天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第796話「強者の境界」

今週の天牌 第796話「強者の境界」


「なっ」
「これが神を崇める奴と崇めない奴の差」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





今週も松本さん絶好調の回でした。日に日に目立ち具合が半端なくなってってるわけですが、逆に津神さんのあんまし目立たんこと目立たんこと。



そしてまだ続きそうなこのやり取りですが、800話まで残り後3週な訳ですが、ガチでこのまま突っ切るのだろうか……





前回素敵なニューワード「結界」という単語を世に送り出してくれた松本さんですが、それもこれも麻雀に対して真摯だからこそ出たお言葉。これはもう主人公まで登り詰めるまである(錯乱)



単にこういう麻雀に関わるものを神聖視する発言をするのが、瞬ちゃんだったり黒沢さんだったりするからなんですが今週は果たして更なる麻雀愛を見せてくれるのかと思ったら……






神様発言きまちた。






枠の中の麻雀界にはどうやら神様まで存在している模様です。すいません、話がぶっ飛びすぎててちょっとアレなんですが、この松本さん大マジに語っています。なんてこったい。






さて、前回好配牌貰ってウッシッシな松本さんの対面の方ですが、さすがに既にイーシャンなだけあってあっさり張ってしまいます。まぁ即リーするかどうかなんとも言えん限りですが、結果的に失敗だったわけですが。



松本さんが他家を鳴かしてするりと6索を喰い流していたりと、もう既にこの対面の方の負ける様が見て取れるんですが、追い討ちとばかりに松本さんにもリーチがかかります。






親も押して松本さんから出た中を鳴いてようやく充分系にまで持っていったぜ!と思ったら……






自分で喰い流したでゴザルよ





うん、まぁ喰い流したのはともかく松本さんリーチした段階で追っかけていればそのまんまツモアガれたのにね。結果論といえばそれまでですが。



そして松本さんも引き勝ったからか煽る煽る。勝利した理由付けとして先ほど上がった、神を崇めているかどうかを勝因として語っています。うん、分かった。俺も今日から神様を信じるよ。






ってことで松本さん更にはっちゃげるの図でしたが、別の卓でもこの男が黙っちゃいなかった。というか若干松本さんの陰に隠れて薄くなってる(存在だよ)津神さんですが、他家の人のカンに対してこのイチャモン待ったなしですよ。







それもそのはず、リンシャンでモロ乗りさせたと思ったら……






いきなし面前で大三元かよ…




津神さんの手牌の描写がなかったんでどっからどういう風に張ったんだか分からんとこですが、もうそこまで仕上がってるのね今日の津神さんってば。何度も言うようだがこれでまだ全盛期には程遠いっていうんだから困った最強さんです。






しかし今回のつがみんの活躍はここまでであった。またしても松本さんの卓の方に話が戻るんですが、松本さんの対面の方の不服っぷりが見て分かるのか、更に煽っちゃうわけですがここら辺の口の悪さはもう外伝でも見たから今更驚かんぜよ。




ただ松本さんも諌めるだけで済まさず、なぜか手牌オープンして今日の俺は絶好調アピールしてきます。えっと……すいません、いきなりそれやられるとさすがにクレーム飛んでも可笑しくないと思うんですが松本さん。これもう完全にどっちが態度悪いかっていったら松本さんだよなぁ……






そんな松本さんの手牌オープンなわけですが、非常に手広いメンホンのイーシャンテンですが、さてこっからどこまで伸びるのか?というお話になると思うんですが、久しぶりに予想でもしてみますが…





①ツモスー:こんだけ対子手があると本命かなと思ってしまう。不思議。



②リャンペーコー:四萬2枚引いて三萬ツモればいいだけだから簡単簡単(おかしい)案外メンチンまで伸びてしまいそうな気さえしますが。



③チュウレン:え?こっから九連ってどんだけ無理ゲーだよ!ってなるんですが。



④メンタンピン一発ツモメンチンイーペーコー赤イチ:そんな数え役満とかも普通にありそうである。





さて、一体松本さんの手はどこまで伸びるのか。ぶっちゃげ倍満ぐらいだったら全く驚かないぐらいまであるので、え?マジですか?と思うところまでやって欲しいところ。




麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チュウ☆レン

No title

いつも楽しく読ませてもらってます。
次順聴牌から、聴牌したまま①に持って行きそう。
五⇒六⇒七⇒八とかマジで奇跡世界

No title

↑間違えました。
五⇒八⇒中とかじゃないと聴牌壊れますね

松本さんの手

メンチンの手牌から国士だったら、さすがにビビる。
そうなると、もはや新さんの域ですな。

No title

はじめまして。

今週のツガミの大三元、どん底エピソードで自分の当たり牌が全部王牌に死んでいたことを思い出しました。

チュウレン一択

2355667788東中中から
ツモ4 打東
23455667788中中

ツモ1 打中
123455667788中

ツモ1 打中
1123455667788

ツモ9 打5
1123456677889

ツモ9 打6
1123456778899

ツモ9 打7
112345678999

そしてツモ1

隣の卓の津神が勝負仕掛けてくる流れだな。

No title

津神さんは、しれっとメンゼンの大三元
方や松本さんは手牌フルオープンのパフォーマンス
いやはや二人ともやり過ぎでしょw

というか松本さんは、一体どんなミラクルを見せてくれるのやら。。。
まぁ天牌読者としては、この手牌から倍満やそこらでは驚きませんよね
という事でやはり最終形は役満に落ち着くかと、、たぶん①か④かな

No title

>>チュウ☆レン

チュウ★レン


>>次順聴牌から、聴牌したまま①に持って行きそう。
五⇒六⇒七⇒八とかマジで奇跡世界

個人的にはツモスー濃厚だと思ってるのでトンデモな引きを
期待しているわけですが、さてどうなるやら。


>>メンチンの手牌から国士だったら、さすがにビビる。
そうなると、もはや新さんの域ですな。

こっから国士とか菊多もびっくりな領域ですが
やっぱり何かしらの役満成就が濃厚なんでしょうねぇ。


>>今週のツガミの大三元、どん底エピソードで自分の当たり牌が全部王牌に死んでいたことを思い出しました。

あの時と違って他家が勝手にカンしてくれて~という違いは
ありますが、まだなんか津神さんも本調子ではないんですかね。
本調子だったら普通に引いてきそうですし。


>>隣の卓の津神が勝負仕掛けてくる流れだな。

普通にありそうだが、これだけで一話丸々使いそうな流れだな。
そして松本さんの引きが異次元過ぎる。


>>というか松本さんは、一体どんなミラクルを見せてくれるのやら。。。
まぁ天牌読者としては、この手牌から倍満やそこらでは驚きませんよね
という事でやはり最終形は役満に落ち着くかと、、たぶん①か④かな

順当に行くなら役満で決まりだと思います。そういえば予想の中に
のっけていなかったですが大車輪(あるのか知らないが)とかいう
のも候補に入れておきたいところ。

No title

チートイツモ東であがる。

No title

>>チートイツモ東であがる。

おしい!第一ツモが東でした。

分かるかいッ!!(今週のを見ながら)
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR