天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第790話「勝負師」

今週の天牌 第790話「勝負師」


「勝負師とは」
「勝ちと負けの狭間で泳いでいる者を言うんじゃねぇ」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





やけに場面展開の激しくなってきた本編ですが今週は引き続き黒流サイドのお話なっております。あぁちゃんと忘れられていた人にもスポットライトが当たって何よりです。



しかし、結局須田沼組の正体は分からなかったな……




先週は高崎での勝負を終えた八角さんがひと周りもふた周りも成長を見せている模様で、八角語録をバシバシ炸裂させての八角無双でした。



あまりの無双っぷりを見つめる三國さんの表情がなんだかエライ不穏な空気をまとっているんですが、何か変なことでも考えているんじゃなかろうか?そんな微妙に斜め上に展開しそうな予感を含んだ先週でしたが……









お待たせ!山田君の出番だよ!




……あぁ居たなぁそういえば(スットボケ





あまりにも先週まるで影のように徹していたからいないもんっつーか、このまんま八角さん無双だけで終わるかと思ってましたが、そうですか山田もちゃんと活躍するんですね。どうやら久しぶりに山田も日の目を見られそうです。






とっても豪華な手牌な山田でしたが、下家もホンイツドラ暗刻の手を張っています。しかも最後の捨て牌が4索とか、思いっきり5-8索が間4軒じゃないですかヤダー!



ってことで無難に山田さん4索合わせ打ってテンパイとらずします。うん、でもここで5-8索引いてもOKだしピンズで雀頭出来てもいいしで順当な打牌ですよね。もう既に勝ちフラグビンビンですが。






まぁ予想通りというか当たり前のようにピンズで雀頭作ってソウズの待ちにとってのアガりを見せてくれます。そして先週とは打って変わって(本当に)喜びの表情を見せる三國さんの図があるんですが、じゃあ先週の最後の微妙な視線はなんだったんだか。







ってことで三國さん喜ぶの図その1。やっぱ眉毛がアレな感じです。



そういえば三國さんが打っている姿って赤坂第3次戦以降から拝めていないわけですが、この調子だとまだまだ出番は遠そうです。






三國さん喜びながら語るの図その2。三國さんが語る間に八角さんと山田がアガり捲くりである。







三國さんが喜びながら決意する図その3。なんだこの三國祭りは!といいたくなるが本当に先週の謎の視線だけが気になったんだがなぁ。



さて、三國さんのこの台詞がおもいっきり八角&山田コンビに対決フラグを匂わせているわけですが……現状で可能性のありそうなヤツと言ったらやっぱり遼&津神さんコンビになっちゃうんだろうか?遼と黒流サイドの対決はいずれあると踏んでいますが、まさか三國さんでずに山田&八角ペアだけで勝負を挑むことになるとは…ちょっと思えないですなぁ。




いずれにしろどっかで山八ペアの活躍はありそうですが果たしてどう持ってくるのか。









さて、お待ちかねの……















ゾッキー達の出番だよッ!





待ってない待ってない!全然待っていないから。むしろゾッキー達あのままフェードアウトしててもなんら不思議でもなかったまであるから。



ってことで北岡にやられたのがやっぱ腹立たしいのか、先の雀荘にて北岡を探し出すんですがどうやら空振りだった模様。でも雀荘の店員に聞いてもそりゃあ普通は知らんわなぁ。






しかし、そこへ偶然入ってきたのが(なんて漫画的な)北岡と野島さん達ですが、生憎今回はセットということでやんわりと勝負を断る北岡でした。まぁそりゃあここセット雀荘ですし。



更に北岡先生は時には人の麻雀見て勉強したら?観戦料はいいからさ!と余計な一言までつけてゾッキー達に観戦をすすめるんですが……










ってオイ!お前らも素直に見るのかよッ!!








  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄





















  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄






ちょ……なんでそこで素直に見る方を選択するんですかゾッキーさんよ。思えば北岡を先ほど見かけたときも割りと嬉しそうにリベンジだとかいってるそぶりを見せていた節があるし、案外この人悪い人じゃなさそうな予感がします。



完全に観戦者→北岡の打ち筋に驚愕する→お仲間フラグの完成ですよねこれって。なんだか順調に栃木での北岡が色んな人を引き込んでいってますが、最終的にこっからどうやって本編の大筋と繋がっていくのか……北岡組が出来る日はそう遠くなさそうだ。





天牌 77天牌 77
(2015/03/19)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

いや〜何だか面白くなってきそうですね。
色んな伏線があるんでしょうけど、この先どうなるのか考えるのが楽しいです^ ^

ゾッキーたちの

ツンデレぶりに吹きました。
こりゃきっと、奴らが北岡先生に憧れる伏線ですね。
そして、ゾッキーたちも北岡のように苺栽培を…

No title

山八コンビの成長を暖かく見守る三國さんではあるが
時折みせる意味深な描写はいったい何んなんですかね。。。
流れ的に遼津コンビとの決戦もあり得そうですよね

それから今後は北岡に井河そして瞬らが
それぞれどう繋がっていくのか興味深いですな。

No title

>>色んな伏線があるんでしょうけど、この先どうなるのか考えるのが楽しいです^ ^

ただいま結構な範囲で伏線が散りばめられているわけですが
どう回収していくんだろうかこれらは。更に主人公サイドの方も
これで加わったらとんでもねーでぇ。


>>ツンデレぶりに吹きました。
こりゃきっと、奴らが北岡先生に憧れる伏線ですね。
そして、ゾッキーたちも北岡のように苺栽培を…

今週の天牌を一言で言うと「ツンデレ乙」であり、度々こういう
麻雀を通してのツンデレがあるから天牌は侮れない。そして
ゾッキー達の北岡組入りは恐らく待ったなしである。


>>山八コンビの成長を暖かく見守る三國さんではあるが
時折みせる意味深な描写はいったい何んなんですかね。。。

今週のを見ると完全に親が子供の成長を見つめる視線だった
んですが、先週のだけが妙に引っかかるというか何と言うか。
どっちにしろ黒流会と誰かしらの対決フラグは高そうですが。

三國さん…

井河を“ら”扱いはヒデェ
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR