天牌についてアレコレ語るブログ 本編における麻雀にまつわる物を神聖視している場面を選んでみる

本編における麻雀にまつわる物を神聖視している場面を選んでみる





今週の天牌本編を読んでて「結界」って何さ!聞いたことないがな!って思った方が大勢いらっしゃるかと思いますが(かくいう私もその一人)これは本編における麻雀を神聖視しているからこそくるものであり、往々にして本編では似たような描写は多いです。でも結界はさすがにぶっ飛びすぎではあるが。




ということでそんなちょくちょく出てくる麻雀を神聖視している場面をクローズアップしてみる今回ですが、まぁ分かっちゃいますが大抵が説教なのはご愛嬌だな。









・麻雀卓は物書き用テーブルじゃあねぇんだよッ!!




そこまで別に瞬ちゃんも強く諌めておりませんが、基本的に雀卓を粗末にというか麻雀以外で使用することに対しては強く反発する瞬ちゃんなのでした。もしセットとかで記入用紙を雀卓で記入する不届きなものがいたら瞬ちゃんばりにこらしてめあげましょう。







・麻雀卓は物置用の机じゃあねぇんだよッ!!




瞬ちゃんアゲイン。というか基本こういうのって外伝でも共通しているんですが、何ちゃらプロ団体がこういう行動をすることに対して皮肉を瞬ちゃんなり黒沢さんが言っているのがどことなくリアリティーがあったり。つか実際に本当にあったことなんだろうなとは思わずにはいられない。



他にも麻雀卓関係でこういうのはアカンというのは居眠り・食事・カードゲーム(それはない)とかそういうのだろうか。麻雀以外での使用が無礼に値するわけですから必然的に何やっても駄目なわけですが、そん中でも食卓代わりは一番ダメダメですよねぇ。瞬ちゃんなら大激怒も有りうる。







・雀荘はメールを打つ場所じゃあねぇんだよッ!




若干要素とは外れていますが似たようなもんなので良しとしますが、今ならこれにスマフォやりながらが加わるのか…と思うと切なくなってきます。ちなみに麻雀ではまださすがに見ないですが、パチとかなら平気でスマホやりながら打ってる人もいて時代だなぁと思わずにはいられない今日この頃でした。まさに長谷沼さんのいう通り、打ちに来たのか携帯いじりにきたのか良く分からんこって。



しかし、こういう麻雀神聖化主義的な発言を長谷沼がする場面はいつまでたっても見慣れませんが、得てして天牌作品のメイン勢は揃いも揃って麻雀大好きっ子ばかりだということを頭に入れてみておきたいところです。









さて、色々と述べてきましたが実際今回の松本さんの発言に共通する場面とかいったらこんぐらいなもんですが(もっと直接的に麻雀を神聖化している場面もあるが)外伝を見ると更に麻雀愛に溢れた台詞と場面があったりするのは、やはり来賀作品における麻雀の神聖化は計り知れないものがあります。つまり愛だよ愛。言わせんな馬鹿、恥ずかしい。














んで結論








松本さんは1本作品を張れる位の愛がある





え?そこなの?(まさかの結論に驚愕)




いやいや基本的にこういうお説教は主役クラスがやるっていう相場がありますから、これはいずれ天牌外伝-松本さんの主役のお話がくる伏線だったりするという可能性が……



ということで麻雀を粗末に扱う奴許せないメンバーとして、瞬ちゃん、黒沢さん、松本さんがはれて殿堂入りやな。





麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR