天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第800話「進撃」

今週の天牌 第800話「進撃」


祝!連載800回突破







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







ってことで遂に天牌も800話突破でございます。週間連載とはいえ麻雀漫画では破竹の話数でございますが、なんかもう1000話まで残り後200話だと思うといよいよここまで来たかと思うばかりです。まぁそれでもあと4年ぐらいかかっちゃうんだがな。



そんな800話ですが、前回の700話の時は「うどんは打てねぇが~」という名言が生まれましたが、今回はあるのかどうなのか?そこ期待するとこじゃねぇし。





前回、あんだけ素人さん達に神業を見せまくった松本さんが、早くもシクるという失態を見せたことによって津神さん勝利フラグが見え出してきた津神vs松本戦ですが、これはもう津神さんが完全に復調しちゃって松本さんを破るのかそれとも松本さんが辛くも勝利することによって後々の展開に結びついていくのか、色々予想の期待が高まる展開となってきました。



まぁとはいえ松本さんもちょっと手格好にほれてミスしちゃっただけですから、まだまだ完全に落ちたというにはほど遠いはずですから…なんて思ってたら







あっさりトップ返り咲いたし





早ッ!しかもあっという間に半荘1回目終わったんかい。そしてカラーページでの手牌進行は最初誰が打ってたのか分かんなかったのはココだけのお話だ。






もう今回は800話なだけあってお話が進む進むということで2回戦目もあっさりと終了ですが、今度は津神さんが制してトップに。



しかし、この津神さんの「ギリギリの逆転」っていうお言葉がなんとかなった感があって非常に謙虚であります。やっぱり主役はこの人やな。






そんな中、突如として来店したぶっかけさんですが(そろそろ名前が欲しいんですがこの人)何を当たり前のことをと思うんですが津神さん再来店に吃驚しております。うん、こうなるってミエミエだったと思うんですが。



当然そのまま帰ろうかと思ったところにあの卓の同卓者の人がギブってことで替わる様に呼び止めます。これはもうぶっかけさんも揃って財布がぶっとぶ展開ですね(ニッコリ






二人の破竹の勢いは止まらず今度は松本さんがトップを取るわけですが、二人のサシ馬のやり取りを見て驚愕するぶっかけさんの図。ですがその津神さんが持っているお金は大半が遼ちゃんからのお小遣いということを忘れないで上げてください。








更には4回戦目もぶっかけさんが津神さんに打ち込んでぶっとび終了と。やっぱりぶっかけさんは銭を減らしにこの場にいるようなもんやね。



ということでもう4回戦目も終わってしまって、結局2対2のタイで現状進んでおりますが果たしてこれ何回戦目までいっちゃうんだろうか?というか同卓者が本当にどこまで持つんだかってお話ですが、こりゃあ正直タイのまま終了も見えてきたでぇ~。






とここで津神さんをよく知っている(のかね?)ぶっかけさんが、復調しつつある津神さんと対等に戦っている松本さんに対してこの台詞なんですが、そこの松本さんアンタが来る前に色々とビックリショー顔負けの事やってくれているから!むしろこっちが津神さんがどうにか食いついてきているほうが驚きですから。



しかし、津神さんも全盛期でも楽には勝てぬ相手だろうと言ってましたが、そんな相手に対等ってことはもう半分以上は戻ってきていると考えた方が良さそうですかね。正直早いなと思わずにはいられないですが、もう単行本2冊分ぐらいのペースで復調を描いているから実際はそんなでもなかったりして。






続く5回戦目の初っ端からですが、いきなし松本さんが仕掛けて(そういや対局初の仕掛けか)揺さぶりをかけてくる~ってところで次号への引きとしますが、果たしてブラフか本手かってところでしょうか。なんにせよこの半荘は松本さんが制するような気がしてしょうがありませんが、そうなるとまた津神さんも津神さんでやり返してきそうです。



ってことで800話もなんのその、二人の激闘はしばらく同じような攻防が続きそうな感じです。このままいくとホント勝負はタイでひとまず終わりに向かいそうなんだけどなぁと思いますが、どうなることやら。
















番外。















カラーページで表紙を飾っているメイン勢ですが……













肝心の主人公の出番が無い件について








ちなみに高崎の頂上決戦以降マジで出番が無いんですが、なんと後ちょっとするとまさかの単行本にして3冊分ぐらい主役出番なしという有様に……マジで栃木にでも出向かないとこのまま出番無しアルよ瞬ちゃんよ。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

津神vs松本は

とりあえず、分けぐらいで決着が濃厚な気がします。
ただ、なぜこの二人を会わせたのか気になりますね。
お互い、強い打ち手に会えて悪くない気分みたいだし、
やはりコンビ組むのかなぁ。
ぶっかけさんがどこまで悲惨な目に遭うかは楽しみだ。

カラーページも格好良いし、何より久しぶりのカラーページが嬉しいですね。無理だと思うけど津神さんが勝ってほしいなあ…

連載800回おめでとうございます

今のところ勝負は拮抗していますが、やはり最後には松本さんでしょうね。
津神さん自身も全盛期でも楽には勝てない相手と言っているのだから
ここで10%津神さんが勝ってしまったら松本さんの立つ瀬がないですよ。

しかし、記念すべき800回にも瞬ちゃんの登場はなしですか。。。
ぶっちゃけ、来賀先生も瞬ちゃんの出し所に悩んでたりしてw


No title

「ギリギリの逆転」や「全盛期の俺でも楽勝とまではいかなかったもな」など、「俺以外は全員ドングリの背比べと思え」と言っていた頃のつがみんからは想像もできないほど謙虚というか、自分の弱さを自覚しているような発言。
いくらなんでも松本さんには勝てないだろう、と思っていましたが今週号を読んで、つがみんが勝っても面白いかも、とも思うようになりました。

まあ、せっかく松本さんを本編に登場させたのだから今回はつがみんの負けで、松本さんは今後も強敵として登場するのだろう、と邪推していまうのですが・・・。

No title

>>ただ、なぜこの二人を会わせたのか気になりますね。
お互い、強い打ち手に会えて悪くない気分みたいだし、
やはりコンビ組むのかなぁ。

個人的には松本さんがここまでどっぷりと関わった以上は
つがみんサイドに加入するもんだと思いたいです。でないと
後々の展開が…


>>カラーページも格好良いし、何より久しぶりのカラーページが嬉しいですね。無理だと思うけど津神さんが勝ってほしいなあ…

どっちかが勝つにしても今の調子だと辛勝かなと思います。
というかもう半分以上は調子戻ってきてるよね津神さんよ。


>>しかし、記念すべき800回にも瞬ちゃんの登場はなしですか。。。
ぶっちゃけ、来賀先生も瞬ちゃんの出し所に悩んでたりしてw

果たして主人公の出番はいつあるのだろうか……
次に出る単行本からはもう完全に主役の姿がないんだがなぁ。
それでいいのか瞬ちゃんよ。


>>「ギリギリの逆転」や「全盛期の俺でも楽勝とまではいかなかったもな」など、「俺以外は全員ドングリの背比べと思え」と言っていた頃のつがみんからは想像もできないほど謙虚というか、自分の弱さを自覚しているような発言。

最近の津神さんからは謙虚な姿勢が見られます。無論自意識
過剰な場面もあったりしますが、以前の傲慢一辺倒よりかは
いくらか良くなっているとは思いますが、逆にその分松本さんの
強いぜアピールが半端無いことになりましたが。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR