない。








まずはかの名作「あぶれもん」からですが、もうこの作品における構図はとにもかくにも啓一と健三さんに尽きるというところでしょうか。この二人が初期から出会い、戦っていくのを最初から掲示しつつ途中でなんやかんやと組ませたりもしつつ、でも最終的にはこの二人のバトルで終結してましたが、もう見事なまでぐらいに啓一vs健三が中心でありました。



しかも健三さんも最初から最後までラスボスの風格というか、こいつ本当に倒せるんかいな?というのが一貫して描かれていましたが、それと同様に啓一の成長物語でもあり、色々な経験を経て健三さんに追いつくまでの道のりは胸アツでございました。




まさに理想的なライバル同士の決着というのが描かれてきました「あぶれもん」でしたが……







続いてこちらの「てっぺん」でも同じように誠と田岡のライバル同士のお話が中心となっていました。ただ、こちらはもう二人とも主役みたいな感じでして、最初期の方はそれこそ二人でつるんでいた描写もそこそこあるんですが、中盤以降は田岡も誠も別々に話の流れが出来上がり進行していくスタイルでした。



いってしまえば今の天牌のように瞬ちゃんサイドが~北岡サイドが~みたいに別れて物語が進行していき、いずれは二人が決着をつけるために点が線と繋がっていくのかなぁと思ってたんですが…





結局繋がりませんでしたとさ。




非常に残念無念だったわけですが、続いてたらまぁ間違いなく二人のライバル同士の決着はあったんだろうなとは思います。でもこの作品も中心は間違いなく誠と田岡だったわけであり、ここでも一貫して二人のライバル関係に軸をおいて描かれてきたわけですが……






そんな中で初期の方の遼と瞬の関係というと、過去作品と同様にこの二人を中心に物語が動いていってました。途中からお互い別々の道を歩み始めてからの流れも今までのを汲んでのことでしょうし、いずれはこの二人も合間見えるときが来るんだろうかなんて思ってたんですが……







ちゃんと麻雀勝負をしたのが約60巻ぶりとか…




横浜代理戦争では組んで別々に打っていたので、その前にちゃんと対決していたのが学生選手権での準決勝だったかと思いますが、よもやそっからこの二人がちゃんと打つのが京都での闘牌にまでなるなんて夢にも当時は思わなかったもんですが、その間に遼ちゃんは師匠であった入星さんを津神さんと組んで潰したり、いつのまにか酷いゲスキャラ野郎になってたりと初期の頃の印象とだいぶ変わっていっております。



まぁ遼ちゃんのゲスキャラ化については凄く昔に考察した記憶があるんですが、入星さんがいなくなって目標が消えちゃったことによるもんだとは思ってるんですが、それにしたって京都→今の本編でのゲスっぷりはなかなか目を見張る。




一方の瞬ちゃんは遼ちゃんほど様変わりしたとも言いませんが、主役としてバーンと晴れるほどの存在感だったり強さだったりを持ち合わせているかというと首をかしげるところ。どうなっとるんやこのライバル関係の二人の有様は!






そんな瞬と遼の歪な二人のライバル同士ですが…









個人的にはここの展開できちんと戦って欲しいところ






京都でのあの尻切れトンボな結果ではお互い思うところもあったと思いますし、もう一度遼ちゃんが誰かに勝ちたいと思えるような情熱を取り戻して欲しいために、ここは瞬ちゃんと津神さんの初邂逅も気になるところでありますが、もう一度この二人のライバル関係にも華を持たせてもらいたいところであります。やっぱり初期の頃からのライバル同士が激しくぶつかり合うのを見て見たいんやでぇ!!


でないとマジで選ばれし8人の戦いに洩れるぜ、遼ちゃんよぉ…






しかし、まだ遼の主催する大会で本当に津神を引き連れて出張るのかどうかも定かではない現状ではまだまだ先のお話か。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にこの大会では津神or遼との対戦はないと思っています。
あくまでもメイン勢が絡むのは決戦(選ばれし8人)であってほしいんですよね
ならば決勝卓で瞬と対峙する強者(Sランク)は誰になるのか非常に気になります

ぶっちゃけここで津神さん繋がりで鳴海さんの登場が理想なんですが
展開的にもかなり厳しいかと…
まぁでもここは来賀先生が強引に辻褄を合わせてくれると信じてますw

No title

>>個人的にこの大会では津神or遼との対戦はないと思っています。
あくまでもメイン勢が絡むのは決戦(選ばれし8人)であってほしいんですよね

されどメイン勢がある程度絡まないと魅力的な闘牌になるのは
チト厳しい限りかと思いますが、とりあえず名古屋側の人間で
石嶺さんがいてくれるのは間違いないと思いたいですが果てさて。

まぁでも正直遼と瞬ちゃんの決着がここでつくとはあんまし
実は思っていないんですけどね。ただある程度進展は欲しいが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR