天牌についてアレコレ語るブログ 瞬ちゃんの戦歴から見る格下相手と格上相手との色々な違い

瞬ちゃんの戦歴から見る格下相手と格上相手との色々な違い





連載800回以上たっている主人公の我らが瞬ちゃんでしたが、今更というかなんというか街角のフリーで打ちひしがれる姿を見てまだまだこの子の修行が足りないというか、格上との真剣勝負が結構足らんのじゃないかと思ったんで考察してみました。





まぁそもそも瞬ちゃんてば打ち方というかスタイルは王道中の王道を地で行くスタイルなわけでして、あんまし小技というか変化球を好んで使うようなところがないというところから、あんな状況で大明カンするという発想が思いもしなったというのは凄く考えられるというのはあるんですが、果たして過去の戦績から瞬ちゃんは格上と格下さんどちらとの勝負が多かったのか。








①殆どが格下との勝負ケース



・学生麻雀選手権
・横浜代理戦争
・元禄杯
・伊東清流会戦





いわゆる大会だのなんだので複数の面子と多く勝負を重ねないといけない場面が、実は瞬ちゃん圧倒的にメイン勢の中で多いわけなんですが大抵無双状態で切り抜けています。勿論最後の方ではボスじゃないですけど同格的なキャラとの一戦もあるんですが、まぁ殆ど苦戦していないよねぇ……




しかも上に挙げていないだけでちょっとした同じようなケースは更にあったりして(水道橋での脱衣麻雀とか高崎での葵でのやりとりとかetc)幅広く無双モードを繰り広げています。ここら辺が瞬ちゃんの雑魚狩り無双のイメージが強い所以なんでしょうけど、ちょっとあまりにも多くねぇかコレ。



そしてこういう無双状態で得ているものは極めて少ない。だから今更街角のフリーで大明カンをせよと咎め(以下略






②同格者との勝負ケース


・京都闘牌戦争
・高崎頂上決戦





こんなもんか。よっちんとの渋谷での一戦も入りそうな気がするんですが途中でよっちんがヘタレている以上は厳しいのかなと。



高崎はもし指が完全だったらとか、そもそも急に最後の一戦をいきなりそれまでが前座だった扱いとかにしていなければとか色々と瞬ちゃんには不利的要素もあったとはいえ、本人も言っての通り勝ちたい時に勝ちきれないのはやっぱまだまだの証なんでしょうね。同格者とだと大体イーブンの結果かと思うと格下との勝負の時とのえらいギャップ差を感じます。







③格上との勝負ケース


・第一次天狗決戦
・第三次天狗決戦





圧倒的敗北ばかりじゃねーか!っていうのは結果を見るとそうなんですが、格上との勝負だと大体ヘコまされる場面が多いのは成長しているともとれるシーンがチラチラと。なのに格上との勝負があんまりないこの悲しい現実は一体。




正直瞬ちゃんには第一次赤坂天狗の時みたいにもっとトンデモ強者と揉まれていたほうが彼のためになる&主人公の成長物語としても全うだとは思うんですが、如何せん数が少なすぎた……







ってことで格下相手には滅法強いけど同格者にはそこそこであり、格上との対決だと全く勝ちきれない瞬ちゃんは……









この人を見習ってどんどん格上と戦いましょう






正直よっちんは格上とばっかり戦いすぎまであると思うんですよ。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

瞬は

王者の才とか言われてるけど、多分100巻ぐらいまで単行本出ても
同じこと繰り返していると思う。
それより、そろそろ大一番の対局が見たいですね。
そう、波城vs黒流会のような。
主人公よりサブキャラの闘牌のが面白い。

甘い牌は咎めるっていうと

石動がマスターの雀荘でペン7待ちから役牌鳴いて高手にもっていってたような…
麻雀上手くなってそういった押しかたを忘れたのか瞬ちゃん、だとしたら雀ゴロ時代の打ち方を思い出すべき

No title

>>それより、そろそろ大一番の対局が見たいですね。
そう、波城vs黒流会のような。

やはりありそうなのが津神さんサイドとは思いますが果たしていつに
なることやら。黒流vs遼ちゃんズは確実にやってくると思いますが
それまでに津神さんのパワーアップが必要ですしまだまだ先かなと。


>>石動がマスターの雀荘でペン7待ちから役牌鳴いて高手にもっていってたような…
麻雀上手くなってそういった押しかたを忘れたのか瞬ちゃん、だとしたら雀ゴロ時代の打ち方を思い出すべき

ポンはするけどカンをするっていう発想は無かった瞬ちゃん。
でも最初期の頃は色々がっついてたけどまさに主役って感じが
していたよ瞬ちゃん……なのに今や。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR