天牌についてアレコレ語るブログ 天牌から学ぶあんまり使われない用語集その5

天牌から学ぶあんまり使われない用語集その5


スゲー久しぶりに学ぶシリーズの原点に立ち返ってみようってことであんまり使われない用語集まさかの復活です。というか最後に更新してからなんともう2年近く経とうとしてるんだから月日が経つのは早いもんですな。





まぁ過去の使われない用語集の記事でも見ておさらいしてくだされ


天牌から学ぶあんまり使われない用語集
天牌から学ぶあんまり使われない用語集その2
天牌から学ぶあんまり使われない用語集その3
天牌から学ぶあんまり使われない用語集その4




ってことで続きからなんで68巻から~78巻までで抜粋。なんだか懐かしい面影がちらちらしてるってばよ。






その43 

魔道



堕ちるのか?堕ちちゃうのか?








その44 

しょっぴきヅモ



三國さんの真骨頂らしいですが初耳もいいところです。しょっぴきという語感自体既に珍しいわけですが、それにツモをかけていくとかなかなかのもんです。







その45 

独りごちた



「独りごとをいう」意味合いらしいですが麻雀中に独りごちるのはなかなかぶっ飛んでいると思われます。だが、脳内で独りごちるのは独りごちたと言えるのだろうかどうか。もうよくわからんねコレ。







その46 

財布がどっかに遊びに



言わねぇ言わねぇ。普通に落としたでエエやんけ。やはり北岡語録は逸脱してるなぁ。






その47 

利根川の河口



自分と相手の差の開きを表すのに利根川を引き合いに持ち出す山田さんの感性が素敵である。ちなみに利根川は流域面積が一番大きい川である。豆知識オツ。







その48 

幻の逆九連



これはでも真面目に普通にありそう。でも九連以上にレアそうだからそうそうお目にかかれない&出無さそうではあるけど。







その49 

100キロオーバーだぜ



なにが?






その50 

40点止まり



八角さんのちょっと辛い配牌審査ですが、こんぐらいだったら50点ぐらい上げてもいいんじゃないかと個人的に思ってしまう今日この頃。







その51 

津神神話



一体どれぐらいの博徒の間で噂されていたのかは定かではないですが、まぁ確かに初登場時から伝説の人みたいに扱われてるからよしとしときましょう。今じゃすっかりイチプレイヤーですが。








その52 

残飯さん



堕ちた者がたどり着いた成れの果ての名称。ただよく命までとられなかったよなぁというのがあるが、あそこまでボロボロだと生き地獄にも近いものがありますが。尚、現在は普通に生活できてる模様。









ってことで終了と思ったら普通に復活するのがこのブログの特徴なのでまた話数が溜まったらどっかでやってやろうかと考えていますが、あと2年ぐらいか?個人的には直近での八角さんが代打ちで打ってたときの台詞なんかなかなかの名言である。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

千点棒がお散歩して~
も仲間に入れてあげて下さいm(_ _)m

No title

>>千点棒がお散歩して~
も仲間に入れてあげて下さいm(_ _)m

そ れ だ !!

影村語録と北岡語録はホンマに重宝するシロモノです。
主にネタ的に。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR