天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第798話「独自の感覚」

今週の天牌 第798話「独自の感覚」


「俺たちをまったく寄せ付けなかった北岡って男に競り勝った……」







※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。







前回驚愕の結末(色んな意味でな)から一転して、今週は割りと大人しめに立ち上がった気がする訳ですがテンポ良く話は進んでいって行きます。栃木はもうちっと話を膨らませるかと思ったんですけど一瞬でしたね。



ってことで800話を待たずに始まってしまった松本さんvs津神の勝負の行方は如何に。しかし、前哨戦が長かった為かどれぐらいでひとまずカタが付くのか全然予想出来ないぞ。





妙に出番を松本さんに喰われ気味かと思われる津神さんでしたが、別卓で異次元打法を駆使して卓割れを起こした松本さんの前に現れた時のつがみんはまるで主役みたいでした。あれ?本当になんかこの漫画の主役っぽくなってきた気がするんですがこの人。



ただ前回あんだけ神業めいたことを(伏せ牌にして適当に混ぜて打牌したけど2巡でツモアガり)松本さんがやっちまった以上、正直全盛期には遥かに劣る今の津神さんでどうにか出来る様な気がしないんですが、上手いこといい按排で着地するんだろうかこの勝負。






その前に前回ちっとも触れていなかった栃木IN苺農家セットなんですが、まぁ終始野島さんと北岡の一騎打ちで(他の面子にも見せ場与えてあげて)それを見ているゾッキーが吃驚しているだけなんですが、結局勝負は野島さん優勢で幕を閉じることに。



ってことでどうやら北岡先生あれから恐らくずーっと野島さん等と卓を囲んではいるんでしょうが、どうやら野島さんに勝てていない模様。マジか。そりゃあ北岡がいまだに栃木にいるわけだわなぁ。






まぁ確かにあんな読心術(ツモ牌まで見れる目)を駆使されちゃあ勝つのは厳しいってもんですが、そこら辺をゾッキーもさすがに感じ取ったのか北岡の台詞を素直に受け取ります。




でもその為に栃木中から玄人引っさげて挑戦してくるってアンタどんだけ顔が広いねんてお話なんですが。最早暴走族=ただの麻雀好きっていう構図になりつつあるんですが果たしてゾッキーはどんな奴を連れてくるんだろうか。そして大体返り討ちにあいそうな光景が目に浮かんできますが。






さて、あっさりと栃木のお話が一段落付いたので「飛翔」の方に話が戻るわけですが、なにやらいつの間にか津神さんとの勝負にノリノリになってる松本さんが……




勝手にフリーの雀荘でサシ馬(しかも馬身かよ)吹っかけるのはマナー違反ですが、まぁもうそういうのやるの松本さんクラスは当たり前だからなぁと勝手に納得したり。




にしても10の馬身(トップラスで30動く)ですから下手すれば津神さん、最悪3~4回ぐらいでぶっとぶ羽目になる可能性が出てきたんですが(つがみんの手持ちが100ぐらいだから)これがつがみん敗北フラグでないことを祈って。もしこれで津神さんストレートで負けたらもう立ち上がれんてばよ。






しかしカッコ良く(ホンマにカッコイイ)先手を取ろうと仕掛ける津神さんですが、サクっと一鳴きテンパイのペン3筒待ちに取るんですが、まぁこっからこれだけで終わることもなく元々暗刻だった北を暗カンしていきなし満貫手まで持ってきます。




ところで勢いあまって暗カンするのを諌めていた津神さんが確かついさっきいたような気がするのは気のせいなのかどうなのか。やっぱ微妙に敗北フラグが見え隠れするのが否めないねぇ。





さて、この津神さんの仕掛けに対して松本さんは絶好の所を引き入れたわけですが、こっからシレっと6筒切ってダマにしたまんまです。




なんでよ?ってギャラリーが思ってたら……






今週も松本さん絶好調な模様です。






松本さん、自分で張ってるとか言っちゃってるから。相変わらず松本さんは独自の方向性を突っ走っているなぁ……



ギャラリーの一人が「このおっさん何言ってるんだ」といってますが、まぁ大体の人の総意だよなぁと。






ってことで最後のページで松本さんが引いてきたのは3筒なわけで、あぁこれで津神さんの待ちを吸収しちゃったね&やっぱつがみん駄目フラグか?となるんですが、まさか800話を前にしていきなり津神さんも圧倒的敗北を見せたりはしないだろうと思うんで、多少の変化はあると思います。



まぁ順当に考えると今度は松本さんの当り牌である1筒を津神さんが持ってきて止めるとかそういうのがあると思ってますんで、もうちょいこの局だけで続くと思います。





















番外。っていうか今週の誤植で豪ショック。










津神さんが一鳴きいれてテンパイ入れた直後に松本さんもイーシャンテンになってるんですが…(2萬切りに注目)




次巡テンパイ時で








いつの間にか6筒を2枚切っていることに…






この段階で捨て牌に6筒が2枚切られているのはおかしなお話であります。なんでかは麻雀のつよい人に聞いてみよう(投げやり)




次号の松本さんの捨て牌が乗り移ったとしか思えんアレでしたとさ。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

北岡先生の言う

「人間だけの力じゃダメ」ってことは、やはり苺の力が必要ということでしょうか?
野島さんは、苺に愛されているから牌に恵まれるとしか…
ゾッキーは組関係の人とは親しくなさそうにしか見えんが、
どんなヤツ連れてくることやら。
しかし、ゾッキーの声が苺農家に響くシーンがシュールすぎる。
もう北岡先生は、ずっと苺に付きまとわれるんでしょうか。

やっと津神vs松本が始まった訳ですが、とりあえずこの局は、
流局もしくは松本さんが掻い潜って和了と予想。

多分瞬ちゃんが高崎から栃木行って族共の目に止まり、の流れと予想
そしてつがみんは松本さんにフルボッコ希望だわ

やっぱ苺農家の熊彦さん強いっすね。

まぁ、ギートチはさて置き、つがみんの まだ力不足な感じ(不安定な感じ)が否めないなぁ。

俺も苺育てよう(錯乱)

6ピンの件は来賀先生のTwitterかブログに質問すれば納得する答えが来るかもしれないですよね。
ごらくは他に読まれてますか?

No title

ここ最近の北岡ちゃんの扱いは、確かにちょっとアレですが
主人公の瞬にくらべてら、まだ扱われるだけマシと思うようにしてますw
しかし、決して調子が悪いわけでもない北岡ちゃんが
ここまで苦戦する野島さんって何気にSS級の逸材ですよね。←今更かよ

津神VS松本は、そこそこいい勝負になると思いますが
ここぞという勝負所では常に松本さんが一枚上手といった感じになると予想。

で、問題の6筒の2枚切りですが
この捨て牌だと10順目のツモが6筒で6筒が暗刻になり
普通ならカン4筒待ちの三色のテンパイに取るか取らないかの結構大事な局面かと思いますが
そこには一切触れずに6筒のツモ切りって、、
なんか腑に落ちませんよね。

No title

>>「人間だけの力じゃダメ」ってことは、やはり苺の力が必要ということでしょうか?
野島さんは、苺に愛されているから牌に恵まれるとしか…

苺の力…自然の力…どれをとっても身に着けるのがエラク大変な
気がするんですが、まぁ北岡先生の言葉通りならその通りなのかと。
どんだけ野島さんってば凄いんだよと言いたくはなりますが。


>>多分瞬ちゃんが高崎から栃木行って族共の目に止まり、の流れと予想
そしてつがみんは松本さんにフルボッコ希望だわ

その発想はなかったッッ!!でも呑気に栃木に修行に来ている
瞬ちゃんを想像してちょっと吹いたり。しかも苺農家に驚愕したり
してな。


>>やっぱ苺農家の熊彦さん強いっすね。

それだッ!!
そして最後の方では割と空気になると予想しておく(ゲス顔)


>>俺も苺育てよう(錯乱)

その方が麻雀強くなれるという真理(錯乱)


>>6ピンの件は来賀先生のTwitterかブログに質問すれば納得する答えが来るかもしれないですよね。

まさに来賀先生のTwitterにて真相が書いてあるので(誤植らしい)
単行本では修正が入ると思います。


>>津神VS松本は、そこそこいい勝負になると思いますが
ここぞという勝負所では常に松本さんが一枚上手といった感じになると予想。

今のところどうなるかさっぱり予想出来ない松本vs津神戦ですが
大方の予想通りに松本さんが一歩先を行くか、互角の勝負かって
ところなんでしょうが、つがみん勝利だけは無いなというのが揺ぎ
無いのがなんともまぁ。勝っても困るけど。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR