天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第792話「鋭き視線」

今週の天牌 第792話「鋭き視線」


「クッこんな麻雀」
「まだ俺の全盛期の10%にも満たない」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





見よッこのドヤっぷりを。




段々と津神さんのドヤ顔が半端ないことになってきてるわけですが、この過剰な自信の表れが一回自分の首を絞めているハズなんだがなぁ……また歴史は繰り返さなきゃいいんですが。




ゾッキー達が後ろで観戦していた野島ーズセットIN苺農家は北岡共々とんでもない読み合いであり、ゾッキー達は終始驚きっぱなしでありました。まぁ果たして北岡とかはコレが読心術なのか、それとも感性が働いたのか何なのか定かではないですが、とにかく苺農家SUGEEEEでありました。



これでゾッキー達が仲間入りするかどうかまだ分かりませんが、少なくとも喧嘩吹っかけてくることだけはもうなさそうなのは麻雀を通してのあれこれの賜物か。やはりこの世界における麻雀を通じての意思理解は果てしない。






前回の予告で津神サイドは…みたいに書かれていた通り、今回はまたしても場面が変わって新宿の方のお話に戻るんですが、もうのっけから津神さん飛ばし捲くりであります。って復調が近いとはいうてましたがちょっと無双するのが早すぎる気もしますけどねえ。あんた「飛翔」でちょっと普通に勝てたぐらいですやん。



しかし面子が上嶋にいつものリーマンさんということは、これはリハビリ麻雀の方なんでしょうが復調しつつあるには上嶋はんがまだ卓についている辺りまだ信用はされていないっぽいですねこの人。それとリーマンさんはさすがにリハビリ麻雀常連過ぎだろ!いいのかこんな毎回参加させておいて。ただで10万チャンスとか美味し過ぎだろって。






とはいえ上嶋が卓について10万チャンスは取らせないぜと思っても、肝心の津神さんが絶好調なので易々と脇には勝たせません。あまりの無双っぷりに思わず上嶋はんも心の中だというのに「津神さん」呼ばわりであります。あれ?上嶋ってばてっきり津神さんを相当毛嫌いしている風にも思っていたんですが、強さが戻ってきたらあっさりだな。



「飛翔」の時のあのぶっかけさんも(酷い名称だな)あっさりと津神さんに心酔していたようですし、なんやかんやで津神さんのカリスマっぷりは目を見張るものがあるんですが、どっちかというとこれっていずれは遼ちゃんを寝返るフラグでもありそうでちょっと複雑なところであります。いいぞもっとやれ(どっちだ)






そんな津神さんの闘牌っぷりですが、露骨なマンズの染め手くさいのに対してリーマンさんがもう警戒心ビンビンというか随分と弱気な打ち方になっちゃってます。







津神さんが1索鳴いた段階でもうマンズホンイツはないんですが、ドラが1萬の為とってもトイトイやらホンローやらそっち系が匂うんですが……





自分で言っておきながら振って吃驚とはこれ如何に。




あんたさっきチャンタ系って自分で言ってたじゃないですか。最終手出しも9萬だったのに……まぁ確かに対面の南には反応がなかったんで単騎に打っちまったんだなってのが分かるでしょうに。






ちなみに私は最初南をリーマンさんが打った段階で小四喜和か?と思ったんですが、普通にチャンタでした。でもドラ3。これもし全盛期の津神さんだったらしれっと役満アガってそうで怖いんですが、まだこんなもんかねーというのが全盛期には程遠いっていう表現なんだろうか。



だがそうはいっても津神さんの無双っぷりにまたしても心酔しちゃうのが一人。リーマンさんもあっさりと津神さんの強さに感心しちゃっています。だからあんたら手の平返すのが早すぎじゃありませんかねと言いたい。






そんな津神さんがまたしても夜の街に消えたりしているんですが、向かった先はお馴染みの「飛翔」であります。そこで待ち受けていたのは……
















え?もしかして松本さんかよッ




確かこの前外伝で久しぶりに再登場したと思ったらまさかの本編逆輸入か……胸が熱くなるな。







はっきりと真正面向いてないんで本当に松本さんなのか微妙ではあるんだが、この服装と眉毛の濃さはまず間違いなく松本さんだろうなと判断しておきます。にしても外伝の頃からこの本編の時までどれぐらい経ってるのか分かりませんが、松本さん黒沢さんより年上なんだよなぁ……全然そう見えないのが恐ろしい限りだ。



そして強さも黒沢さんと延々と打ち合ってタメ張るくらいですからいわゆるSクラスと呼ばれるほどの打ち手なんですが、勝てるのか津神さん?というかどういう流れで勝負になるのか検討もつかないんですが……これが果たして復調しつつある津神さんにとって吉になるのかそれともまた地獄にまっさかさまになるのかどうか。





天牌 77天牌 77
(2015/03/19)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

驚いた

外伝のあの人が出てくるとはねえ。
ぜひ津神と対局して説教してほしいものです。
この人の登場が黒沢さんに繋がっても面白そうですね。
本編でも、黒沢さんの死は確定していないはずですし。

んー、贅沢な噛ませ犬とも見えるなぁ。

松本さんクラス(S)を倒して、完全復調!

ってなガレナーと見た。

松本さんは黒澤さんとタメ張る強さながら、北岡や星野さんほど強烈な感じがしないんですよね。

No title

格下相手にはもう負けないぐらいに復調している津神さんですが
相手がS級クラスなら果たしてどうなんでしょうね
そこそこ善戦はするが、ここぞという勝負所では
引き負けしたりして遅れをとるのではないでしょうか。

ところで津神さん、グラサンは似合わないと悟ったんですかねw

外伝の強キャラが本編に出るのはワクワクしますね

何時ぞや松本さん好きだって言ってたけど本編出とか最高過ぎる!( ̄▽ ̄)

No title

>>この人の登場が黒沢さんに繋がっても面白そうですね。
本編でも、黒沢さんの死は確定していないはずですし。

しかし面白いことに当の津神さんは黒沢さんと全く面識がないんで
黒沢さんの話題が出るのかどうかも(出すとしても松本さんぐらい)
微妙なところですが、だからこそ面白くなってきそうではあるんですが。
でも今のところつがみんの勝てるイメージが沸かない。


>>松本さんは黒澤さんとタメ張る強さながら、北岡や星野さんほど強烈な感じがしないんですよね。

まぁ出番自体がそれほどというか殆どないですから。この前の
外伝の時と結構前のヤツだけどいえばそれまでですから、こっから
松本さんの凄さを見せて貰いたいところです。


>>ところで津神さん、グラサンは似合わないと悟ったんですかねw

あれもう完全に一発芸だったよなと思う私でした。ってかグラサン
する意味合いまったく無かったじゃん津神さんよぉ。


>>外伝の強キャラが本編に出るのはワクワクしますね

思えば先月の外伝が今回のまんま布石だったと思うと
してやられたりといった感じです。いいぞもっとやれ。


>>何時ぞや松本さん好きだって言ってたけど本編出とか最高過ぎる!( ̄▽ ̄)

果たして本編でどんな活躍をするのか。星野、天堂に引き続き
外伝からの逆輸入キャラは結構扱いが良かったりするし。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR