天牌についてアレコレ語るブログ 今週の天牌 第789話「アンテナ」

今週の天牌 第789話「アンテナ」


「麻雀は手牌の型じゃねぇ」
「体で打つもんだってことを嫌って言うほど教わった」








※最新号の天牌のネタバレがあります
単行本派の方はご注意下さい。





北岡辺りが再登場してから急に場面展開が慌しくなって来た気がする本編ですが、今回はなんと八角さんの回になっております。意外や意外だ。てっきり津神さんのお話続投かと思ってたらこれはビックリですよ。



しかし、今回絵柄がホント気になってしまうのは以前コメで言われたのがあるからなのかどうなのか……





津神さんひょっとしてもう復活しちゃった?イヤイヤ、さすがにそんな簡単には戻れませんってばよ!ということで以前のポンコツぶりはさすがに鳴りを潜めていますが、それでもまだ全盛期に程遠いですが多少なりとも勝てるようにはなった模様で。でもこの人態度だけならもう完全復活もいいとこですよね。



自身の今の状態をオセロでいうところの「63対1」の状況と例えていますが、それってつまりまだ圧倒的に負けている状態なんですがーッ!というところに一応は自分の今の状態がまだ危ういものだとは悟っているところに敬意は払いたい。でも何度も言うけど態度と傲岸不敵さだけならもう既に全盛期だよもう。







ってことで今週はてっきりそのまま津神さんのお話が続くか、北岡君のお話になるか、はたまた大穴で瞬ちゃんの方にでも話が変わるかと思ったんですが……










まさかの黒流会のほうでした





しかもなんか面子見てみると八角さんand山田のゴールデンコンビというか、三國さん今回観戦者ですかそうですか。






対して見る限りモブキャラっぽい相手は須田沼組からの代打ちですが……須田沼組ってなんだオイ!なんかまるで因縁あるような雰囲気をバッチリ出していますが、私の記憶が確かなら須田沼組なんて今まで聞いたことねーけど(もし過去に出てたらごめん遊ばせ親満貫)



ところで以前三國さんの眉毛が増量気味になってきてちょっと違和感が…というのを頂いたことがありましたが、今回もバッチリなんか違和感ある感じです。やっぱ眉毛太ェェェェェ。プラスなんか具体例は出てこないんですが、非常に全体的に違和感あるというか何と言うか三國さん。






肝心の対局の方ですが、今回はもうザ・八角回と言わんばかりに八角さんが大活躍しまくります。というか至るところに八角節が冴え渡っているわけですが、なんだよびび~んとって!






お相手さんがピンズの多面張を張っている中、八角さんコレもってきてどうすんの?っていう状態ですが、天牌世界における多面張すり抜けは日常茶飯事ですが更にこっから八角さんは凄かった。





親満アッサリ降りて放銃回避とか




唯一ピンズの多面張を潜り抜けられそうなドラ切りはそもそも別の奴のチートイ単騎にぶっ刺さるということで完全に放銃回避するにはもうオリっきゃねー!という選択肢を見事引き当て回避したわけですが、未練なくスッパリと降りられる八角さんに対して三國さんもちょっと驚愕モードですよコレ。



すんなりと降りるのはともかく、暗刻のドラまで危ないと察知できる八角さんのこの危険察知能力は一体……ちょっと勘が冴え渡りすぎじゃねーの。






無論こんなんで終わるわけがないんですが、別の局では不自由そうなドラ入りペンチャンを外すかどうかって選択のところでさっさと3索を外して余剰牌なくしていきます。






ってことで先に3索を外しておいたから上手いことすり抜けたぜ!の図ですが、やってることは正直本編ではよく見る光景に過ぎないんですが、八角語録がちょっと渋すぎてえれぇカッコいい事に。今回の八角さんの台詞はなかなか素晴らしいものがあると思うんですよ私。






そんな八角語録を見せながらギリギリの交わしをみせてアガっちゃう八角さんですが、こんだけ真摯に取り組んでいるからこそ冴え渡る八角語録であり、先週までのどっかの誰かさんのように傲慢さは八角さんには欠片も見つからない感じです。


しかしこんだけ八角さんが活躍するのもやっぱり高崎頂上決戦で最後を制したからなんでしょうかね。脂が乗りすぎているような気がしますが、勝者とはこういうものであると思いたい。






そんな絶好調八角さんを見つめる三國さんの表情が何かえらい怪しいです。え?何このフラグ?ちょっと不穏な空気が漂っている感はなんなんだろうか。



気になるところで次回に続くわけですがこのまま黒流サイドのお話になるのかどうなのか正直予想もつかない最近の多重構成っぷりなわけですが…さすがにこんな三國さんを見せられたら次回も黒流サイドで進んで欲しいと思うわな。








あと、同卓していた割には一言も喋らずただの一アガりも見せてない山田君……彼は一体なんだったのか。




天牌 77天牌 77
(2015/03/19)
来賀友志、嶺岸信明 他

商品詳細を見る



麻雀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今週は

いきなりの八角さん無双とは、さすがの北岡先生も予想できませんでしたー!
来週はどんな展開が待っているのか?
もし、ゆかと松っちゃんに20ページ使ったら、さすがにビビる。

山田「突っ込むな…突っ込むじゃねぇ………!(ビクビク」

No title

ちょっと天牌のストーリーを忘れかけているので教えて下さい。遼ちゃんが781話で「この場所で黒流会の奴らに殺してやりたいほどの屈辱を受けたんだよ」って言ってましたが、何をされたんでしたっけ・・・?あとHALKAっていう店はいつから出てきましたっけ?確か智美姉さんの店だったと思うんですが、前の「智美」っていう雀荘はもうないんですかね?

No title

瞬ちゃん来なかったですね^^;
まあ八角さんの出番とは予想外でしたが
おそらく次週以降にも八角さん&三國さんが絡んで来そうですよね
その伏線が最後のコマの意味深な三國さんが物語っていると思います
もしかしたら遼、津神VS八角、三國なんて展開も…やっぱ無いかw

しかし、山田のチラ見せのみの完全スルーにはちょっと笑いましたわ

マジかよ、津神さんお預けかよ。
ショボンヌ

No title

>>来週はどんな展開が待っているのか?
もし、ゆかと松っちゃんに20ページ使ったら、さすがにビビる。

そういえばこの二人も出番ねーなぁと思ってたら軽く一年以上
経っていたというんだから驚きである。そして当分出そうにない
のも予想範囲内であるが、瞬ちゃんが東京に戻ればワンチャンあるか?


>>山田「突っ込むな…突っ込むじゃねぇ………!(ビクビク」

高崎辺りから八角さんの引き立て役みたいな感じにちょっと
収まりつつある山田君に明日はあるのか。


>>ちょっと天牌のストーリーを忘れかけているので教えて下さい。

黒流にやられたのは「オメー火ぃつけたからワビ代出せよ」で
億もってかれたのが原因ですね。全部自業自得ですが。
そしてHALKAは確かギャル雀全国展開し出した時にはあったかと。
雀荘「智美」は全国展開やってからは出てきていないので畳んじ
まったんじゃないかと予想してみますが、ひょっこり出てくるとかは
あるかもです。


>>瞬ちゃん来なかったですね^^;
まあ八角さんの出番とは予想外でしたが

これで津神&遼ちゃんと北岡と黒流サイドという3通りのお話が
同時進行しているわけですが、主人公完全に置いてきぼりなのに
話がガンガン進んでいるのがなんともまぁ。


>>マジかよ、津神さんお預けかよ。
ショボンヌ

ただ今のお話のメイン処はどうみたってつがみんサイドなんで
すぐに出番はあると思う今日この頃。

三國さん眉毛が、、、
なんか全体的に線もふとくなったような
40巻あたりの絵が一番かっこいい気がする。とくに津神さんが(笑)

Re: タイトルなし

> 三國さん眉毛が、、、
> なんか全体的に線もふとくなったような
> 40巻あたりの絵が一番かっこいい気がする。とくに津神さんが(笑)

そこらへんは是非過去記事辺りでも参考にしていただければなと思います。
瞬ちゃんが大阪でメンバーやってる辺りからだいぶ変わってっているのが
見て取れるかと思います。
プロフィール

まじわー

Author:まじわー

旧マジカルワイドの中の人。
誰もが熱ぅなっておるわ!

このページはリンクフリーです。

ご意見・ご要望・個人的に私に
伝えたいことがありましたら
メールフォームまでどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR