天牌についてアレコレ語るブログ 今月の天牌外伝 第204話「麻雀職人たる由縁」

今月の天牌外伝 第204話「麻雀職人たる由縁」


「だってそうしねぇと牌に嫌われっちまうじゃねぇか」






※最新号の天牌外伝のネタバレがあります
単行本派の方は特にご注意下さい。






これまで外伝が載っていた別冊ゴラクが月末近くの発売だったため、どうしても10日発売のゴラクSPが記憶に残りづらい&もう月末かと錯覚してしまうコンボに陥ってるわけですが如何でしょうか皆様。



あと今号のゴラクSPの表紙は狙いすぎである。おいおい、なんの雑誌かと思ったよ。






さて、今回は珍しく(そうでもないか)黒沢さん視点ではなくゲストキャラ視点です。上野の雀荘で打っていた稲毛という今回のゲストキャラさんなんですが、この男は拾いを得意とするサマ師なんですが当然そんなのを黒沢さんが目過ごすはずもなく遠まわしですが注意します。



やられたらやり返すのが黒沢流ですが、さぁ黒沢さんはどこで反撃するのかと思ったら別にサマを使わないまでも稲毛を軽く圧倒しました。やべぇー今回のゲストキャラいきなし小者フラグまったなしやんけ。






当然ケチをつけられた相手にはやり返すよね!ってことで雀荘の外で黒沢さんを待ち伏せていたんですが、話を伺ってみるとやっぱり黒沢さんにはサマやっていたのはモロバレだったらしく、しかもサマ返しされなかったのはあんまりにも稚拙だったからとの事。おいおいどんだけ軽く見られていますか稲毛さんよ。



しかもサマを取り押さえていたら同卓していた別の人に(ヤクザ屋さんらしいが)もっととんでもない目にあっていたと黒沢さんに言われる始末であり、小者なだけでなく心配まで実はされていたというオマけ付であります。あぁもうこの段階でこやつと黒沢さんに絶望的な開きがありすぎててもうね。






でもこういう時って再開するのは早いよね(お約束)ってことで別の賭場で黒沢さんと再会するんですが、いきなしここの賭場ではお前のサマは通用しないからやめときな発言で稲毛さんもだいぶしょんぼりしております。







そして黒沢さんが一体何者なのかを訪ねたらいつものたつ蔵さんが黒沢さんについてアレコレ語るわけですが、もうなんかこの段階で最初の時のピリピリしてた感情が鳴りを潜めてますよ稲毛さん。






そもそもなんでこの男がこんな危険と分かっている賭場に出向いたのかは定かではないんですが、本人もそんなやる気なかったのか黒沢さんの動向が気になったのかわずか2回ぐらいで席を立って黒沢さんの打ってるところ観戦します。うん、もうこれ完全に本編で絶賛観戦中のゾッキーが北岡を見るのと同じようなもんですやん。







まぁ後はお馴染み黒沢さん無双でしたのでアレなんですが、さすが年に数回もない出来すぎ状態ということで親倍クラスでさえ軽く見えるのが凄すぎであります。この日だけで何度役満アガってるのやら。



当然それを見ていた稲毛は終始圧倒されっぱなしで、もうこいつ完全に黒沢さんに憧れたな!という感じです。









挙句にはストーキングですから




これ……なんてことなく黒沢さんを尾行していますけど稲毛はん、やってること普通に単なるストーカーやでぇ!







んで黒沢さんは何をおっ始めるのかと思ったら山積みの練習&牌磨きでした。ただし神業レベルの速さ&積み込みでな!というものでした。



でもなんかどっか最近でも見たなと思ったら、そういや列伝でも入星さん(若い頃)が似たようなのをやっていたのを思い出しましたよ。やっぱりこのクラスになると神業レベルの積み込みは朝飯前なのね。






ってことで賭場であんだけ強いところを見せ付けられただけじゃなく、人知れず修練も欠かさず行っている黒沢さんに吃驚する稲毛さんでした。



そういえば黒沢組の門下生は山積みの修練を毎回行っているイメージがありましたが、黒沢さんだけそういえばやってる描写がないなぁなんて思ってましたが、なんてことはない普通に欠かさずやっていたのねと納得。そりゃあそうか。







それにしても今回はテンプレ入りさせたいぐらいの、ツン→麻雀を見てのデレでございました。やはりこの世界における麻雀を通してのデレ率は半端なく高い。



天牌外伝 (28) (ニチブンコミックス)天牌外伝 (28) (ニチブンコミックス)
(2014/12/19)
来賀 友志

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何だか黒沢さん見てたら頑張ろって思える不思議

Re: タイトルなし

> 何だか黒沢さん見てたら頑張ろって思える不思議

皆に勇気と希望と時には厳しさも。そんな黒沢さんの天牌外伝。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
正直冷静じゃなかったわ。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR