天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第809話「感覚と勘」

今週の天牌 第809話「感覚と勘」


「ワシも勘だけを頼りに生きて来た男」
「外すことはまずない」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




あっと驚き新展開!ということで多方面に展開が交錯していくんですが、これもうどっちがメイン展開になっていくんだか分からんね。



ひょっとしたら一本の線に繋がっていくのかも知れませんが、今のところ全く予想がつきませんぞ。そして主人公がまたしても完全に置いてきぼりです。アーメン。






前回、超意味深に登場した新満さんだったんですが、正直台詞も吐かなきゃどんな状況かも全く説明がされていなかったんで一体何が始まるのよ?といったところで終わったんですが、今回でその全貌が明らかに。



ただし前回のを見る限りだともうバリバリの不吉な予感がするフラグ全快だったんですが…一体新満さんは何を思って一人黄昏ていたのか?









その実態とは……!?



















残念!その前に主人公のターンからでした







……オイッ!!



って今回の天牌を見た時の読者の9割が思ったに違いないと思うんですよ。前回のあの引きは何だったのよと。




とはいえこのまま本編の通りに流れを進めるのも癪なんで(それもどうかと思うが)ここは一旦主役サイドのお話を置いておきまして、気になる新満さんの行方を追っかけてみようかと。







そんなわけで場面は新宿ですが今回は津神さんサイドのお話ではなく黒流サイドのお話です。それにしても三國さんと八角さん割とお久しぶりじゃないですかね。



話の流れとしてはだいぶ前にやった八角さんの華麗なる代打ち後(山田も忘れないで上げて)のお話っぽいわけですが、八角さんの(ついでに山田も)成長に感嘆している三國さんでございました。






ここら辺のやり取りがいかにも三國-八角ラインってな感じですが、八角さんのこれからも強いヤツと打ちたいっていう台詞がもうフラグ全快ですよね。



あと、少しでも良いんで山田のことにも触れてあげてください。泣けてきそうです。






そんな黒流会コンビの前に表れたのが、前回妙なフラグだけ出してまだよく分からんことになってた新満さんですが、新満さんってば普通に黒流会にも顔出せたりするんですね。そういや何気に顔広いもんねこの人(外伝とか参照)



まぁ新満さんが登場してそのままの流れで黒流会の面々が出てきたとあっては、こりゃあ黒流がらみで何かやるんだろうなとは予想出来るんですが、この段階じゃまだちょっち分かりませんね。






そして衝撃の事実発覚なんですが、どうやら新満さん自分の死期が近いと悟り(なんで分かんだ)三國さんにお願い事があってここまで来たというお話に……




じゃあ前回のあの黄昏ていたのは自分の死期を悟っていたからっつーことになるわけですか……








まぁ変なお話にもなりますが、以前に黒沢さんに対して自分もじきに追いつくとは言っていたのがとうとう来ちゃったっていうことですからなんとも物悲しい伏線回収でございます。





でもこの人一回外伝で死にそうに見えて実はただの栄養失調だったとかいう事例があったから油断は出来ないぞ。とりあえずまずはうなぎ食わせてからにしようぜ(台無し)






そんな新満さんの最後の願いは、あの天狗決戦(第3次じゃ駄目だったんかい)の時のような麻雀を観てみたいと。さすがにそこは参加するほうじゃなくて観る側なのは引退しているからなのかどうか。




ただ、こうなってくると一体誰がこの勝負の面子に入るのかって所になるんですが、三國さんを軸と考えても八角・山田・瞬ちゃん(もしくは井河か?)辺りで囲んでも正直第一次天狗戦には程遠そうな気が……




もうここはつがみんサイドに勝負吹っかけて、黒流vs遼ちゃんズで激しく打ち合って貰うのが一番理想かなとは思うんですが…ホントどうなるんだろうかこれ?




津神さんもまだまだ本調子ではないし、何より松本さんとの勝負がまだ済んでいないしで、正直いきなり黒流と真っ向から勝負するってのは考えられないですしやはり手ごろな面子で編成してしまうのかどうか。



マジでどういった形になるのか皆目見当もつかないんで予想でもしながら待つことにしましょう。うん、マジで予測不可能だわこの先の展開。








そんな全く読めない展開になりそうにありつつな本編ですが……










一方、主人公は街角のフリーで奮闘中です









素人さんの手を読みきれずいたり…









かと思ったら途端に前向きになったりと






本当にこの人はこの先、メインの闘牌に参加できるのかどうか不安にさせられる一抹を垣間見せてくれました。いっておくが主人公が打っている場所はただのフリーで相手は素人さんだかんね。



ともあれ名古屋は置いといて先の見逃せない展開になってまいりました。……そろそろ菊多も起きても良い頃ですよおやっさん。




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

沖本は一流と互角に戦ったと思いきやフリーでこんなに苦戦したりよくわからないですね。

No title

三國さん相変わらず眉毛太いよ・・・

今見たい4人といえば
三國、津神、遼、瞬辺りですかねえ・・・
松本さん、北岡らも候補でしょうが接点が薄そうだし

前回のコメントで

もしや…と思ったのですが、本当に“逝くかもフラグ”だったとは。
これはミスリードではなく、新満さんは逝くか、行方不明かのどちらかに…
絶対にそうとしか思えないのがツラい…

菊田「むくり」

No title

新満さんの最期の卓は誰と囲むのか
前回と同じメンツなら瞬と菊多or三國さんはほぼ確定と思いますが
最後の1人が黒沢さんに匹敵する打ち手が誰になるのかは見当も付かないですね。

新満さんを満足させられる打手四人だと三國さん以外に思いつかないですね。まじわーさんや他の方と同じく津神さんに期待します。
無理かなあ…

当確なのは瞬ちゃんだけだなぁ
津神のリベンジの場ってのもあんまりなぁ

今の面子でレジェンド感が有るのって三國菊田津神荘ぐらいかなと思います。津神の回復具合にもよりますが。

黒沢さんと互角の闘牌をした松本さんをこのタイミングで本編に登場させたってことは、つまりそういうことだと思いますわ

No title

>>沖本は一流と互角に戦ったと思いきやフリーでこんなに苦戦したりよくわからないですね。

未だに素人さんに四苦八苦するの図でしたが、まぁどんな相手でも
学ぶものはあるよというお話ではあるんですけどね。


>>今見たい4人といえば
三國、津神、遼、瞬辺りですかねえ・・・
松本さん、北岡らも候補でしょうが接点が薄そうだし

そんなわけで新満さんのお願いの面子候補を別記事で挙げて
みましたが、見たい組み合わせほどなんだか実現するのが
遠いというのがなんともまぁ…


>>もしや…と思ったのですが、本当に“逝くかもフラグ”だったとは。
これはミスリードではなく、新満さんは逝くか、行方不明かのどちらかに…

うなぎを食わせるかひとまず病院に連れて行きましょうや!
と思ったんですが、さすがにあんだけ大きく出られたら言い
返せないのが悲しい。


>>菊田「むくり」

はよ。


>>新満さんの最期の卓は誰と囲むのか
前回と同じメンツなら瞬と菊多or三國さんはほぼ確定と思いますが
最後の1人が黒沢さんに匹敵する打ち手が誰になるのかは見当も付かないですね。

しかし黒沢さんの変わりに誰が付くのか?ってところも大変ですが
菊多→寝てる、新満→引退中、瞬→旅打ち中というなかなかの
問題点っぷりです。これ再現できるのかなぁ?


>>新満さんを満足させられる打手四人だと三國さん以外に思いつかないですね。まじわーさんや他の方と同じく津神さんに期待します。

これだけは絶対に外せないと思う人が、実は三國さんだと
思うんですがつがみんとかは案外微妙かなと思うばかりです。
なにはともあれ、はよう面子を決めて欲しいとこです。


>>当確なのは瞬ちゃんだけだなぁ
津神のリベンジの場ってのもあんまりなぁ

瞬ちゃんはどっちかというと可能性は薄いかなと。そもそも
絶賛旅打ち真っ最中ですし。いきなり戻ってくるのもそれは
それで名古屋なんだったのと思っちゃいますし。


>>今の面子でレジェンド感が有るのって三國菊田津神荘ぐらいかなと思います。津神の回復具合にもよりますが。

つがみんが全盛期だったら間違いないんでしょうけど、今のところ
Sクラスに軽く捻られてるからなぁ……ここは松本さんの活躍にも
期待したいところですわ。


>>黒沢さんと互角の闘牌をした松本さんをこのタイミングで本編に登場させたってことは、つまりそういうことだと思いますわ

松本-星野ラインがこの時のために…!!とかだったら燃える
わけですが、イマイチ接点が薄いこやつ等はどうなるのか?

No title

新満さんが組事務所に入るシーン。
「パンピーがそんなに簡単に組事務所のドアを開けられるのかよ!」と 山口組分裂報道を横目にツッコミ入れました。

No title

>>新満さんが組事務所に入るシーン。
「パンピーがそんなに簡単に組事務所のドアを開けられるのかよ!」と 山口組分裂報道を横目にツッコミ入れました。

やっぱそう思いますよね。普通に新満さんが顔パス過ぎてて
違和感あったんですが、本来ならもうちょい何かあっても
いいはずですよね。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR