天牌についてアレコレ語るブログ 天牌外伝最新単行本感想~29巻

天牌外伝最新単行本感想~29巻


天牌外伝最新単行本29巻発売ッ!!









幾多の敗北重ねても日々想うは牌への感謝。
その心が曇らぬ限り麻雀を引退することは無い。
卓上刻むは我が人生!
男の名は黒沢義明!!
孤高の牌戦士―――。





間に別冊ゴラクからゴラクスペシャルに電撃移籍のこともあってかエラク久しぶりな外伝単行本ですが、なんと8ヶ月振りということでそりゃあ久しぶりにもなるわというところでしょうか。


200話のあのお話から始まりつつ本編のお話と妙にリンクしつつな今回の外伝でしたが、いつもの様に各話の紹介と記事をのっけておきます。




「誕生日のジンクス」


ビバ!200話到達記念のお話ですが、まさかの黒沢さんバースデー話になるとは夢にも思わなんだというのは記憶に新しいところですが、何気に天牌における誕生日がはっきりとしているキャラって黒沢さん以外いないのも驚きの事実である。



このブログ的にも11月14日は記念すべき日となりそうなんですが、果たして今年は何をしでかすのかどうか。予定は未定であります。



「二つの言葉」


素直に言葉を言えるかどうかというシンプルな人情話に。でもいくら上手くいったからといって異次元打ちは飛びすぎである。



そしていつの間にか外伝の世界でもスマホの周辺機器が当たり前に出るようになっちゃってまぁ。ここら辺の時代考察はしてもしゃあないんでアレなんですが、いつの日か普通にスマホを持っている黒沢さん(かその周りの連中)が出てきても驚かないぞ。




「端牌の存在意義」


ゴラクスペシャルにお引越し直前のお話ですが、自分にとって出来ることは何か?というところで新入社員と黒沢さんのやり取りからその会社の社長にまで目が届くというお話でありますが、片桐君の静かな努力が泣ける。



それにしても冒頭のダンボール小屋で一夜を過ごしている黒沢さんのこの違和感の無さといったらもう。




「代え難い充実感」


外伝で再登場するキャラっていうのは珍しいことなんですが、まさかの本編とのリンクで松本さんの株が爆上げやでぇー!!ホント逆輸入キャラの至れり尽くせり感は半端ないぜよ。



何気に星野さんも同卓しているのが後々の伏線だったりするんかなぁと思っているんですが、こんだけ強キャラに描かれちゃったらちょっとやそっとじゃ負ける姿が想像できないわけですが、こんな人に勝てるというのだろうか津神さんよ。




「麻雀職人たる由縁」


黒沢さんの魅力は時に三流のサマ師もメロメロにしてしまうというお話(大体合ってる)


しかし、このお話での麻雀を通じてのツンデレっぷりも偉い勢いがあります。なんで最終的には追っかけよろしくストーキングまでしちゃうのよさ。



「盆面」


黒沢さんの盆面の良さに関するお話。やけに悲しいお話に終わっちまってるのが単行本の最後の締めに相応しくもあり、物悲しくもあり。





ってことでお久しぶりの外伝は誕生日話あり、強キャラ再登場ありといつも以上に充実したラインナップでありました。しかし次なる単行本がどうしても来年以降になってしまうのは遠いお話になってしまいますが、外伝もいよいよ30巻でございます。このまんまの勢いで50までは頼むぜ(10年掛かります)






麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR