天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第808話「麻雀職人の残り香」
fc2ブログ

今週の天牌 第808話「麻雀職人の残り香」


「寡黙な中にも実に麻雀愛が溢れている御仁だった」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




先週はお盆休みで一週間お休みでしたが、今週は再び通常通りな天牌だったわけですが、まさかのサウナ回勃発とはね。




度々天牌を見ていると出没するサウナ回ですが、やはり旅打ち=サウナというのは切っても切り離せない関係ということが分かるお話でした。そして圧倒的誰得待ったなしの肌色率でした。






前回、再び舞台は津神さんサイドのお話に戻ったんですがだいぶ復調している津神さんはリハビリ麻雀に出てくる素人さん相手(&上嶋)では最早相手にならず一方的に無双するばかりでした。



そして更なる力をつけるため、まさかの栃木でも同じようなことやっている「そこいら中の雀ゴロ呼んで相手してやる」発言が飛び出しました。ただ北岡の場合は向こう側からですが、津神さんは普通に自分から吹っかけてますからね。




さて、そんな津神さんの行方は……?と思ったら











新宿だと思った?残念!名古屋だよ。




…まぁ盆休みのおかげであんまし唐突感がなかったのがこれ幸いでしたが、ここで瞬ちゃんに戻すとはイヤにじらしてくれはります。




ただ、瞬ちゃんもあのへこたれ具合は抜けており名古屋のほうも順調にお話は進んでいるっぽいです。






ちなみにあの配牌でここまで持っていくのが天牌クオリティーというか、メンホンスーアンまで見ちゃうのが一流の天牌読者ですが確定三暗刻の形でちょっと瞬ちゃんも迷ったけど5索切りでドデカク狙っていきます。



やりすぎじゃね?と思いがちですが、こっから普通に東とか2萬とか引いちゃってあら大正解になるのがいつもの常なんですが……





単なるツモスー止まりに。単なるって。瞬ちゃんもこんなものかって言ってますけどどんだけ贅沢なんだよって思っちゃいますけどね。



結果、脇から東がポロっと出て18000直撃で終了でした。あれ?これってあの白カンするかどうかの続きの半荘なのか分かりませんが、結局瞬ちゃんの圧勝劇で終了ってことなんですね。





しかし、ここまでだったら別に何とも思わん展開だったんですが、石嶺さんが外伝で出ちゃったもんだからこの後の瞬ちゃんとの絡みに期待が持てるってもんですが……





そういうのはサウナでですか。そうですか。




知っての通り石嶺さんは整体師さんなんで地元の人間なんですが、なのにサウナに行くという珍しい人に。まぁ私も行くんでアレなんですが、やはり麻雀打つ人はサウナにも行くということなのかどうか。






白カンの指摘のことから始まり、姿勢のお話になったわけですが(やっぱり最初瞬ちゃんをガン見していたのは姿勢がいいからだったか)瞬ちゃんの姿勢の良さは師匠ゆずりってことで黒沢さんのお話に。







まぁこんだけ共通するキーワードが重なれば、いやでも黒沢さんを連想するってもんですが、察しの良過ぎる石嶺さんだなぁと。



しかし、行く先々で黒沢さんと縁があったりする人と会う瞬ちゃんは運なのかそれとも単に黒沢さんの人脈の広さを物語っているのかどうか。まぁ黒沢さんも旅打ち好き過ぎってのもあるんでしょうけど。





ここで黒沢さんの行方を濁した感があるのは瞬ちゃんの気遣いなのか(さすがに天狗のあの状態じゃ普通にしていられるとは思ってないでしょうし)黒沢さんらしいことをしている風を物語っているのは泣けてくる。



さて、この瞬ちゃんと石嶺さんの出会いがどうなるのか。瞬ちゃんも黒沢さん同様に整体受けてほんのりパワーアップとかやってもいいと思うんですが、ひょっとしたらそんなに名古屋に長居しないかも知れませんねぇ。どうしたってお話が伸びないから。



ちょっと一段落しちゃった感がある名古屋編ですが次なる展開は如何に。ひたすら瞬ちゃん無双するのだけは勘弁だが。






一方、見覚えがあるシルエットだなぁと思ったら新満さんがなにやら一人黄昏ております。え?というかここで新満さん登場かよ!てっきり引退したからもう本編では出番なしかと思ってたら急に登場してきましたね。



しかし、月を見上げて何かすーっと遠くを見ているような新満さんですが……








次号!衝撃展開って不吉なフラグ過ぎるんですけど





何、何、なんだってばよ?一体どういう展開になるんだかマジで予測が立たんのだが、不安要素がバリバリするのはどういうことなのか……



これで山田が訪問するだけとかだったら肩透かしもいいところですが、そんな感じは全然しないよなぁ。これが後々のキーポイントになるかどうか、次回は驚きの展開になってくれることを期待しておきましょう。





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

気になる

瞬とキモ面のサウナは誰得でしたが、ここであの人登場とは。
再び卓に座るのか、だとすれば相手は?
まさかの逝っちゃうフラグってのは御勘弁だけど…
それとも、新満さんにとって因縁の相手でもいるのでしょうか?

No title

>>瞬とキモ面のサウナは誰得でしたが、ここであの人登場とは。
再び卓に座るのか、だとすれば相手は?
まさかの逝っちゃうフラグってのは御勘弁だけど…

正直言うと黒沢さんのお話からの新満さん登場なんで
どうしても逝っちゃうフラグ濃厚な気がしてしょうがないわけですが
第三次天狗を見る限りはまだまだそんなの見る影もなかったのが
どうなるのやら。

外伝との同時リンクは北岡以来ですかね?
おやっさん再登場マジで衝撃的だったし先が気になるけど、あの野島さん似のマスが何者なのかも気になる…
まあそっくりさんなんてよく出るから気にしちゃいけないのかも

No title

新満さんが黒澤さんを探す旅打ちに出る・・・・とかだったりして

No title

>>外伝との同時リンクは北岡以来ですかね?
おやっさん再登場マジで衝撃的だったし先が気になるけど、あの野島さん似のマスが何者なのかも気になる…

あれは野島さんだと思うんですよ(断言)
それはそうと名古屋編が妙に一段落しちゃったのが気がかりで
あるんですが、次回瞬ちゃん登場時にはやけに背骨がピンと
なった状態で無双するんだなとは予想出来ました。


>>新満さんが黒澤さんを探す旅打ちに出る・・・・とかだったりして

もしくはまさかの黒沢さん(幻)が新満さんのところに…とか。
でも星野さんも電波受信していたぐらいだからありえるかも。

黒沢さんが本編でもう一度登場したら面白いのにね

Re: タイトルなし

> 黒沢さんが本編でもう一度登場したら面白いのにね

ありそうで無いのが天牌クオリティ。
まぁさすがに黒沢さん本編での登場はあっちゃならねえかと。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー
旧マジカルワイドの中の人。
たとえ幻であったとしても


ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR