天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第795話「結界」

今週の天牌 第795話「結界」


「そして枠の中は神聖な麻雀界よ」
「人様がその中に踏み込んでいいのは腕だけだ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





2週間ぶりの今週の天牌ですが、変わらず松本さんと津神さんのお話の方な訳ですが、気がついたらもう4週以上もやってるってことにビックリなわけですが、それでも津神さんと松本さんには相変わらず接点がないってばよ。



そしてまさかの松本さんのこの顔芸(なのか?)は如何に。迫力がありすぎて最早別の何かのようだぜ。





2週に渡って松本→津神→松本となんか代わる代わるにギャラリーを圧倒させるアガリを見せてくれているわけですが、津神さんだけなんかやたら松本さんを意識しているようにも見えてしまうのは気のせいなのかどうなのか。



本気でギャラリーが松本さんの方に目がいってるから嫉妬してましたとか無いとは思いますが、あまりにも人を殺せるほどの視線を送るもんだから疑っちゃいますよ津神さんってばよ。しかし、このアガリ競争いつまで続くんだか。






ってことでお次は津神さんのターンになるわけですが、またしても津神さんに真っ向から挑んでくるのは前回対子落としを読んだと思ったら更に裏をかかれた津神さんの下家さんなんですが、絶好のソウズ三面待ちでリーチ掛けてきます。






対する津神さんも一応テンパイには取れますが、ソウズのどっかを外して頭を作ったほうがいいんじゃね?っていう手牌なんですが、下家のリーチも早くて読みようも無いんで、どこを落としてもキツそうな感じです








しかし、今回の津神さんは予想の大きく上回る打牌を行うのでした。







リャンメンターツ落しか~ら~の~









一面子落しの完全舐めプ切りですよ。





マジっすか津神さん。態度もだいぶ昔の時のように戻ってきた感が強いと思ってましたが、麻雀自体もそんな強引な手で突き進むほど復調してきたんですねぇと思いつつ、全盛期の時でもこんだけ強引なのはさすがにあんましなかったんじゃないのかと邪推してしまう程でした。そしてもう津神さんも無駄ヅモしなくなってきたな。






ギャラリーも読者もびっくりの超強引手筋であんな普通な手をメンホンまで持って行くんですから大したもんなんですが、更に津神さんこっから下家の危険牌を掴んで廻るほどに。おいおい、もう完全に全盛期に近いと普通に思ってしまうんですが、恐らくコレでせいぜい10分の1ぐらいだというんだから恐ろしいことだ。




正直ギャラリーは津神さんがガン牌ぐらいやってるとは疑っていいとも思うんですがこれは。相変わらずこの世界のギャラリーは皆して純情少年だぜ。






前回松本さんにいいとこ持ってかれたのを、お返しとばかりに今回は津神さん頑張ってアガったわけですが、さすがにこんなん見せられたらギャラリーも釘付けの模様で心なしか津神さんも満足気な感じです。前回の射殺すような表情はどこにいったやら。







そして一方の松本さんの方の卓では松本さんの対面の男が、親でいい配牌貰ってニンマリしているところを諌める松本さんの図が。そういえば外伝でも何気に血の気の多い人だったな松本さんってば。結構平気で煽る煽る。








麻雀用語での結界……聞いたことねぇー!っていうのが殆どだと思いますが、ホントに聞いたことないがな。でも松本さんの説明でなんとなくそう思ってしまうのはなぜなのだろうか。麻雀界と結界……なんだかまた天牌における中二的なものを調べてみたくなる内容ですが、要は卓の上=麻雀界に腕以外のものをいれようとするんじゃねえっていうことですね。実は度々ある天牌における雀卓のマナー的なものだと思いますが、ここまでぶっちぎりで言い切っちゃう松本さんは凄いと思います。








さて、とはいえ4週以上もこんなんばっかりやっててもお話が全然進んでくれないわけですが、正直この引き伸ばしっぷりは明らかに800話に松本vs津神をやる為の話数調節な気がしてしょうがないわけですが、間に北岡のお話とかいれてても良いのよんと思ってしまうのはアレなんだろうか。




だがどう見ても「飛翔」でのこのやり取りっつーか、変わりばんこ制はまだまだ続きそうなのがなんとも。そろそろどっちかの卓の同卓者は卓を割ってもいいと思うんですがこれは…果たしていつまでこれは続くのやら。







麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全盛期ならあんな当たり牌つかむ前にあがってますからね
津神自身まだまだと思ってるでしょう

松本さん…

態度がデカすぎて外伝から本編にきたと思ったのですが、
また出禁とかになっちゃったらどうすんの?
確かに言ってることは正論かもしれないですが、
捲った挙げ句にキツい言い方したら…
やはり松本さんは、敵を作る人なんですなあ。
それとも、結界の件は津神を挑発する為にわざと?

長いこと麻雀やってきたが、結界なんざ聞いたことねぇよw

No title

そろそろ麻雀の神様を崇めながら打つ輩が出てもおかしくないな

津神の復調に対して、人間が踏み込めるのは云々なんて語る相手だと、また津神がバベルっちゃうんじゃないか心配

名言 いただきました

やはりボスキャラは、引きと手順もさることながら言動が違いますね。
その世界で一流と言われるような人の言動には度々唸らされます。
そして身にまとうオーラも只者ではないと津神さんも感じ取っているのでしょう。

というわけで津神VS松本は、もうしばらくお預けのようですな。

No title

>>全盛期ならあんな当たり牌つかむ前にあがってますからね
津神自身まだまだと思ってるでしょう

今はまだブラックホールぐらい津神ぐらいなもんなんでしょうね。
にしたって次元が違う強さ発揮していますが。


>>捲った挙げ句にキツい言い方したら…
やはり松本さんは、敵を作る人なんですなあ。

外伝もそうだったから多少は致し方なしかと。
でも黒沢さんと一緒で麻雀を愛するが故にっていうのも一理あるかと。


>>長いこと麻雀やってきたが、結界なんざ聞いたことねぇよw

ホンマやで。


>>津神の復調に対して、人間が踏み込めるのは云々なんて語る相手だと、また津神がバベルっちゃうんじゃないか心配

正直つがみんが松本さんに勝てるイメージが今のところまったく
沸いてこないわけで、下手すると松本さんを連れて黒流と対決する
展開か?とも思ったり。かませにするにはちょっとデカすぎるよ
松本さんは。


>>というわけで津神VS松本は、もうしばらくお預けのようですな。

800話に乞うご期待!と思っていたんですが、最近の引き伸ばし
っぷりがまさにそうだと物語っているようで本当にそうなりそうな
予感がぷんぷんしますねぇ。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR