天牌についてアレコレ語るブログ 赤坂王様死闘牌について~前編:こいつは今日を限りに麻雀をやめる覚悟で来てると思うぜ

赤坂王様死闘牌について~前編:こいつは今日を限りに麻雀をやめる覚悟で来てると思うぜ


「こいつは今日を限りに麻雀をやめる覚悟で来てると思うぜ」




さて、それでは赤坂王様死闘牌について書こうと思いますが
前々から思ってましたが、読み方が「赤坂キングデスバトル」
っていう読み方はさすがにどうかと思った次第です。中二かよ。
他の闘牌の読み方は至って平凡なんですけどね、これだけが
なぜか突出してお素敵ネーミングなのは何なのか。




始まりは結構遡ること、よっちんが津神さんに敗北したところ
まで戻るんですが、津神と再戦する為に課せられた条件が渋谷
を制覇することだったんですが、それもあえなく瞬ちゃんの介入
により後一歩のところで駄目となり、代わりに提示されたのが





市居さんを抹殺することでした(博打打ち的に)



この頃から堕ち始めていって、悪いことにでもためらいがなくなって
きたよっちんは了承しちゃいます。一応市居さんとはツルんでいた
時期があったにも関わらずにこれですよ。



ただ市居さん抹殺指令は滞りなくすすみ、あえなく市居さんは還らぬ
人となりました(物語的に)本当に今頃はどこで何をしているやら。



そんな堕ちては上がってを得て、よーやく津神さんと再戦を果たせる
機会を得たよっちんだったんですが、登場した面子もなかなかの曲者
ぞろいで、先の闘牌の長野戦同様に大変興味深い展開になるだろうと
予想されてきました。というか私は当時菊多が参加ってだけで、もう
お腹いっぱいだったんですけどね。



この時が初登場の中釜さんだったんですが、あふれ出るかませ臭が既に
出来上がってたんですが(紹介時点で波城No3って段階でもうね)
よっちんは津神・菊多・中釜の3人に基本的に終始遅れを取る展開が
続きました。というより一貫してよっちんイジメが酷い闘牌でした。



最初の一戦は何とかトップを取り、中釜さんに認められはするものの
津神さんにあっさりとラスに落とされーの、菊多からは狙い打ちされる
だのとフルボッコ状態です。中釜さん相手に強がってはいますが、空しく
空回っている感じですね。もはや見てらんない状態です。



一応付いていってはいるんですよ。全然届いてないけどね。
しかしそれでも覚悟完了している証なのか、4回戦が終わって王様ゲーム
の取り決めをどうするかってところで





「沈んだ奴には死んでもらう」



この発言ですよ。



とてもフルボッコされている者とは思えない発言ですが、ここに来るまで
市居さんを葬ったり、自分の拠り所をなくしていたりと、後には引けない
状態でもあるんですよね。


渋谷での時も思いましたが、結局自分が望んだ状況では決してないけど
どうしても引けない状況で、無理をしてでも戦う理由はこれですよね




「残念ながら全てを引っくるめて俺」
「麻雀が一番好きだからさ」





だから麻雀やめる=死ぬ覚悟が同義語で出て来るんだと思います。
なんというか、ある種素直な真っ直ぐさであります。だいぶ別の方向に
進んでっていっちゃいましたが、根本は変わっていないんだろうなぁと
思いますよ。




そして最終戦、東場は誰も飛び出さないまま、
よっちんが不適な笑みを浮かべてのダブリー宣言。




「どれぐらいの高さだと思います?」



それまでヒーヒー言っていたのが嘘のように、ドヤ顔での大物手宣言
なんですが、それに一発で打ち込んだのが津神さんでした。しかも中釜
さんがルール上数え役満もありってことから、更にその上の5倍満って
いう、いきなし飛び出た状況にドびっくりですよ。



一気に形勢は大逆転でよっちんトップの津神さんがダントツラスという
一見するともう決まったも同然状態だったんですが





ここで落としてきやがったか



ラス親で津神さんが無情にも捲くっちゃうわけですよ。


親満、親満、インパチときてトドメに打ち込んだ親満の場面なんですが
もう既に瞳孔開いちゃって、死に体のよっちんの表情が完璧に見えなく
なっちゃってるのが最早何とも言えませんね。



結局津神さんの総まくりで勝負は終わり、よっちんは約束の通りに動こう
としたら中釜さんに止められ、無理くり頭を下げられてる状況で、この
勝負自体がなーんも残さない結果に終わった事を物語っています。




しかしまぁ、本当にとことん報われないなぁ・・・
ということで粗方出し尽くした感はありますが、津神サイドの視点で
次回後編を書いてみようかと思います。




天牌 26巻 (ニチブンコミックス)天牌 26巻 (ニチブンコミックス)
(2012/10/13)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る






麻雀 ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR