天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第209話「喋る男」

今月の天牌外伝 第209話「喋る男」


「だったら引き摺ってねぇで元気な姿を精一杯見せてやれよ」
「人生に遅すぎることなんてない」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。





もう一週間経ってしまいましたが(遅くてスマンこってす)今月の天牌外伝ですが、今回は色々と考えさせられる内容に。



感情をバリバリ出すのがいいのかどうか…難しい!難しいですぞ。





というのも冒頭のこんなひとコマから始まっているんですが、どっちかというと黒沢さんってばあんまり打っている時に感情を出している風にも取れないもんだから(ただし打牌には魂がこもっている)こういう事を思っているのが割りと意外だったり。



書く言う私はそれこそ過去に麻雀の展開に一喜一憂しているのはアホだ!いちいち感情を出している方がおかしいと言われて、それに対して目茶目茶反発してた記憶があるので今回のを見ておぉ!と思った口です。






とはいえ黒沢さんもこういう風に言っているように時には何であんまり出しすぎるのもどうかとってところなんでしょうね。







でも正直場末の雀荘じゃないですけど、おっさん連中の多い雀荘だと結構な割合で感情垂れ流しな方々ばっかりだったりするんですけどね。えぇ、それはもうひどいぐらいにですけど。



それにしても親倍打っても表情変化一つもないこのモブはある意味凄いのかも知れませんが。






さて、お話をいい加減外伝の方に戻しますが、今回のゲストキャラは冒頭の感情表現に乏しい若者とは全く逆のむしろ出しまくりな圭という青年です。



とにかくこの圭という人は何かある度に喋り倒すもんだから、小喧しいことこの上ないんでしょうが不思議と周りからは疎まれていないのが彼の持つ人徳でしょうか。






しかも本人自覚しているところがもうね。確かにコレは黒沢さんじゃなくても苦笑するしかないですわ。






ただしその喋くり倒すのも実は理由があってのことでして、ずっと喋っていないとどうしても周りが暗くなってしまいそうだからというわけが判明するわけですが、これ実際に麻雀に限ったお話じゃないですが自分が陽気に喋っていないと間が持たない・沈黙に耐えられないという人はいるよなぁと思ったり。



でも意外とそれが出来る人ってのは少ない&スゲーと思うわけで、黒沢さんもここで圭のことを存分に認めることに。






ただしそんな彼も喋り倒すことの理由だった親の死に目に直面して、一気に真逆な暗くなる方にいってしまうんですが……






そこは黒沢さんビシっと言ってくれますよ!




さすがは黒沢さんでありますが、最後のほうは言葉というか打牌で圭と会話しているのが憎い演出だったりしております。







最後に意外と涙もろい黒沢さんで締めなんですが、その顔は殆ど見せることなくただ背中で語るだけです。あと、こういう時絶対に帽子のつばを触るのな。



ってことで感情を出す出さないというお話だけでなく、こんな素敵な人情話となりましたが決して理由なく圭みたいに喋くり倒すとあんましイイ顔はされないぞというのが実情でしょうか。とかくこの世は生き辛い。






麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

234499m245667p23sドラ9m
いくら天牌でも4mしかあり得なくない?
いつも序盤のシーンは普通に打ってること多いのに

No title

凡人は確率論だけど黒澤さんクラスになるとどこに何があるかわかるから
そこに北はあるんだよみたいな

むこうぶちの

むこうぶちの水原祐太と圭の置かれた環境がよく似ていますね。

No title

>>234499m245667p23sドラ9m
いくら天牌でも4mしかあり得なくない?

場にワンズがバカ易かったとか、その時の感性がとか色々と
ありそうですが、割とこういう手牌描写が実践から持ってきたって
のもあると思うんで何ともいえない。惜しむは今回のは観戦者が
いたら話も違ったんでしょうけど…


>>凡人は確率論だけど黒澤さんクラスになるとどこに何があるかわかるから
そこに北はあるんだよみたいな

ドラ引きを読んでいたとしか思えない打牌だったわけですが、もし
そうなら素直に黒沢さんスゲーでいいんだろうけどいいんだろうけど
ねぇ…


>>むこうぶちの水原祐太と圭の置かれた環境がよく似ていますね。

ただ水原君の子は結構な勢いで好き勝手生きてますけどね。
境遇が似ているというのは確かに頷けます。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR