天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第802話「逼迫感」

今週の天牌 第802話「逼迫感」


「馬身ってぇのはなぁ」
「一つずつ着順を縮めて行くのがコツよ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。






相変わらず今月から本気出すといって全くそのそぶりを見せないこのブログですが(スマン)今週の天牌は欠かさず行えるアラ不思議。そして本編では松本&津神を中心に大いに盛り上がっているわけであります。




それはそうと我らが主役の津神さんが本格的にメインとしてお話の中心になる、つがみんリハビリ麻雀編が載っている単行本第79巻は7月9日に発売ですよ。ゴラクSPも本編も単行本もひとまとめで来ますが、外伝以外が見事に津神さん一色なのがさすがの主役の貫禄です。そろそろつがみん表紙を飾ってもいいのよん。






ココ最近は謙虚さと自信も兼ね揃え、着実に主役の道を(違う)歩んできた津神さんだったんですが、まさかの松本さんの策略に嵌りあっという間にポンコツに逆戻りとはこれ如何に。こんなにあっさりと仕上げられるなんて誰が思うかい。



しかし、今の津神さんには遼ちゃんという心強いパトロンがいる為、ちょっとのプライドを捨てておゼニのおかわりを要求する津神さんであった。なんやかんやでこの人もホントに博奕で身を滅ぼすタイプですなぁ(まぁ一回やってるんだが)



果たして勝負の行方は如何に?ってもうこうなっちゃったら津神さん負け確定じゃないですかー!ヤダー。






てっきり遼ちゃんが来てから次の勝負を始めるのかと思ったら既に勝負は始まっていた。何を言っているのかわからねーかもしれねえが(以下略)



……遼ちゃん来るのは確定しているとはいえ、ほぼタネ銭なしで打つんかい津神さんよ。とはいえどうやらこの半荘は松本さんが劣勢の状態で進んでおります(松本・津神以外でアガりがあるのを初めて見たぞ)






そして登場の遼ちゃんですが、「泣く子も黙ると噂の影村」って!初めて聞いたわそんなの。一介の雀師でしかなかった遼ちゃんですが、本当にまぁ登り詰めたもんだわ(変な方向にだが)



しかし、そんだけ有名人な遼ちゃんがなぜかここに来たことに対してギャラリーの方々は色々と不審に思いますが、あまりにも正確無比に遼ちゃんと津神さんの関係をスパッと予想出来るこのギャラリーは出来るッ!!







入って早々に津神さんを仕上げたのが誰だったのかを理解する遼ちゃんなんですが、これは同卓していたら更に松本さんの凄さを遼ちゃんは実感しちゃいそうな気さえします。久しぶりに威圧の風やら電流が流れるところを見たいもんですが。



あと、いつも思うんだがこいつら個々で割と名が知れているのに今まで一度も出会わなかったというのがなかなか不思議な限りであります。






ラス目な松本さんですが、津神さんの手を掻い潜って地味に着順を上げていってきます。その余りの底力の強さに津神さんビビリまくっているわけですが、本当に最近は王者の傲慢さというよりイチプレイヤーとしての姿勢ばっかり目立つなぁと。THE・普通なつがみん爆誕である。







オーラスを迎えてこの点差なわけですが、なぜか一番点数は低いのに一番大ゴマな松本さんの存在感は異常である。それとここにきてぶっかけさんのお名前が判明したのが割りとサプライズであったり。立原さんですか、でももう慣れたからぶっかけさんでイイよね(台無しである)



さて、でもこの得点状況が出たって事はまぁ確実に何かしらあるってことですよね!っていう伏線を残したまま順調に松本さんの手牌は進行していっております。あれ?つがみんの手牌描写とか皆無なんですけど?あれれ。






遼ちゃんも驚きの吃驚スピードでテンパイを入れる松本さんですが、リーチしてツモればトップなのにリーチしないことに更に吃驚の遼ちゃんの図でした。おぉ!なんかこういう驚き方を見せる遼ちゃんも割りと久しぶりな感じがするでぇ。








だけど肝心の待ち牌はトップ目の親が2枚持っており、早々出てくるような感じではなかったんですが牌のイタズラか上手い具合にポロっと飛び出す形に。







されど見逃す松本さん。一瞬反応するんですがまるで何事も無かったかのようにツモ動作を行うんですが…これはアレですか?ひょっとして一回見逃してリーチ一発狙っちゃう感じですかね。



それもそのはずこのまま松本さんリーチ一発でトップ目の親から直撃したら、最低12000の移動ですからトップになるのとトップ目が12000放銃しても実は津神さんよりは得点が上っていうことで、このままいくと津神さんがラスになることに。







このままいくとラス回避不可能な状況なんですが、こんなので津神さんが出来ることといったら鳴きずらすか、トップ目が東を出す前にアガり切ることですが……どう頑張っても無理そうだなこりゃ!



一応リー棒が出たんで出アガりハネ満で津神さんもギリギリトップを取れるんですが、人生3回生まれ変わっても無さそうなんで素直につがみんラス濃厚の流れかと思います。まぁ今の津神さんじゃあここまでが限度でしょうしね。さて、問題は遼ちゃんがやって来たことでどう松本さんが反応するのかってことなんでしょうが……二人揃って圧倒される未来しか見えないなぁ(白目)







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

モブキャラの

上嶋二世にもちゃんと名前があるのは意外でした。
もしかしたら、今後のレギュラーになるのかな。
なんかゾッキーたちより扱いがいいですな。

No title

下家にアシストがあるやん!一発は消えるで。
3確アシストとか天凰かよって感じですが…

No title

津神さんも東単騎で上がったら面白いかも
手牌見えてないですし何かやってくれそうです

79巻を7/9に。

…狙ったんでしょうかねー?

No title

残飯が一発消しの鳴きを入れたら松本さんにツモられて裏が乗っちゃう・・・って展開を予想

津神さんが完全復活する前に遼ちゃんもろとも松本さんに潰されるに100ペリカ

No title

このまますんなり東のトイツ落としを読んでの
松本さんのリーチ一発はあるんですかねぇ‥

天牌読者としては、これまでの事もあるし
その更に斜め上を予想することは禁じ得ないですよねw
まぁでも展開的に松本さんのラス目からトップっていうのが濃厚ですかね。

個人的に津神さんが主人公で良いと思います!

う~ん…、全盛期の10%津神さんでは絶好調松本相手では厳しいか。。。

だけど、この戦いを契機に完全復活へとより近付いて欲しいな。

No title

>>上嶋二世にもちゃんと名前があるのは意外でした。
もしかしたら、今後のレギュラーになるのかな。

立原さんもといぶっかけさんが名前が出てくるのはまぁよしと
して、確かにあのメガネの人まで名前が出てくるのは意外で
したが、まぁ今回のトップ争いぐらいしか絡まんだろうなと思う
のが本音でしょうか。そろそろ同卓のモブ勢も嫌になるだろうし。


>>下家にアシストがあるやん!一発は消えるで。
3確アシストとか天凰かよって感じですが…

最悪それしか被害を最小限に抑える方法がないという現実。
どうしてこうなった…


>>津神さんも東単騎で上がったら面白いかも
手牌見えてないですし何かやってくれそうです

それやったらかっこいいんですが「頭ハネだ」かあったとしても
ダブロンというこの非情な現実。しかし今回ろくに活躍してません
津神さんよ。


>>…狙ったんでしょうかねー?

あると思います。


>>残飯が一発消しの鳴きを入れたら松本さんにツモられて裏が乗っちゃう・・・って展開を予想

どっちにしろ津神さんの敗退濃厚じゃないですかー!ヤダー。
負けた後の遼ちゃんの動向が気になります。


>>津神さんが完全復活する前に遼ちゃんもろとも松本さんに潰されるに100ペリカ

なんか遼ちゃんがさも強者を見抜く大物的な感じに描かれてますが
この人一番近くの京都戦ではなす術もなく瞬ちゃんにやられている
のを忘れないで上げてください。


>>う~ん…、全盛期の10%津神さんでは絶好調松本相手では厳しいか。。。


主役は津神さん。はっきりわがんだね。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR