天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第208話「背骨」

今月の天牌外伝 第208話「背骨」


「信じられないこんな出会い」
「だから旅打ちは面白ぇ~」







※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。





ちょマジで!!?と最初思ったのはここだけのお話。外伝のこういった本編とリンクするお話をぶっこんでくるのは久しぶりやでぇ。




そしてゴラクSPの発売を今月は10日だと勘違いしていた私がいたのですが、9日が祝日だから8日発売になるのかよ……次はちゃんと覚えておきまっせ(そもそも発売日をちゃんと見ましょう)





ってことでこっからネタバレ全快でお贈り致しますが、黒沢さんが負け分足りない人から代わりにと貰った高速バスのチケット(それもどうなのよとは思ったが)を受け取ったことから始まったわけですが、なんと向かった先が名古屋というわけじゃありませんか。



もうこの時点で本編とリンクしているのが分かるかと思いますが、黒沢さんも名古屋に向かっちゃいまして旅打ち開始いたします。






しかし、当ても無く雀荘を求めてはすぐに打てる場所が見当たらず、何軒か訪ねる羽目になるんですが4軒目にしてようやく……ってオイ!見た事ある人が座ってるんですけどー!!




と思ったのが最初読んだときだったんですが(ざーとらしい)場所が名古屋で旅打ち真っ最中で出会うのが雀荘でと(ただし瞬ちゃんが立ち寄ったのはジョイフルって雀荘でしたが)これまで揃ってればもうお分かりだと思いますが、あの人が登場しております。







そうです、本編でまさにほんの少し前に瞬ちゃんが出会ったおっちゃんだったわけですが、本編では名前も出てきていなかったので本当に同一人物かどうかアレだったんですが、そもそも格好が本編のと全く一緒というのだから間違いないでしょ。一応コレ昔のお話だよね?



そして黒沢さんは手痛い洗礼を受けるわけですが、なんだかここでも瞬ちゃん同様にという気がして妙なシンクロっぷりを見せてくれます。






負けに負けて(なのに良い笑顔だこと)退散しようとした黒沢さんですが、ついでに泊まれるところを訪ねたところをこのおっちゃんに教えて貰うんですがここでおっちゃんのお名前が判明です。石嶺さんだそうです。これで本編でも名前が出てくるよきっと。



しかし、家の番号を黒沢さんに教えたのは何か不穏な要素があるからってことで黒沢さんは戸惑うわけですが、三日後突如として黒沢さんの体に異変が起こるのでした。






そして石嶺さんの元へ出向いた黒沢さんだったんですが、なんと石嶺さん本職は整体師の方でして黒沢さんの体の異変を見抜いていた模様です。



と、ここでかの名台詞が飛び出たわけですが、どうやら黒沢さんが使っていた「麻雀は背骨と肚で打つ真剣勝負」っていうのはこっから来ているもんだというのが分かります。






という風に黒沢さんと石嶺さんのやり取りがあったわけですが、やはり石嶺さんは人を見抜く力があるのか黒沢さんの果てしない麻雀愛を悟っていた模様でこうして助けをかったみたいです。とすると瞬ちゃんのこともガン見しまくっていたのは同じようなのを感じたからなんでしょうね。



こんなところでまさかの黒沢ラインが出てくるとは夢にも思わなかったですが、こんな繋がりが出てくるとは黒沢さんも往々にして色んな人達と関わっているなというのと、その師匠の足跡をしっかり瞬ちゃんも踏んでいっているなと思うばかりです。後はもうちょい主人公らしければとは思いますが。






そんなわけで身体が復活した黒沢さんは絶好調で勝ちまくるわけですが、これひょっとして本編でも黒沢さん同様に整体して復活パターンがあるかもしれませんね。でも正直黒沢さんぐらいの年齢の人なら分かるんですが、瞬ちゃんぐらいので身体に異変があるとかだとどんだけ酷使しているんだよと思ってしまいますが。




ってことで完全に本編の補間エピソード的な役割だった今回のお話でしたが、こうやって本編と間を置かずに外伝で出てくるのは北岡以来じゃないでしょうか。こういうのがたまにあるからこそ外伝の自由さとお話の繋がりが出てきて面白いもんだと感じてしまいます。












番外。






ところで黒沢さんが石嶺さんと最初にあった雀荘のマスターが……












まんま野島さんなんですけど……





え?もしかしてこれも伏線?いや、この人が野島さんかどうかぶっちゃげ定かではないんですが、過去に野島さんが雀荘の主とかやっていたとかいう設定があったらそれはそれで夢が広がりますよね。なんで苺農家にいったんだという疑問も出てきますが。




ってことで次回更新は野島さんの過去を推測してみるに乞うご期待だ(本当にやるよ)





麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

驚いた

あのキモ面親父がマッサージ師だったとは。
まだ同一人物と確定したわけじゃないけど。
しかし、野島さんと新満さんの顔がクリソツなのも一つの謎。

No title

>>あのキモ面親父がマッサージ師だったとは。
まだ同一人物と確定したわけじゃないけど。

さすがに服装が全く一緒なんで同一人物とは
思いますが、それにしたって過去のお話なのに見た目が
全然変わっていないのがなんとも。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR