天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第793話「二人の雀無頼」

今週の天牌 第793話「二人の雀無頼」


「兄ぃさん牌っていうのは生き物だ」
「形で打つもんじゃねぇ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。




外伝からの逆輸入キャラ松本さん光臨!



ってことでやっぱり松本さんが本編に登場&このままレギュラー化になりそうなわけですが、これで星野・天堂に続いて3人目となるわけですが、どうも外伝からの参戦キャラはどいつも強さの描写が半端無いことに。






徐々に力を取り戻しつつある津神さんでしたが、最早リハビリ麻雀クラスの相手(それと上嶋)には負けは無いご様子。つまりその日に勢いの乗ったやつ程度じゃもう敵ではないっちゅーことですね。



ついでに調子乗りすぎな自信の表れっぷりまで戻ってきた模様で、結構図に乗り始めてきたところだったんですが、「飛翔」に出向いた先で見かけたのがなんと吃驚外伝での強キャラ松本さんでした。






しかし、ここで松本さんかぁー!と思ったんですが、勿論津神さんとは何の接点も無いんで(というか接点あるキャラって本編ではもう星野さんぐらいやんけ)どちらも会話すらないままだったんですが、ここで松本さんの手がクローズアップされることに。



これはひょっとして今週は松本さんの手牌進行だけで一話使うんじゃないかなと思ったんですが、さすがにそんなことは無かった!ちゃんとつがみんも活躍したよ。途中までだったけどな。





そんなわけで昔の遼ちゃんみたいに両面のリャンペーコーに受けずにチートイの単騎にとっての即効ツモアガりを見せる松本さんの図。まぁ後ろで見ていたギャラリーの人が思わず声を上げたくなる気持ちも分かるんですが、やはり松本さんは外伝の時同様独特の感性で鋭くアガリを見せてくれますね。







その強さを見てギャラリーが松本さんの過去の逸話(ちなみに外伝でもこの逸話は無し)を語るわけですが、まぁこの人放っておいたら3日でも平気で打ち続けるようなお人ですからそりゃあ名前も残るってもんですわ。



そしてそんだけのタフネスっぷりなのにこの人黒沢さんより年上だもんなぁ……全然そう見えないのがアレですが、げに恐るべしは団塊世代か。






松本さんのターンばかりずっと続くかと思わせて、こっから津神さんのターンに入るわけですが(ちなみに松本さんとは別卓)前回の何が良かったのか、それとも津神っていうネームが強いのか津神さんにも観戦者がつくことに。でも何か受け答えが瞬ちゃんっぽいぞ津神さん。







見た感じ普通な手牌ですが、こっから津神さん南は鳴かずに3萬を持ってくるわけですが下家がどうもマンズの染め手っぽいわけで津神さん自身もテンパイかシャンテンが入っていると読むんですが、それでもワンズを切っていくというつがみんスタイル。カッコイイ。



一枚切れてるんだから南切ればいいじゃねーかと思ったのはここだけのお話だ。






しかし津神さんが切った1萬に対して下家もちょっと迷ったけど鳴くことに。なんと津神さんの手出しの1萬切りをどうやらトイツ落としと読んだ模様。おぉ!モブキャラなのになんて鋭い読みだろうか。






そしてお誂え向きに津神さんが引いて来たのがドラの7索なんですが、こっからだとどうしても1萬が出て行ってしまいそうです。ギャラリーも下家も出るのか?出るのか?と思っていたところ……











ハイざんねーん!3萬切りでしたーッ!





…むしろ懸命な天牌読者層にはこの展開は読めていたと言わざるを得ないわけですが、津神さんもまぁよくぞここまで強さが戻ったもんだと思うばかりです。




ってことで予想としては2萬一発ツモってところなんですが、下家がむしろ津神さんの3萬鳴いて引っ掻き回してほしい(更に言えば2萬とか喰い取っちゃえよ)気もするんですが、さすがにモブにそこまで期待するのは野暮だろうか…



さて、松本さんが出てきたのはいいですがつがみんと接点が無いまま進んで行ってるわけですが、これはどちらも卓割れ起こしての同卓っていうのがありえそうな展開か。ちとゆっくり目に進行していきそうな予感はするがね(800話で直対ぐらいだろうか)






















番外。









この津神さんが3萬切った時のモブの表情よ!



顔芸かヨって思ったのは私だけではないハズ。それとあと「津神劇場開幕」ってなんやねん!





天牌 77天牌 77
(2015/03/19)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てっきり

松本VS津神の構図になるかと思ったが、そんなことはなかったぜ!
ウーム、何のフラグなんだろう?

津神の謙虚なセリフは、本心からなのか、
それとも口先だけなのか(多分、後者だと思います)
そのうち遼は飼い犬に手を噛まれそうですね。

松本さん早よ津神ボコってくれー
そして星野交えて黒沢さんの話になって、外伝キャラみたいに改心→復活→遼に牙を向く、って展開希望

そういや外伝からの出演で思い出したんだが北岡って外伝と本編どっちが先に世に出たんだっけ?
黒沢さんの思わせ振りな台詞的に本編の方が先かな

どうも松本さんは八角と荘が混ざった違和感ある顔な感じしますわ。
ちなみにモブの由来はなんでしょうか?

No title

別卓かよ!若干の肩すかし感は否めないですが
今回の津神さんの謙虚さには何か新鮮で微笑ましく思いましたw
次回予告に津神劇場開幕とあるので、たぶんこれ津神さん圧勝でしょうね
まぁ言うまでもなく松本さんも圧勝で終わる展開になるかと

で、まじわーさんもおっしゃるように両卓とも卓割れして
再来週以降に津神VS松本が実現するのではないですかね

松本さんとつがみんの戦い早くしてくれ〜

No title

>>松本VS津神の構図になるかと思ったが、そんなことはなかったぜ!
ウーム、何のフラグなんだろう?

正直松本さんと津神さんは面識が無いので対決するには一波乱が
ないと面白みに欠けちゃうんですが、お互い面子を卓割れさせて
からのまずは一戦というのがベターだがありえる展開か。さすがに
一回戦ったぐらいじゃ終わらなさそうだしこの二人。


>>そういや外伝からの出演で思い出したんだが北岡って外伝と本編どっちが先に世に出たんだっけ?
黒沢さんの思わせ振りな台詞的に本編の方が先かな

北岡は本編が先ですが、間髪入れずに外伝で登場したために
おぉ!となった記憶があります。結構本編とリンクした部分はあったり
と外伝の突発的なところは見逃せないのがあります。


>>どうも松本さんは八角と荘が混ざった違和感ある顔な感じしますわ。
ちなみにモブの由来はなんでしょうか?

まぁ顔の輪郭は完全に荘ですよねって思ったんですが、松本さんの
方が先出だったんで、どっちかというと荘が松本さんに似ていると
言った方がいいのか。


>>今回の津神さんの謙虚さには何か新鮮で微笑ましく思いましたw
次回予告に津神劇場開幕とあるので、たぶんこれ津神さん圧勝でしょうね

観戦モブキャラにはなぜか優しい津神さん。やっぱり見られている
方が津神さん的には嬉しいんでしょうけど、この謙虚さは逆に不気味
だったりするから恐ろしい。今までの唯我独尊っぷりがないとねぇ…


>>松本さんとつがみんの戦い早くしてくれ〜

次回でせめて直対を匂わせるぐらいには進んで欲しいところだが…
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR