天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第791話「読心術」

今週の天牌 第791話「読心術」


「オイラのスレスレの感覚で行くと」
「先に掴まされたような気が…」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





場面切り替えが激しい昨今ですが今回は北岡のお話IN栃木でございますが、こいつら濃度の濃い闘牌をやっております。ただのセットなんだがな。



そして今週の見所はゾッキーの百面相だろうか。分かっちゃいたがコイツ終始驚きっぱなしです。





確か殺意が沸くほど北岡の振る舞いに腹を立てていたゾッキーさん達なんですが、なにやら嬉しそうにリベンジを吹っかけたり麻雀見てろといわれたから素直に見たりと妙なフラグがたってたりします。ひとまず北岡がどうこうされる心配は一瞬で消し飛んだな。



まぁこれが元でジッキーは北岡のお仲間入りか、栃木苺連合に入ることも視野に入れたほうがいいと思いますが、果たしてこれがどうやって本編に深く関わってくるのか。黒流&遼ちゃんズ&苺連合の組と組の鬩ぎあいとか……どうなんだろうか。






さて、よくよく考えてみたら野島さん達と打つところを見るのもエライ久しぶりなわけですが、北岡も以前のフルボッコされた時とは違ってちゃんと手も入りますし野島さんを警戒して打っております。







お得意の読心術(それで一点で読めるってのも半端ないお話なんですが)で北岡の待ちを止める野島さんですが、北岡も慣れたもんで早々にツモにかけます。むしろ吃驚しているのは後ろで見ているゾッキーなだけですがちょっと百面相しすぎまであります。








ってことで麻雀はツモ。って以前言ってたのを実行するように止められたけどちゃんとアガれる辺りなかなか好調の模様です北岡先生。果たして栃木に来てからどれぐらいたったのか分かりませんが、野島さんと肉薄できるぐらいにはなっているんだろうか。



しかし本編でも外伝でも度々いわれていますが、この世には本当に強い奴がゴロゴロといるもんですな。単純に麻雀を生業としているだけで判断するのは早計ってことですなぁ。






次局も北岡と野島さんの攻防が続くんですが、野島さんも北岡も染め手のドデカイ手を入れちゃうんですが、こっから先に掴まっちゃうのが今度は北岡の方でした。







なぜか苺菜園で寝ているシーンがバックに説明が入るんですが、シュールすぎててもう……としか言いようがない。しかしこんだけ栃木勢と打っているからてっきり読心術の一つや二つぐらい習得しているもんかと思ったらそうでもなかったのか。それでこの強さなんだからたいしたもんだぜ北岡先生よ。



あとゾッキーの百面相見ているだけで誰が何引いたとかが割りと丸見えなような気がするんだが、ギャラリーは顔色を変えすぎたらあきまへんでぇ。






ってことで今度は野島さんがツモアガり。恐らくこいつら毎回こんな攻防のやり取りを得ているセットやっているんでしょうけど、後ろで見ているゾッキーとかには理解不能に写るんじゃね?って思ってたら








やっぱそう思っちゃいます?





まぁ変ですよね。これで普通って言われたらそりゃあ可笑しいもの。



ってことで読心術炸裂とは書かれていますが、あくまで野島さんだけであり北岡のはどっちか言うと感覚で回避したようなもんだと思うんですがそこんところどうなのか。読心術も感覚も似たようなもんなのか。





さて、これによってゾッキー達も北岡に勝負を挑むこともちょっとなくなりそうですが、お仲間フラグにはちょっと最後のコマでの驚愕シーンが気になるところなのでなんとも言えないところ。普通にもうビビっちゃってもう来ないまであると思うんですがこれは。



どっちにしろ次回は新宿=お待ちかねの津神さんの出番ということで場面がコロコロと変わっていきます。なもんでどっちかというと本筋からは外れている北岡サイドのお話は…しばらく先になるんかねぇ?といったところです。


















番外。







この北岡たちのやり取りを見て……



















なんだかほっこりした





北岡はもうこのまま栃木在住でいいんじゃないかな?






天牌 77天牌 77
(2015/03/19)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

今週は

北岡先生の苺とオネンネのシーンと、
最後のページの大粒の苺に吹きました。
シリアスな闘牌のはずなのに、苺が出ただけでここまでシュールになるとは、
さすがの北岡先生も予想できませんでしたー。

ゾッキーが北岡を慕っても、今週を読んだ限りでは到底追いつけないと思う。
結局、モブキャラで名前も不明のまま終わってもおかしくないような。

相変わらず野島さんTUEEEEE
外伝で黒沢さんと戦って欲しいなあ
多分嗅覚ガン牌のおっちゃんなみに衝撃を受けそう
ってかあの苺セットの皆さん初見殺し過ぎる

No title

最近はケーブルTVなどでプロ雀士の対局をよく観るのですが
この天牌ワールドに登場する裏プロ、或いはその他マージャン漫画に登場する凄腕の人達のような打ちまわし(相手の待ちを一点読みしてメンチンの聴牌やスッタンの聴牌をあっさり降りてみたり…etc.)は見たことがありません

実際どうなんですかね?
黒沢さんや三國さんみたいな人達ってリアルに存在するんですかねw

No title

もし黒沢さんのような凄い人が実在するなら(先程、外伝も読みました)
ゾッキーではありませんが一日中後ろに張り付いて観戦したいものですw

No title

>>北岡先生の苺とオネンネのシーンと、
最後のページの大粒の苺に吹きました。

そういえば最後のページのゾッキー驚愕@苺背景に突っ込みを
入れるのを忘れていました。これはもうゾッキー苺農家入り待った
なしという暗示を示していることで宜しいのではないでしょうかと。


>>多分嗅覚ガン牌のおっちゃんなみに衝撃を受けそう
ってかあの苺セットの皆さん初見殺し過ぎる

すげぇでも善戦すると思いますが、さすがに黒沢さんが勝つかなぁと
予想しますが、どんだけこの世界には強者が眠っているのやら。


>>実際どうなんですかね?
黒沢さんや三國さんみたいな人達ってリアルに存在するんですかねw

闘牌の部分に関しては実践牌譜からも抜粋してるってのは聞いた
ことがあります。どこまでがというのは定かではないですが、事実は
小説よりも奇なりという言葉を考えるとえ?こんなのあったのかよ
っていうのはありそう。


>>もし黒沢さんのような凄い人が実在するなら(先程、外伝も読みました)
ゾッキーではありませんが一日中後ろに張り付いて観戦したいものですw

世の中にはおる……かと思いますが実際目にしたことはない。
それはそうと天牌のキャラはところどころモデル有りだそうですよ。

No title

>実践牌譜からも抜粋してる
>天牌のキャラはところどころモデル有りだそうですよ。

へぇーそうなんですか!それは初耳です。
ほんと世の中は広いですからね。。
実際、一度目にしたものを瞬時に全て記憶してしまう
とんでもない記憶力の人が本当にいますからね
それに今はどうか解りませんが手積み時代の頃なら
黒沢さんレベルの人がいても全然不思議ではありませんよね

No title

>>へぇーそうなんですか!それは初耳です。
ほんと世の中は広いですからね。。

モデルのお話で特に有名なのが鳴海さんだったり、名前だけでは
河野高志もあったりしますし色々と豊富だったり。古いですが
瞬ちゃんの初期の行動も実在にあったエピソードが使われていたりも
するそうです。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
魔獣最後の顔芸か。

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR