天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第803話「走り出す」

今週の天牌 第803話「走り出す」


「見込んだ通りやっと走り出したぜ」
「俺の可愛いお馬さんが」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






これにて松本vs津神戦まずは一段落!といったところですがはてさてどこに向かうのやら。



ってなわけでちょっと大きく動きが見えてきた本編なわけですが、この松本さんと津神さんと遼ちゃんの魔の三角関係(だいぶ語弊がある)は一旦ひとまず終着に向かうんですが、これ…松本さんが次ぎ出るときはどんな場面になってることやら。






仕上がったら勝負は早い!ってことで一回勝ちの流れに乗っちゃったらもう止まらないよってことで、急遽遼ちゃんを招集しての津神さんおかわりしてでも続行スタイルだったんですが、どうやら取れると思った半荘も何やらキナ臭いことに終わりそうなほどに。



というかトップ目が一発で振ったら裏次第とはいえ津神さんのラス濃厚であり、更に松本さんのトップ濃厚という割と詰んだ状態に。でもこの状況で津神さん……出来ることといったら何だ!?と思ってたら津神さんが取った行動は……









ま さ か の 助 言 っ て






っておい!それアリかよ。しかしやることがもうほぼ無い状況とはいえ、遠まわしにですがトップ目に「打つなよ?打つなよ?」って言う津神さん割とセコイですな。




ただ、これって仕上げられている割には正確に松本さんが何をしようとしているのかをキッチリ読んでいるからこそ出てくる発言であり、以前とはやはり比べ物にならないほどの復調を見せてくれるポンコツさんでした。でもやることセッコイでぇ~。







まぁといってもあの状況でトップ目が東を落とさないわけがないので、難なく松本さんに注文通りに振っちゃいます。そしてこれまた注文通りに一発で裏ドラ乗らずで理想的な松本さんトップの津神さんラスになりました。全て狙ってやってるんだとしたら本気でトンデモなお話ですが、これもまぁ年に数回もない牌と一体化した成果であろうか。



これが裏ドラ乗ってるか、もしくはどっかで一発消しの鳴きでも入ってたら順位としては変わっていたんでしょうが…津神さん結局この局何にも出来ませんでしたねえ。






ってことで津神さん等の前にやっぱり同卓面子が先に根を上げての卓割れになっちゃうの図。でもこれぶっかけさんは最初に言った人に便乗しただけだよね。



とはいえここでぶっかけさんが席を立たなかったらまさかの松本-津神-遼ちゃんという恐ろしい面子を相手に囲むことになってただろうから危険察知はたいしたものです(そうか?)そもそも「飛翔」に来ている時点で危険察知もくそもないんだが。






こうなってくると気になるのが今後の行方になるわけですが、まぁ負けた津神さんとしては何とかリベンジしたい気持ちもあるんでしょうに、松本さんに明日も来れるのかと問うんですが肝心の松本さんはもうこの雀荘に飽きたと言い出す始末。わーぉ、結構勝手だぞ。



これは津神さんに対して別に興味も関心も無いということなんだろうか?正直まだまだ津神さんが松本さんに敵うとは思えませんが、そこそこ勝負できる相手だというのにも関わらずこの発言ですからあんまし強者というかつがみんクラス程度には歯牙にもかけていないご様子で。松本さん満足させるには黒沢さんクラスじゃないと駄目ってことですかね?なんて贅沢な。






そして一連の流れを見ていた遼ちゃんは負けたとはいえSクラス相手に善戦している津神さんを見てだいぶ復調していることを悟るわけでした。おや?なんだか態度がだいぶ目上の人相手っぽいぞ。



津神さんも津神さんで普通に会話しているもんだから、このコンビなんだかんだで上手くいってる風にも見えるからタチが悪い。初期のころのこりゃあ何時か破綻するペアだなっていう印象がだいぶ薄れて割りといいコンビに収まりつつありますねえ。遼ちゃんの思惑は相変わらずゲスゲスしいですけど。



しかし、再戦は近いと津神さんおっしゃってますがはたしてそれはどこで行われるのやら。






一方の場面は変わっていつの間にかセットでのひと時も終わっていた北岡in栃木組だったんですが、どうやら北岡のゾッキー達に対する態度に少々思うところを感じたのか野島さんが真意を問いかねます。え?割と北岡さん平常運転だったと思うんですけど違うんかい。



それもそのはず元々暴走族というの自体、北岡には因縁深いものだったんですが(天牌列伝とか68巻参考に)むしろそういった連中には絶対負けていられないと誓っている北岡君でありました。うん、物凄くいいお話なんですがゾクの方々が基本麻雀打つのは確定事項なのですか。そうですか。






その話を聞いて野島さんのこの一言。おぉ、結構ダーティーですねなんて思ってたら……








このなんと師弟愛溢れる展開に







なんか本編で久方振りにちゃんとした師弟関係を見た気がする今日この頃です。っていうか野島さんかっけぇぇぇぇぇ!!!でありますが、まさか苺農家の偉い人がココまで人情溢れる頼れるおやっさんぷり見せるとは夢にも思わなかったよ。



しかし、凄くいいこといってるんですが果たして何か大きなことがあった時にどこまでやれるんだってばよ苺農家は……この世界における苺農家の万能っぷりと優れた人達っぷりは最早異常である。






野島さんの後押しもありつつ、北岡はゾッキーの(名前出てきましたね。室戸さんだそうですが)用意してきた雀ゴロさんと卓を囲むことになるんですが……



もう既に初見で分かるこのかませ臭。おいおいおい、こちとら過去の落ちぶれキャラとか瞬ちゃんがひょっこりと栃木に出向いて「打てますか?」を期待していたのに、出てきたのがこんな3流っぽいのじゃ……








そりゃーこうなりますがな!





見えるなぁー、栃木中の雀ゴロが束になって負けていく姿が。というかゾッキーはどんだけ顔が広いんだか分かりませんが、どうやらこの分だと大したことの無いメンバーしか連れてこなさそうな予感がします。



ということでしばらくは北岡無双の幕開けでしょうか。今回の野島さんのこともあるから今後の展開であんまし北岡先生が大変な目にあいそうな気が全くしないんだがのぉ。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

野島さんマジかっけぇ!
何かあったらとは言うけど、農家同士の横の繋がりで助けるのかな?
それとも地域繋がりでヤクザと知り合いとか?
まあそういった背後無しに言ったのなら、さらにかっけぇ。
松本さんを満足させるなら欲を言えば黒沢さん、最低でも星野さんクラスじゃないと無理ですかね?(外伝的に)

津神…

遼は津神を使って、三國さんとかに一泡吹かせようという腹ですが、
まだまだ津神の復活は見えてきませんね。
もしかしたら、連載終了まで復活できないということもあるかも。
そして遼に捨てられるという展開もありそうな気がしてきた。

北岡先生は野島さんに気に入られていますが、
そろそろ苺栽培を手伝ってる姿を見たい(笑)

津神さんが助言してる時の顔、拗ねてるみたいで可愛かったです。(乱視)

No title

津神さんはさて置きw今回の野島さんはカッコ良かったですね。
今では苺を愛でる苺農家に落ち着いていますが
過去に麻雀以外でも相当な修羅場をくぐり抜けて来ているのかもしれませんね。

おそらく一昔前は、ヤクザ屋さんの代打ちなどの経歴もあり
その伝手が今でもあるとか無いとか、、色々勘ぐってしまいます。

No title

外伝で松本さんの初登場を復習してきました。
会社の金を横領してた(設定)わけで 落ちてる銭を必死に掻き集めなアカンのではないのでしょうか・・・・

No title

いつだったか栃木の山中でダチに語りかけてるシーンありましたけど
遺体は流石に掘り起こされてるんですよね?

No title

>>それとも地域繋がりでヤクザと知り合いとか?
まあそういった背後無しに言ったのなら、さらにかっけぇ

個人的にはそういう背後なしに言ってくれたに一票。それこそ
真にカッコイイってものがありますよ。しかし今回で野島さんは
一気に株を上げたなぁと思わずにはいられない。


>>遼は津神を使って、三國さんとかに一泡吹かせようという腹ですが、
まだまだ津神の復活は見えてきませんね。
もしかしたら、連載終了まで復活できないということもあるかも。

さすがに本編が終わる段階でも復活できなったらつがみん哀れ
なりで終わってしまうので、もうちょいしたら復活してくれるもん
だと思って見ておきたい所。いや、ポンコツさんでもそれはそれで
面白いですが。


>>津神さんが助言してる時の顔、拗ねてるみたいで可愛かったです。(乱視)

せめてもの抵抗で必死な津神さんワロス。


>>おそらく一昔前は、ヤクザ屋さんの代打ちなどの経歴もあり
その伝手が今でもあるとか無いとか、、色々勘ぐってしまいます。

確かに野島さんは過去に色々と経験がありそうなんですが
(出ないとこんな台詞はけねえ)それがお披露目されるのかどうか。
なんか過去に凄かったとだけ仄めかして終了パターンもありそうな
気がして。


>>外伝で松本さんの初登場を復習してきました。
会社の金を横領してた(設定)わけで 落ちてる銭を必死に掻き集めなアカンのではないのでしょうか・・・・

あれは特に俺守るもん無いから罪被っておくか!的なもんかと。
そのごは普通にお勤めを果たして自由気ままに動いておりますが。


>>いつだったか栃木の山中でダチに語りかけてるシーンありましたけど
遺体は流石に掘り起こされてるんですよね?

流石に最初発見した段階でそうなってるかと。もし違うなら
ちょっとしたホラーではありますが、細かくは気にしてはならない。

遅いタイミングのコメントでごめんなさい

今後の津神さんと北岡先生に期待ですね。

個人的に、津神さんの完全復活&松本さんへのリベンジが待ち遠しいです!

No title

>>今後の津神さんと北岡先生に期待ですね。

個人的に、津神さんの完全復活&松本さんへのリベンジが待ち遠しいです!

後の展開次第ではあると思いますが、津神さんが言うには
再戦は早そうだということでとっととやって欲しいところでは
あります。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR