天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第804話「俺の道」

今週の天牌 第804話「俺の道」


「俺は時間の許す限り色んな奴 色んな環境で打つ道を選んだがな」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





久方ぶりじゃないですか本編で黒沢さんがバーンと登場するのも。




といっても回想なんですけどね。そして黒沢さんの話が出るとなったらあの男の登場もこれまた予定調和なわけでして(意味深)






しばらく続いていた松本さんと津神さんの対決もまずは一段落を終えて、舞台が栃木になったところで北岡の意外に重い決意とそれに対してすげー後押しをしてくれるという野島さんカッケェー回なわけでしたが、結局ゾッキーが連れて来た雀ゴロ達はなんだかしょっぱいレベルでありました。



こりゃあどう頑張っても北岡無双でしかないのと、野島さんのあの後押しが有る以上は北岡止まらないやんけって思いましたが、まぁそりゃあそうなるよねって展開に今回は進んでいくことに。





ってことでまたしてもポッとでの雀ゴロが北岡に挑戦していくわけですが(先週のやつはもうあれでお終いかよ)相変わらずこいつら3対1で戦っているのに関わらず全然勝てそうな気がしませんな。




ガッチリ相手の待ち牌をガードしつつ(しかも鳴いてたら相手にツモられていたのにまるで動かないとか)あっさりと役満にまで成就させちゃう北岡先生。これはもう世界の北岡である。







残念無念、ゾッキーが連れて来た雀ゴロさん達は数コマの命でしかなかったわけですが本当にこいつどんだけ顔が広いんだよって思うのと、こんだけ雀ゴロ集めたんだからそら相当の出費と面子的なもんもあったんだろうなと考えると泣けてくるばかりです。きっと毎回の対局も割りと高レートでしょうし。








そんな状況がずっと続けばゾッキーにも心境の変化が出てくるようになるわけですが、最初は苛立ち次第に尊敬して最後には嫉妬から憎しみになるって…外伝でも似たようなお話ありましたねぇ。



途中で北岡の麻雀を見るってなった時はなんだこのツンデレ野郎は!って思ったんですが、それすら通り越すと流石に憎悪にまで発展しちゃいますか、そうですか。にしても……







途方も無いぐらいに凶悪なツラ構えだこと…




これ最初の頃の殺意まで沸いちゃうぜって言ってたとき以上になってるじゃないですか。正直これでこの後の展開でゾッキーが何もしてこないとは思えないんで、武力行使も視野に入れておいたほうがいいと思うんですが、やはりそれを助けるは前回のフラグがあった通りに野島さんが鍵となるのか。



間違いなくキナ臭い展開になってくると思うんですが、ちょっと今回のを見ると野島さんの先週の台詞が死亡フラグに思えてきちゃったのが何ともまぁ……各なる上は栃木脱出を北岡には図って貰いたいですが、これもう止まらねえだろうしなぁ。









ってことで栃木編は色々と波乱な感じになってきたわけですが……








ここで…









ここでまさかのあの男の再登場です!















主人公、実に半年以上振りの登場でございます






なんと去年の12月の高崎戦決着の時以来ですからかれこれ7ヶ月振りぐらいになります。マジか!もうそんなに経っていたのかと思うと驚きなんですが、正直お話は結構進んでいたのも事実だったり。






そして登場したと思ったらいきなり夢のお話に突入する我らが主役なんですが、しかしこれは過去にあった時のことを夢に思い出しているのか、それとも夢の中で黒沢さんと会話しているのか(まぁ星野さんもどっからから会話してましたし不思議ではない)定かではありませんが、内容はまぁ瞬ちゃんがどういう道を進んでいったらいいかの問いかけでした。







この強者と戦い揉まれていくべきなのか、色んな奴と打っていくのかっていう二つの選択肢がまさに今の瞬ちゃんの悩みどころなわけでして、普段常日頃強者と戦っていたいと言い続けていた瞬ちゃんが前まで居たんでこれはとってもタイムリーなお話であると思います。やっぱこれ夢の中で黒沢さんと会話しているんじゃねえの?






とまぁ…正直黒沢さんと瞬ちゃんの会話は殆どが黒沢さんのありがたいお言葉で綴られていくわけですが、結局出たのは色んな経験をしてみようってことで落ち着きました。まぁこういうのに絶対の正解は無いと思うんで色々試してみたらというのは有ると思います。



でも黒沢さんが色んな奴と打つのは~っていうくだりは外伝があるからこそしっくり言葉であるのは間違いないわけで、そん中でああも苦しんだり活路を見出しているわけでして、この境地に至るには瞬ちゃんはどれだけの経験を積まないと辿りつけぬのやら。








そんなわけで……















瞬ちゃんなんと名古屋へ旅打ちに!!







まさかの予想的中(第4候補で的中っていうのもどうかと思うが)ってことでちょっと驚きなんですが、まぁ大きいところではありますから妥当っちゃー妥当ですけどね。後、悲しくなるんで山田の名前も出してあげてください。




しかし、名古屋というからには落ち着いたら大阪辺りにも行くというフラグも経ちそうで、よかった僕らの大阪メイン勢の活躍も期待出来る運びになってきたわけでして。果たして名古屋ではどんな奴らが出てくるのであろうか。新キャラまったなしであろうか。








そして高崎勢は(特に相庭さん達結局なんにもしないで終わったね)どこへいったのやら……井河君フォーエヴァー。




麻雀 ブログランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

瞬の台詞

「井河や八角さんらとのことは忘れて」
だったですかね?
山田、エトセトラ扱いwwwwww
ここまで報われんキャラも面白い。

No title

北岡ちゃんの無双っぷりがハンパねー!
でもここまで一方的だと流石にゾッキー達とひと波乱ありそうですよね。

しかし、山田氏も笑ってしまうほど蔑ろな扱いですが
準主役の瞬ちゃんの登場は半年以上ぶりですか‥
と軽く揶揄したくなりますが旅打ち名古屋編に期待したいですな。

No title

沖本が久々に出てきたと思ったら ドヤ顔でスライム狩り宣言してて笑った

No title

>>山田、エトセトラ扱いwwwwww
ここまで報われんキャラも面白い。

なんといっても"ら"扱いですからね。一応山田さんも第三次
赤坂でメイン張ってた人なんですからもうちょい待遇よくても
いいんではないかと思ったりなんかしたり。


>>準主役の瞬ちゃんの登場は半年以上ぶりですか‥
と軽く揶揄したくなりますが旅打ち名古屋編に期待したいですな。

準主役wwwくっそワラたわけですが確かに今のまんまじゃあ
主役()っていうのも否めない限りですからねえ。
名古屋での登場キャラ如何とはいえどうなることやら。


>>沖本が久々に出てきたと思ったら ドヤ顔でスライム狩り宣言してて笑った

ある意味彼も吹っ切れたのかもしれません。しかし黒沢さんが
色んな奴と打ちたいっていうとなるほどと思うのに、瞬ちゃんが
言うとどうしてもこうなってしまうのは如何なものか…

No title

今回の黒沢さんの自由に打てるレート云々の話の部分、邪推すると麻雀を打つ人は高レートの経験自体はするべきとも取れます

人生が傾いたり、終わりかねないレートを授業料とか自己責任と嘯いて無理矢理やらせる輩の様な事まではしない(入星は列伝で自分を慕った相手に高レート経験を推奨したことで、破滅してしまったこともありますが)でしょうが、そういう世界で生きているせいで麻痺しているんだなって感じました

Re: No title


> 人生が傾いたり、終わりかねないレートを授業料とか自己責任と嘯いて無理矢理やらせる輩の様な事まではしない(入星は列伝で自分を慕った相手に高レート経験を推奨したことで、破滅してしまったこともありますが)でしょうが、そういう世界で生きているせいで麻痺しているんだなって感じました

今回の黒沢さんの語りは非常に深い内容であり、しかも色々やるのも正解
というわけでは無いというのが味噌だったかなと。まぁ麻雀で生きていく
ってこと自体がそもそも色々と逸脱していますからねぇ。

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR